【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

日本では、オートマチック車(CVT車、マニュアルモード付きを含めた)が、多くを占めてます。
マニュアル車を所有している人、2000年以降にマニュアル車を所有していた人に質問です。

メーカー(若しくはブランド)、車名、グレード、所有期間を教えてください。
また、所有していて感じた事、マニュアル車を所有している若しくはしていた理由もお願いします。

A 回答 (9件)

免許取得して以来、15年以上MT車オンリーです。



>マニュアル車を所有している若しくはしていた理由もお願いします

これに関して言えば、自分自身で操ることの安心感とフィーリングです。
ATだと自分の意図しないシフト操作、もどかしさがどうしてもあります。
高速を淡々と走るならどうでもいい事ですが、市街地や田舎道だと
気持ち悪さ・不自然さが残ります。
いろんなAT(ジャガーやBMWなども含め)に乗った事ありますが、
みんな同じでした。MTが一番しっくりきます。



>メーカー(若しくはブランド)、車名、グレード、所有期間を教えてください。

1台目
トヨタ カローラレビンZS(1500のハイメカツインカム) 所有期間2年
グレード違うけどこのタイプ。シフトが軽くてダイレクト感皆無(爆)
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU270679 …

2台目
トヨタ マークII 2.0GTツインターボ(純正のMTです。念のため) 
所有期間2年。ただし、レビンと重複していた時期あり
これと同じ。外装ブルメタ、内装もブルーでした。直6のフィーリング最高!!
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU124654 …

3台目
スバル レガシィRS(ツインターボ+AWD) 所有期間4年半
これと同じ。B4になる前の本当の最終型を買いました。車歴の中で唯一の新車♪
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU270440 …

4台目
スズキ Kei タイプS(ターボ+AWD) 所有期間3年
これと同じ。ボディはブラックでした。パワーもあって最低地上高も高めで楽しかったです。
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU106698 …

5台目
ダイハツ ミラアヴィRS(ターボ+FF) 所有期間4年
これと同じ。ボディはホワイト。
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU262766 …

6台目(予定)
スズキ ハスラーG(NA+AWD) 来春前に購入予定。新車
これと同じ。ボディカラーは悩み中…。
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU288140 …


ちなみに、家族用にCVTのステーションワゴがあり、上記は全部自分専用(^^)v
他に聞きたい事ある?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

様々な車にお乗りなのですね。
因みに私もつい最近までマニュアル車に乗っておりました。

お礼日時:2014/07/20 08:52

こんにちは


S58免許取得から
車の所有はマニュアルのみです
平成元年~ずっとマニュアル四駆です
側溝とかに落ちた車の引き上げ、牽引
クロカン等ATでは、つまらないからです

パワーウインドウ、オートロック付きでさえ
所有した事はありませんです
バッテリーあがりでも押しがけ出来る
事が絶対条件です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非常にアナログ的な考えをお持ちなのですね。

お礼日時:2014/07/20 20:22

こんにちは!



2000年以降ですか・・・限定的ですね。

欧州フォードのKaに短期間でしたが乗っていました。

直4OHV 1.3リッター 右ハンドル 5MTです。

性能云々よりデザインが好きでしたね。

確か日本仕様はドイツ製ではなくスペインの工場で生産されていたような記憶があります。

尖った部分はありませんでしたが温かみのある良い車でしたよ。

今でも好きな1台です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

三角ヘッドライトの可愛らしさのある車ですね。
スペックだけを見ると、大した事がないように感じますが、実際はそんなに遅い車ではないのではないでしょうか。

お礼日時:2014/07/20 20:21

本当にMT車がなくなりつつありますね。


確かに売れないのは事実でしょうが、
欲しい方も多いので、せめてカタログにはのせ、
納期が多少かかっても欲しい方は買うでしょう

2000年以降でお答えします・

・トヨタ アルテッツァ RS Zエディション 6MT
約6年所有
以前所有していたFFのMTに比べて、パワー感はあるものの、
軽快感があまりありません。

・現在 アルファ・ロメオ ジュリエッタ クワドリフォリオ 6MT
購入後1年3ヶ月です。
車重がもう少し軽ければ非常に軽快なのですが。
本音をいうと、アルファ・ロメオだから選んだわけではなく、
このサイズの4ドアのMTを探したころ、わずかしかなく、
これに落ち着いたというのが実情です。

BMW 320iにもMTの設定はあるのですが、試乗車はない、
在庫も日本にはないとのことで、諦めた次第です。
国産ではトヨタ オーリス、カローラフィルダー
スズキ スイフトスポーツ、マツダ アテンザ(ただしディーゼル)
スバル インプレッサWRX STI (レガシィはこの頃にMT廃止)ほどしかなく、
いずれも色々な点で候補が外れた次第です。
今ではジュリエッタのMTもカタログ落ちしました。

すごく大胆な事を言ってしまえばATは危険とこの頃感じます。

・いわゆる「アクセルとブレーキの踏み間違えによる暴走事故」ですが。
MTでは絶対とは言いませんが、起こりません。
クラッチ操作が必要です。
・さらに「脱法ハーブ吸引による暴走事故」もMTであればクラッチ操作が必要なので、
途中でエンストして停止します。
・ATで信号待ちの際にフットブレーキで止まっていて、病気等により意識を失った際に、
ブレーキペダルから足が離れてしまえば、動き出します。
MTでは動きません。
・ATでの運転では片手1本で停止から発進まで可能なので、
空いた手でスマホをいじりながらずーっと運転可能です。
MTではほぼ不可能です。

