初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

こんばんは。

映画カテゴリーなんでしょうけど、まあいいかとW
「男はつらいよ」、観たことのある方、
どれが一番印象にありましたか?
あと、寅さんへの想いもあったら是非!!!

回答お待ちしてます。

A 回答 (4件)

渥美清自体は名優です。

好きではありませんが、実力は認めます。
さて、映画の中の寅さんのことですが、正直言ってあの馬鹿さにはイライラしますね。また、寅さんファン、特に女性の寅さんファンを見ると面白くないです。何であんなのが好きなのか。
自分があんな人間になったことを想像するとぞっとします。
でも、昔から時々見ています。理由はよく分かりません。
寅さんを取り巻く人間が好きなのか。特に寅さんの妹が好きなのか。よく分かりません。
毎回出てくるマドンナにはうんざりします。表面的にはいい人に見えますが、彼女たちの寅さんに対する行動は老人に対するものです。
彼女たちは寅さんを完全に軽蔑しています。
なぜ私がこの映画を未だに見てしまうのか。馬鹿はこの私かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

すみません、ファンなんです、寅さんだめですか?
馬鹿かも知れないけど馬鹿正直って言葉もあるし。
WWW質問者様も観てるんじゃないですか~WWW
彼女たちが老人に対するよう、違います!!(キッパリ!)
わたしは寅さんの嘘のない心がすきなんです!
フフ、質問者様も好きなんです!!!WWW

ありがとうございました。
回答に感謝してます。

お礼日時:2014/07/20 15:24

松岡リリーが出る3作のうち「寅次郎相合い傘」が一番すぐれている


と思うし一番好きです。
他のマドンナには寅さんが惚れるんだけど、リリーさんは寅さんの
同士なんです。

「寅さんが帰ってくると必ずトラブルを起こし、みんなが迷惑します。
でも家族にとっては、そういう困った人がいてこその家族なんだ、
家族にはそういう人が必要なんだ」という山田監督の言葉が忘れられません。

http://moviegoer.asablo.jp/blog/2013/01/31/6708146
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

そうなんですよね~!良いことも辛いことも同じように悩んだり悲しむ、わたしもそれが家族なんだと思います。
寅さんの映画はそうですし、昭和の時代もそうだった!
ですからね、最近また観ててなんか嬉くて。
わたしも「寅次郎相合傘」、大好きです!!!
もう亡くなりましたけど船越英二さんとの三人旅。
船越さんが札幌で万年筆を売るの!覚えてます?WW

ありがとうございます嬉しい回答でした感謝してます。

お礼日時:2014/07/20 07:03

「お正月映画」だったんですよね?。


子供心に「何でこんな映画を正月から見なきゃいけないんだ?」と思ったものです。
どことなく辛気臭いというか、子供時代はそう思ってました。

しかし、大人になってみると、正月に見たい意味が分かるんですね。
寅さんはある意味「落伍者」だし、自分でも大きなコンプレックスをいっぱい持ってる。
自分が生まれた意味とか、そういうのもよくわからなくて、それを探すために彷徨ってるみたいなところがあります。

「くるまや」は、自分の実家ではない(寅さんは芸者の子供)から、周りの人は良くしてくれても、オシリが落ち着かない。
それでいつでも喧嘩しながら飛び出して行って、日本の何処かで啖呵売をしている。
旅の途上で、何故かトラブルに巻き込まれて、そこから逃げられないで関わるうちに、女性に恋をしたりする。
惚れっぽい…女性だけじゃなく、男にも簡単に惚れてしまうところがある。
だから寅さんは、簡単に放り出すことはしないし、出来ない。
そしていつでも、自分から引いてしまう…自分は他人を幸せに出来ないんだ、と思いながら。

寅さんは「ほんとうは自分はこうなりたいんだ」という「男の我儘」なんだと思うのです。
世間にもまれて、汚れて慣れて行くうちに欠けていった「もの」を、寅さんはずっと持ち続けていたから。
だから、せめて「正月」という、年の始めのその時にこそ浸りたい、と、親父達は思っていたのかな?と思います。

正月には「怪獣映画」と「寅さん」でした。
幸せな時代でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

そうなんです!!!わたしの言いたいことも!
最初はわたしもただ笑ってるだけでした最近観てて、
ああ寅さんはわたしたちのなくした物を捜して旅してるのかな?
そう思うと何かむしょうに寅さんを応援したくなって!W
なんだろう?
とっても嬉しい回答です!はい、幸せな時代でしたね。

ありがとうございました、またお話したいですね。
回答に感謝してます。

お礼日時:2014/07/20 06:50

こんばんは。



あまり寅さんは見ていませんが、この時の放送は見ていたと思います。

あのセリフが好きで、
>結構毛だらけ猫灰だらけ、お尻のまわりは・・・

このドラマ見ていると、何か人情味があってホッとしますね。
でも一緒に旅に出たら大変そうで(笑)

http://www.tora-san.jp/toranomaki/movie45/index. …
http://www.tora-san.jp/toranomaki/

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

回答があるかな~と心配してましたのでありがとうございます。
はい、あの台詞おもしろいですよね~W
わたし最近また観ていてやっぱりおもしろいな~って!WW
でも、ほんとに一緒の旅はたいへんそう!!W
ただあんな気ままに風に吹かれるような生き方にも憧れます
わたしたちは何かなくしたな~って思います。
URL、ありがとうございます。
懐かしく拝見してます。

ありがとうございました。
回答に感謝してます。

お礼日時:2014/07/20 06:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!