プロが教えるわが家の防犯対策術!

旅行代理店経由でホテルとまわりゃんせがセットになった物に申し込みました。
その際、往復の特急券の時間指定をしたのですが旅行自体はまだ先のため指定はできず、予約できる日になったら代理店側に押さえていただくという話でまとまりました。

帰宅してから旅行の計画を立てていたところ、当初指定した時間ではかなりスケジュールに無理があるということに気づいたため、特急券の時間指定を変えたいのですが可能でしょうか?

調べたところ乗車前なら1回だけ変更できるという情報があったのですが本当でしょうか?
その場合、往路復路合わせて1回だけか、往路復路別で各1回づつ変更できるのでしょうか?
また、変更はもう一度代理店に赴き変更でしょうか?当日近鉄の乗車駅窓口に申し出るだけでも可能でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まずはすべてその旅行会社に直接確認してください。

質問内容だけでは旅行会社がチケットをどういう状態で対応しているか不明だからです。

一般論としては近鉄の場合、一度購入した特急券は、その券面に記載している出発時刻より前に駅窓口等に申し出れば1回に限り変更できます。(2回目以降の変更は出発時刻までに払い戻しを申し出て買い直すことになります)

しかし、発売前にお願いした場合、手配した特急券をどうするのかは旅行会社によってやり方が異なります。
変更の申し出も発売開始時刻より前であれば、手配してほしい内容を変更するだけの話であり、近鉄の変更ルールとは無縁の世界です。(その旅行会社の事前予約の受け付け方法のルールはその会社や店舗により異なりますので、手配したい内容の変更自体を受け付けないとか、手数料を取るとかあるかもしれません。そういう意味で冒頭に書いたように確認が必要なのです)

発売開始時刻以降で質問者様様がまだチケットを引き取っていない状態の場合、普通は購入後の変更と同じ状況になります。変更を申し出る時間がチケット記載の時刻より前なら変更可能なことが多いです。但し、旅行会社によっては各店舗に近鉄の座席手配可能な端末が必ずあるとは限りませんので、申出日時や内容によってはその店舗で変更できない場合もあります。(その場合余程特殊な形で発券されてない限り近鉄の駅では変更可能です)
なお、旅行会社手配した特急券を旅行会社で変更する場合、(近鉄自体では手数料が発生しなくても)旅行会社に払う手数料が発生する場合があります。

このように少し考えただけでもろいろなケースが考えられるので、一般的な回答は不可能です。しかも一般的な回答内容で誤解していると、質問者様のケースに対応できない(何か特殊な約束をしていることもあり得ます)場合すらあり得ますので、くどいようですがその旅行会社に確認することをおすすめするのです。

本件に限らず、すでに契約を終えた場合、疑問点はその契約の相手に確認したほうが的確な対応ができるということを再認識しましょう。(勘違い等で早急に修正すべきことが発生していた場合、その問い合わせで修正できる場合もあります)
    • 0

特急券は、乗車する特急列車それぞれについて、その列車の乗車駅発車時間前であれば、

1回に限り手数料なしで変更することができます。
当日乗車前でも駅の特急券発売窓口で変更できます。
なお、特急券がまだ発券されていないのであれば、代理店に連絡して、希望する時間の列車を手配
してもらうよう変更してもらえばいいです。
    • 0