アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋をした女性には、同棲相手がいます。

次の行動に出るにあたって、悩んでいるので、女性の意見(立場)が聞けたらと思っています。

私は、看護師をしているその彼女と、昨年知り合いました。その後、私の猛アタックに彼女が負け、今はデートを重ねる関係です。

私は会社勤めなので、夜勤もある彼女とは生活リズムが合わないこともあり、最近では毎日ラインで連絡を取り合っています。一日に十数回以上のメッセージを往復することも少なくありません。

昨日は私が休みだったんですが、彼女が夜勤明け。彼女は自宅で仮眠をとり、夕方過ぎから私とデートです。待ち合わせをして外食し、お酒を飲み、私の部屋で夜を過ごしました。3週間ぶりのデートです。会う前は「22時には帰らないと」と話していた彼女ですが、結局1時過ぎまで私と一緒にいて「時間が足りない」と。

彼女は二日続けて(今日の夜も)夜勤のため「このままここで寝て、明日の夜勤へ出かけたいけど、それは寂しすぎる」といいます。一緒に楽しく過ごしているにも関わらず、それを仕事に邪魔されることが、寂しくてたまらないようです。

結婚や婚約をしているわけではないのですが、彼女や私に浮気をしている意識は明確にあり、私も友人に、彼女を恋人として紹介できていません。

そんな関係が、かれこれ半年以上続いています。にも関わらず、私は、彼女に、同棲相手と別れてほしいと思っています。しかし、それを言えません。

彼女が同棲相手と別れるということは、その家を出なければなりません。その責任を負う覚悟が、私にはまだないのです。

彼女は今年33歳、岐阜出身です。7年前に、同棲相手と2人身一つで、私のいる県へ越してきたと話してくれました。今の私たちのように、深い関係になる前には「結婚はしていないけど、このままなら(同棲相手と)いつか結婚はすると思う」と話していたことも。そして彼女は「結婚願望はない」とも言うのですが…。

私は、結婚願望がないと話す女性に、これまでも出会ったことがあります。しかしそれは「本当は結婚生活を人並みに送りたいけど、自分にはそれが難しい」と自分で考える女性が、結婚するという生き方に対して自分なりの決着をつけているに過ぎないと思っています。

彼女も同様で、心の奥底では、人並みの結婚生活を望んでいるはずだと。彼女の望みがやはり結婚生活にあるなら、私が無覚悟に、恋の衝動で彼女へ同棲相手との別れを迫るのは、軽薄な気がしています。(遊び半分で、体だけの関係なら、もっと気楽だったのに。失礼)

かといって「同棲相手と別れて、一人暮らしをしてほしい」と切り出すのは、あまりにも自分本位で、身勝手な要求のように思えます。それとも「同棲相手と別れて、自分と真剣に付き合ってほしい」とだけ、告げれば、よいものでしょうか?

私は37です。仕事の性質上、年収は決して高くありません。経済的な理由で、1Kの古くて狭いアパート暮らしです。これまで各地を転々とし、一箇所に長く留まらない生活を続けてきました。海外で生活していた時期もあります。今後も、わかりません。

でも、彼女となら、一緒に生活して、生きていけそうな気はしているんです。人生を共にするパートナーとして、です。しかし情けないことに、いまだ、一人の女性の人生に覚悟を持てずにいます。

ただただ「男の元へ帰って行くのか」という虚しさと、彼女の寂しそうな表情を見ると、少なくとも今の関係をどんな形であっても変えなければならないと、感じているのです。

女性の立場としては、どんな心境なものですか。あなたがもし、そんな立場なら。
「同棲相手と別れて、おれんとここいよ」というのが、筋ですよね、やっぱり…。
長くなりました、ご意見をうかがえると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

浮気をする女性でも、いい。

自分も同じ目にあうかもしれない。そこはまず受け入れてますよね?

彼と別れて、自分と付き合って欲しいと伝えるだけでいいと思います。33にもなって自立できないのはおかしいでしょう。一人暮らしさせることに…なるかもしれませんが、そこを選ぶのは彼女次第。
    • good
    • 0

七年も同棲していたら、一般的には「内縁の夫婦」という位置づけで見られます。


相手の女性が結婚願望はないと言っても、周りから見ればもう夫婦なんです。
浮気がバレれば、夫婦同様に慰謝料請求が出来たはずです。
同棲している彼氏さんから慰謝料を寄越せと言われたら、支払う覚悟はありますか?
その女性を受け入れる責任感もないのに?
それから、おそらくその女性は、浮気がバレたら彼氏さんに泣いて謝りますよ。
本気であなたが好きだったら、とっくに家を出て自活してます。
看護師さんのお給料なら一人暮らしなんて余裕ですもん。
家を出ないのは、何だかんだ言っても彼氏さんのことが好きなんです。
私も女性ですが、その女性は、寝食を共にしている恋人がいるのに、他の男性と寝る、だらしない女性だと思います。
惚れた弱みで補正が掛かっているのかもしれませんが、冷静に考えてみて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、とても参考になりました。

>同棲している彼氏さんから慰謝料を寄越せと言われたら、支払う覚悟はありますか?

ないです。

>その女性を受け入れる責任感もないのに?