以上のようなことから、MTにすれば上記のような事故は激減するはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>トヨタ アルテッツァ RS Zエディション 6MT
アルテッツァに積まれていたの3S-GEエンジンは、この車のためだけに造られたみたいです。

>現在 アルファ・ロメオ ジュリエッタ クワドリフォリオ 6MT
リアドアのノブが窓側にある車というイメージが強いです。
日産ジュークやルノールーテシア等に採用されてますが、私は好きではありません。
えり好みするとなかなか見つからないものです。

>BMW 320iにもMTの設定はあるのですが、試乗車はない、
3シリーズのマニュアル車を、教習車として使ってる自動車学校もあるようです。

お礼日時:2014/07/20 20:16

1986年型のポルシェ930(911)カレラですが、購入して25年ほど経ちます。


ですがそろそろ手放すことに決めました。
形式はいわゆる「ポルシェ・シンクロ(ポルシェパテント・ボルクリンクサーボシンクロ)」と呼ばれるミッションですが、俗に“バターをナイフでかき混ぜるような・・・”というシフト感覚のものです。
87年以降は「ボルグワーナー・シンクロ」となりますが、私はポルシェ・シンクロの最終型が欲しかったのでこの年式となります。
これの難しさは、何と言っても半クラッチが使えないという点に尽きます。たとえ坂道発進でも半クラッチは厳禁です。
繋がる幅が狭くてある1点でズバッと入る感じなので、繋がった時はニンマリします。
じゃあ、坂道発進はどうするか?
1.ブレーキを踏んだままクラッチを踏んで、ギアを1速に入れます。
2.ゆっくりクラッチを離すと、回転計がちょっと下がる箇所が見つかります。
3.そこでブレーキを離します。離しても車は下がりません。
4.すかさずアクセルを少しずつ踏んで、クラッチを上げていきます。
この1~4の操作を素早く行うわけです。疲れている時はすごくしんどいです。

マニュアルに乗っていると、スピードメーターを見なくてもおおよその速度が分かりますね。
2速3000回転で50km、3速2000回転で50kmなので街中はほぼ2速中心、4,5速はまず入りません。街中で5速は絶対無理!

ポルシェはブレーキは秀逸、これだけでも乗る価値は十分にあります。これを経験したら国産車は怖くて乗れません。
あとは4輪の挙動がお尻で分かるというか、お尻を中心に車が回転している風な感覚にとらわれます。これはすごく大事です。
・・・とはいえ、25年はいささか乗り過ぎました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

流石にここまで来ると、私とは無縁の車です。
中古で購入しても維持費が大変で、非常に世話とお金のかかる子供のような感じがします。
また、中途半端な技術では上手に操れないとも感じました。

お礼日時:2014/07/20 20:06

こんにちは。


三菱のekワゴン4wdの5MTに乗って8年になります。
ノンターボが欲しかったので、回せば走る5MTにしました。燃費もそこそこ、走りもそこそこで満足です。
4輪免許を取って42年になりますが、AT車の所有は1台だけでしたね。(エアトレック・ターボ:これが唯一で、一番高出力でしたが、面白くなかったのも一番でした)
理由は、やはりMTのほうが「操縦している」という実感があること、また今後ともボケ防止にも役立つとも考えております。(還暦過ぎです)
また、大型バイク乗りですので、その辺もMTが苦にならない理由かもしれません。

*息子がBMW・MINIに乗っておりますが、これもMTです。
1台目は、Cooper の5MTに7年、今春にCooper Paceman 4WDの6MTに乗り換えたばかりです。
今の6MTは日本では需要が少なく(希少例だそうです)、約4ヶ月待たされておりました。
息子は、社用ではAT車オンリーなのですが、自分の車ぐらいは「自分で操縦しているという実感が持てる」という理由でMTが良いとのことです。
この理由には、私も同感しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マニュアル車の方が燃費が良いというイメージは今でもあります。
もし自分だけが乗る軽を購入するのであればマニュアルをと考えております。

私は現在、プジョー208に乗っておりますが、以前は初代ヴィッツRS(1500cc)のマニュアル車に乗っておりました。経済的で良く走る車でした。
また、実用性を考えなければ、アバルト500(勿論マニュアル車)を購入していたかもしれません。

お礼日時:2014/07/20 20:01

マツダ


ボンゴ4WD
所有期間は11年

理由は、この時期のこの車はマニュアルのほうが燃費がよかったから。
MTのほうが車両本体価格が安かったから。

マニュアル車など手足のように扱えるので、
別段、MTATにこだわりはない。
田舎なんで、クラッチ操作がわずらわしいこともないし。
長距離をよく走るので、右足にだけ負担のかかるATは
身体の筋肉のバランスを崩しやすいから好きじゃない。
というのはある。

今は、ATしかないミニバンに乗っているのでAT
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>理由は、この時期のこの車はマニュアルのほうが燃費がよかったから。
今でもそうだと思います。

お礼日時:2014/07/20 19:56

Suzuki Carry 2002年型


新古車で購入。
所有期間10年、現在に至る。

2000年より前は、1991年に購入した、ホンダ シビック(グランドシビック)
レビンAE101型
などがマニュアルでしたね。

残りはオートマで、合計8台乗り継いできました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
軽トラならばマニュアルの方が男らしくて良いかもしれません。

お礼日時:2014/07/20 20:19

1998年~2004年の間、三菱 ミラージュRSを所有していました。


MTの理由はラリーに出るためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
因みに私はミラージュといえばサイボーグのイメージが強いです。

お礼日時:2014/07/20 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報