「お昼の放送」の思い出

ワード2000(ちなみにOSはWin95です)において、[挿入]→[セクション区切り]で[次のページから開始]にし、
セクションを分け、[書式]→[縦書きと横書き]で
横書きの文章を縦書きに変更しようとすると、
そのセクションだけでなく前のセクションも縦書きになってしまいます。

ワード2002では同様の操作で きちんと縦書きと横書きの文書が混在できるのですが、ワード2000では無理なのでしょうか?
(前はできたようなー気がしたのですが、、、)

A 回答 (3件)

#2の方が言うように、セクション区切りがうまく入っていないのかもしれません。

セクションを区切りたい文末で、[挿入]→[セクション区切り]で[次のページから開始]をするか、次のセクションにしたい文頭で、[挿入]→[セクション区切り]で[現在のページから開始]をしましたでしょうか?

メニューの表示から「下書き」を選ぶと、セクションの区切りがよく分かります。
(普段は「印刷レイアウト」)

この回答への補足

[挿入]→[セクション区切り]で[次のページから開始]で
やってあります。
セクションが1から2に変更されているのは
確認できるのですが、、、

• 0

( ̄~ ̄;)う~ん・・・

そうなると、セクション区切りのほうかな・・・

ワードの画面の一番下のほうに、ページ番号やセクション番号が出てると思うんですけど、
ちゃんとセクションが変わってますか?
もし、セクションが変わってなかったら、セクション区切りの挿入がうまくいってないって可能性がありますんで。

この回答への補足

ちゃんと変わっています。
ちなみに、関係ないかともおもったのですが、
[編集]→[ヘッダーとフッター]で ツールバーの
[前と同じ]ボタンをはずしてもダメでした。。
たびたびすみません。

• 0

はじめまして。

ファイル(F)->ページ設定(U)でダイアログの左下のあたりに、設定対象って言う項目があると思うんですが、これが、「このセクション」になっていれば、現在カーソルがあるセクションのみ変更できると思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
ファイル(F)->ページ設定(U)の部分も「このセクション」になっているんですよー。
どうしたものか、、、。

• 0