アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと気になっていることがあるので、相談させてください。

少し前、まだ私が高校生だったときに、タクシーに乗って学校まで行きました。かなり田舎にある学校なので、普段は通学バスで行きますが、その日は遅刻したのでタクシーに乗ったんです。

運転手さんとは、何回か他愛もない会話をしました。
感じの良い運転手さんだなぁなんて思っているうちに、目的地につきました。
そこで、お金を払うと、運転手さんが「障害者手帳は?」と聞いてきました。
もちろん、私は障害者ではありません。
突然のことすぎて戸惑いましたが、「違いますよ」とだけ言って、外に出ました。
また別の日に、別の場所からタクシーに乗り、学校に行ったときも、同じようなことを言われました。

なぜ私を障害者と思ったのか、心当たりがありません。
ひとつ言うとしたら、私の高校が、山奥にあり、名前も変わった名前の学校なので、運転手さんに学校名を伝えたときに、養護学校だと勘違いしたのかもしれません。

しかし、それにしても、なぜなんだろう…という疑問が、ずっと心にあります。
正直、勘違いされてショックでした…。しかも2回もですし…。
何とも言えない気持ちです。

でも、こんなことを思う自分も嫌です。
差別なんてしていないつもりだったのに、障害者に間違われてショックな気持ちになったということは、実は自分は、障害者に対して差別してたんだ…という自分の醜さを知ってしまったからです。

まとまりのない文ですみません。
皆さんは、この話を聞いてどのように思われますか?
どんなことでもかまいませんので、意見を聞かせてください。

A 回答 (8件)

生きている限り、人は誰かと比較して一喜一憂します。

差別もします。
あなたの年でその事に気づいたのは幸運です。
障害は個性です。障害があることで人付き合いが少なくなり、性格も歪んでしまった方を多く見てきました。
これを機会にボランティアで障害者にふれあってみられてはいかがですか?
あなたの人生にプラスになりますよ。
私も今の福祉の仕事に決めたのは38歳ですが、若い頃にボランティア経験があったのです。
自分を責めないで明るく生きていきましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
そう言っていただいて気が晴れました。

お礼日時:2014/08/03 12:15

私も障碍者と間違えられることが多々あります。

潔癖症なのでなるべく触る面積が少ないように手を使うことが多く、それを「そういう風にしか動かせない」と思われるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるけど。
そういうこともあるのですね。
気が晴れました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/03 12:14

障害者の場合、障害者手帳を提示することでタクシー料金が一割引きになる特典があり


タクシー乗務員は割引しないとクレームになるので
尋ねたのだと思いますが
あくまでも乗客からの申し出によってタクシー乗務員が対応する案件なのでタクシー乗務員の対応はまずかったと思います。タクシー乗務員の勘違い、思い込みです。
あなたには、とてもショックな発言になったのではないかと心中お察しいたします。
ただ、タクシー乗務員もそのようないきさつからの嫌みな悪気あっての発言ではないのでそこも理解してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。割引があるから言ったんだろうということは理解しています。
しかし、向こうから言われたので驚きました。

共感していただきありがとうございます。
気が晴れました。

まぁ、運転手さんも、悪気がなかったんだと思って、気にしないようにしたいと思います。

お礼日時:2014/07/19 11:52

はっきり言ってくだらないこと悩んでるのではない!ですね。

わたしのプロフィールみてもらうとなんとなくわかるかな。こころに病かかえてました。障害者だってきちんと自信をもって生きていけますので安心して下さい。あと、障害者は、障害者どおしのきずなも深いし健常者(貴女たち)には、負けません!だいたい高校生がタクシーに乗ること自体が生意気なの!自転車に乗りなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な意見をありがとうございます。

お礼日時:2014/07/19 11:48

確かにショックな出来事ではありますね。



ただ、タクシーの運転手さんは決して悪気があって言ってはいないと思います。

おそらく、勘違いしたんでしょう。

でも、タクシーの運転手さんも人間ですので、勘違いをすることもあるでしょう。

2回も勘違いされたのは、たまたまだと思って下さい。

最後に、気にしないようにすることが質問者さんにとっては一番でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共感していただきありがとうございます。
こんなことを気にする自分はおかしいのかと、ずっと思ってましたので…。

でもそうですね。気にしないようにします。

お礼日時:2014/07/19 11:45

おそらくタクシーで降りるときに全員に聞いているのは?


領収書要りますか?とかと同じように

過去に障害者割引が受けれなかったと
クレームが付いたとかで運転手が確認を徹底しているのだと思います。


気になるのは質問者さんが障害者の方に大きく偏見があるからです。

障害者=知的障害者=おかしな挙動をする人という先入観がありませんか?

内部疾患(心臓が悪いとか呼吸器が悪いとか)があって障害者手帳を持っている人は
見た目ではまったく、見分けがつきません。

もしも、全員に聞いているのでないとすれば

高校生のような若い子がタクシーに乗るなんて、足に障害があって長距離あるけないとか
心臓が悪くて歩けないと思われたのでは

普通に高校生がタクシーで学校に行くのはイメージが沸きませんからね。

まあ、気になるのはあなたに心臓疾患でも障害者手帳を持っているということがあるって知識がないからでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。確かに、障害にはいろいろありますよね。
私はまだまだ知識不足だと思います。
考えさせられるような回答をしていただきありがとうございました。

お礼日時:2014/07/19 11:41

差別してるといった問題では無いのではないでしょうか。



自分が普通、もしくは、自分では普通だと思ってたことが普通ではないと見られた!?
このことに動転しているのだと思います。

その普通でないことがたまたま障害という分類になったためあれこれ悩んでいるのでは。


男なのに女と間違われた、もう中高生なのに小学生と間違われた。
そういうのと大差ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
そうかもしれません。
納得できました。ありがとうございます!!

お礼日時:2014/07/19 11:43

 運転手さんは親切なのです。

普段高校生はタクシーを使って登校しないでしょう。タクシーを使って登校するにはそれなりに何か事情があるのだろう、と思われたのです。

もし、障害者手帳をお持ちなら、運賃の1割を割引する制度があるのでそれを使われてはいかがでしょうか。と、進めてくれたのです。あなたがそのことをご存じかどうか確認されたのです。何の悪意も邪意もない親切な問いかけをされたのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですよね。
高校生がタクシーはおかしいですよね。
でも、その学校は本当に田舎の山奥にあり、駅からもだいぶん遠いです。
なので、その学校の生徒は、朝の通学バスに乗り損ねた場合、タクシーを使う他ありません。

運転手さんにはそこら辺の事情が分からず、親切な気持ちで言ってくれたのかもしれませんね。

お礼日時:2014/07/19 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!