電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すいません。どなたかご教示願えませんでしょうか。

AutoCAD2015の体験版を使用しています。
2つの図面からそれぞれ図を基点コピーして新たな図面に貼り付けました。コピー元の図面はそれぞれ使用している文字スタイル、寸法スタイルが異なるのですが、新たな図面ではモデル空間では両方とも正常に表示されるのですが、ペーパー空間では一方の文字スタイル、寸法スタイルで描いた文字、寸法図形が全く表示されなく印刷もされません。どうしてこのようなことが起こってしまうのでしょうか、また解決方法がありますでしょうか。ちなみに画層の方は両者とも同じものを使用しています。

A 回答 (2件)

こんばんは

参考ていどに

ペーパー空間で一方の寸法図が表示されないのは何故か?
読込図面に問題がなければ、どちらかの図面の寸法図の設定(ペーパー空間での表示形態)が現在正常表示されている設定値との差が極端に差がある場合が考えられます。

つまり、一方がA1サイズで印刷を目的にした寸法図、一方はA4サイズで印刷する目的で設定された寸法図という様な場合ではありませんか?

この回答への補足

完全な解決ではありませんが、対策を見つけることができました。ペーパー空間で表示されない方の文字スタイルおよび寸法スタイルは異尺度対応のスタイルでした。これのチェックをはずしてやると表示されるようになりました。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

両方とも元はA4サイズで描かれた図面ですが、確かに一方は1/20スケールもう一方は1/1スケールです。

画層プロパティー管理で

印刷のところに斜めの赤がついています。

この機能は各々のペーパー空間で設定できます。
全体組立図で寸法を書きますが
その組立図の一部の部分を詳細組立図にします。
その中でスケールを変えて寸法を表示するためにそのような機能があります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

レイアウトタブで画層プロパティ管理を開きましたが、該当する画層の印刷(プリンタのアイコン)に斜めの赤は入っておりませんでした。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。