その通りです。

>それから、おそらくその女性は、浮気がバレたら彼氏さんに泣いて謝りますよ。

今の彼女からはまったく想像できないですが、おそらくjun2511さんの言う通りなんでしょうね。「感づいているかな」「怪しいと思ってるかな」と、同棲相手のことを彼女は軽く口にすることがありますが、それも、本気で心配していたのでしょうね。

>本気であなたが好きだったら、とっくに家を出て自活してます。

ご経験があると思いますが、部屋探しは結構面倒です。仮に、百歩譲って彼女の中で私が本命だったとしても、よほどのこと(同棲相手に暴力振るわれてるとか)がないと、同棲を彼女自らが解消することはないと思っていました。

つまり、同棲相手を嫌いになるくらいの理由が、相手側にないと、彼女自らが自立することはないのではと。でも同棲までする相手です、恋愛感情はうせても、嫌いになるってことは、よほどのことがないとって。そう思っています。

百歩譲って、私への愛情が勝ったとしても、私の存在だけでは同棲解消の決定打にならないのではと思っていました。

>私も女性ですが、その女性は、寝食を共にしている恋人がいるのに、他の男性と寝る、だらしない女性だと思います。

おっしゃる通りですね、否定は一切できない。夜勤終わりに花を贈ったりして喜ばそうなんて、ホント、めでたいですね。

>惚れた弱みで補正が掛かっているのかもしれませんが、冷静に考えてみて下さいね。

すごく参考になりました。冷水を浴びた気分で、少し冷静になれました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/13 13:42

結婚するか別れるかどちらかすっきりしたいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…それができなくて、情けないです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/13 13:45

長年付き合い家族というか空気のような状態になっている彼と夫婦同然の同棲生活を送っているところに刺激を与えてくれた人が質問者さんですよね。


彼女だって本命が彼ではなく質問者さんへ変わっていればそれなりに行動を移すでしょう。
自分の今の生活は守りつつ質問者さんとの密会を楽しんでいるということは単なる浮気相手。寂しいとか一緒にいるのが楽しいとか幸せなど表現するのはその場を盛り上げるための演技。
彼と別れを考えていないのですから浮気相手が逆上して本命にバラすとか強引に何かを変えようとしてこないように現状を維持しようとしているだけですよ。

浮気相手のために今の生活を変える気はない。ただそれだけです。
質問者さんと一緒になっても(同棲したとしても)彼女は幸せになれますか?長年連れ添い自由な時間をくれる彼との生活のほうが幸せなのではないでしょうか。

金には困らない、仕事時間以外も好きにしていい、遊びたければ遊べばいい。結婚は望まないならそれでもいい。

そんな都合のいい彼を手放さないですよ。質問者さんの所へ乗り換えれば束縛が生まれるのは目に見えていますから。人のものに手を出して悶々と悩むくらいならきっぱりと手を切ったほうがお互いのためだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、とても参考になりました。

>寂しいとか一緒にいるのが楽しいとか幸せなど表現するのはその場を盛り上げるための演技。

それはまったく頭になかったです、私へのポーズだったんですね。

>浮気相手が逆上して本命にバラすとか強引に何かを変えようとしてこないように現状を維持しようとしているだけですよ。

納得できます。自分が恋に落ちていることには気付いていますが、やはり彼女の気持ちは分かりませんでした。

>質問者さんと一緒になっても(同棲したとしても)彼女は幸せになれますか?

幸せにはなれますが、

>長年連れ添い自由な時間をくれる彼との生活のほうが
>幸せなのではないでしょうか。
>金には困らない、仕事時間以外も好きにしていい、
>遊びたければ遊べばいい。結婚は望まないならそれでもいい。

それと比べると、それらを彼女へ与えることは、私にはできないことですね。yumi0215さんがおっしゃるように

>そんな都合のいい彼を手放さないですよ。

という価値観は、私には欠落していました。もっともだと思う。とても参考になりました。

正直、私は軽い気持ちでアプローチしたんです。彼女も、軽い気持ちで私の誘いを受けたと言います。深い中になるとは、お互いに思っていませんでした。体だけの関係のつもりだったんです。とyumi0215さんへ釈明しても無意味ですが。

付き合いはじめた当初は、もっとお互いにドライだったんです。それが半年くらい前から、本命のような振る舞い?誤解を恐れずに言うと、彼女は『彼女ヅラ』をするようになり、私も彼氏ズラをしてしまっています。昨年は無関心だったんですが、半年前くらいから、彼女は私の交友関係にも嫉妬するようになったし。それこれも、演出だったんですね。

>彼女だって本命が彼ではなく質問者さんへ変わっていればそれなりに行動を移すでしょう。

それには時間がかかると思っていました。彼女が私との恋を楽しんでいるとしても、yumi0215さんがおっしゃるように、簡単には相手から離れないと思っていたので。あとは、私がどの程度本気なのか、覚悟があるのか判断できないだろうからと、たかをくくっていました。

少なくとも、彼女が現状維持がいいとは思っていなかったので、目が覚めました。
時間を割いていただいて、ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2014/07/13 13:33

>同棲相手との別れを迫るのは、軽薄な気がしています。



はぁ?
同棲している女に強引に割り入って二股かけさせる方が、もっと軽薄です。
っていうか軽薄そのものですが。
    • good
    • 1

え?


同棲相手が本命であなたは遊びだと思いますが…
それを何故あなたは「別れて俺のとこ来い」とか言えるのか…
もしかして自分が本命と勘違いしているのか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています