電子書籍の厳選無料作品が豊富!

琵琶湖の花火大会に岐阜から初めて行きます。
ホームページでは20:30終了となっていますが、
最後まで見て、大津駅21:41発の電車に
乗ることは可能でしょうか?(;_;)
駅になるべく近いところで、見えやすい場所があれば教えていただきたいです。

また、石山駅付近では花火は見えるのでしょうか?
こちらも合わせて教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は琵琶湖花火の日は膳所近辺にいることが多いのですが、仕事であり、


夕方に花火の観客とは逆方向に移動して帰っています。

>岐阜駅からの終バスに間に合う最終の電車が、浜大津駅21:23発でした
>20:30に花火が終わって、その電車に間に合いそうですか?
普通の日ならば10分で移動できる距離です。
しかし、この日は2つの問題があります。

(1)尼大津駅の開く説は陸橋しかないので、人が多いと全く移動しなくなる。
また、京阪石坂線は2両変成なので輸送量が極端に少ない。

(2)京阪は路面区間を走ることもあり、乗り換え案内で21:23で間に合うと
書かれていても、その通りに電車が動かないこともあります。

平日のことならば、99%の確率でお答えできるのですが、なにぶん年に1回の
イベントです。確かなことは答えられません。浜大津からJR大津までは、
歩いて10分ちょっとです。でも、これも平日の時間です。
1時間近く余裕があるので、「多分いけるのでは?」しか言えません。
確実なのは最終花火の1つ前に帰ることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはり最終花火は見ずに帰るのが無難ですよね・・・。
ちなみにですが、ネットで検索していたら、島ノ関駅や三井寺駅付近は人が少ない、という記述を見つけたのですが、そこは駅から近くて花火がよく見える場所なのでしょうか?
教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

お礼日時:2014/07/24 00:28

まず、琵琶湖花火の最寄り駅は


大津ではありません。
JRまたは京阪の膳所駅です。
大津から歩くと、かなりの距離があります。
JR膳所駅は新快速が止まらず、改札数も少ないので帰りにかなり込みます。

3つプランをあげておきます。
・大津駅からあまり離れない。
JR大津駅は高台にあります。距離はありますが、花火は見えます。
駅向かいのビルの最上階の中華料理屋さんからもよく見えます。
帰りも楽ですが、迫力はありません。
・京阪浜大津の歩道橋から見る
ここからは距離も近いし、よく見えるはずです。
帰りは、京阪浜大津からJR石山駅に向かいます。
多くのお客さんが乗ってくる膳所や石場よりも前の駅なので乗りやすいです。
駅近くの「天下御麺」のラーメンは美味しいです。
・瀬田駅から琵琶湖側で見る。
琵琶湖の対岸になります。迫力はないですが、よく見えると思います。
岐阜方面だと、帰りがちょっと楽でしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

二つ目の、京阪浜大津から見る、というプランについてですが、
岐阜駅からの終バスに間に合う最終の電車が、浜大津駅21:23発でした。
20:30に花火が終わって、その電車に間に合いそうですか?
よければ教えていただきたいです、よろしくお願いします。

補足日時:2014/07/23 10:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、投稿場所を間違えたかもしれません…
回答補足に書いた内容答えていただければ幸いです。

お礼日時:2014/07/23 10:41

>乗ることは可能でしょうか?(;_;)



多分無理でしょう。
帰りの切符を先に買っておいたとしても無理。
駅まで辿りつけません。

浜までいかないとろくに見えませんし、
そこまで行けば駅からは遠いです。

石山からはみたことがありませんが、
角度的に無理だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!