アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「きいている」は、「利いている」、「効いている」です。おすすめの曲を教えてください。

<例>

「ルビー・チューズディ」(ザ・ローリング・ストーンズ)

(この曲はアンケートで回答者さんに教えていただきました)

「クール・ストラッティン」(ソニー・クラーク)
https://www.youtube.com/watch?v=b6K9Bzq0VDk
(7:28~ で弓弾き)

※ クラシック曲は除きます。
※ おひとり 3曲まででお願いします。

A 回答 (5件)

ロン カーター の ダブルベース


ジャズで、コントラバスですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

おそれいりますが、「曲名」で回答をお願いします。そのとき、youtube にリンクを貼っておいていただくと助かります。

お礼日時:2014/07/16 12:53

King Crimson - Formentera Lady




初めのフリーテンポの部分だけです。

Georges Brassens - Dans l'eau de la Claire Fontaine
https://www.youtube.com/watch?v=H_FHABHhpek

ほとんど半音ずつ音が上下するだけ、コードのルート音になっているのも一か所だけという掟破りですが、なぜか心地よく響きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 King Crimson - Formentera Lady

初めて聴きました。曲を全体として見た場合、よく分からない気もしますが、部分部分としてはみな美しいと思います。弓弾きベース、ヴォーカル、フルート、サックス、等々。特によかったのはヴォーカル。そしてサックスでしょうか(ジャズの ジョン・コルトレーンの影響を感じました)。

》 Georges Brassens - Dans l'eau de la Claire Fontaine

こちらも初めてでしたが、正にフランス語の歌という気がしました(言葉と音楽は密接に結びついていますね)。歌がすごく好いです。弓弾きベースとクラシック・ギターの伴奏もきいています。

King Crimson と Georges Brassens、どちらも電気の入っていない音楽でしたが、癒されるところがあるように思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/17 11:06



お気に召されなければ悪しからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 「ダブルベース」

これが曲名だったとは気がつきませんでした。大変失礼いたしました m(_ _)m。

さて、初めて聴いた演奏ですが、すぐ、ロン カーターと分かりました(ピアノは多分、ローランド・ハナですね)。そして、ジャズというジャンルから脱皮した、おしゃれな感じの曲だと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/17 11:33

こんばんは~



ロックでコントラバスは、ポリスのスティングが使っていますね(キリンビールのCMでもありました)
弓を使用しての演奏がPVでも観られるのが「マジック」
Every Little Thing She Does Is Magic - The Police


こちらは弓は使用していませんが好きな曲です「見つめていたい」
Every Breath You Take - The Police
http://youtu.be/OMOGaugKpzs
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 Every Little Thing She Does Is Magic - The Police

がちゃがちゃと(?)にぎやかな曲です ^^。弓弾きベースも、その一般的なイメージと違って(※)にぎやかに鳴っているように聞こえました(※個人的な思い込みかもしれません)。

》 Every Breath You Take - The Police

コントラバス奏者がヴォーカル・ソロとは珍しいですね。規則正しいリズムと控えめなストリングスがストイックな雰囲気を作り、じっくりと歌を聞かせてくれています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/18 12:00

故・青木智仁さんのベースは別格です



角松敏生 「OSHI-TAO-SHITAI」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 角松敏生 「OSHI-TAO-SHITAI」

ステージ上の各メンバーのひと、それぞれ熱演ですね。ベースの人も聞かせてくれる演奏でした。弓弾きはなかったようですが ^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/18 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!