電子書籍の厳選無料作品が豊富!

離れて暮らす、息子との連絡に便利だと思い、初めて携帯電話を取得しましたが、eメールの料金のことが、わからずに困っています。

これまで、プリカ(ボーダフォン)を使っていましたが一回に送れる文字の数に限りがあり、とても不便でした。
むすこは、auのEZフラットでしたので、
私は、ほとんど、着信の通話と、メールしか使いませんので、
とりあえず、auの新規の契約で、こみこみこーるS。年割と、家族割で2,550円+EZwebmulti300円(無料通話1,400円)に申し込みました。

契約した旨を息子にメールすると、画像が4個音楽が3曲送られてきました。翌日、料金の問い合わせをして見ると、1500円くらいになっていました。
おっと、受信にこんなにかかるんだと思い、イロイロ読んで行きますと、バイト、キロバイト、パケットとわけのわからない言葉、これを基に、料金を見ると文字だけのメールは何とかわかりますが、パケットとなると、何がなんだかわかりません。画像には、115KBとか付いていましたので、115000Bなの?で・・・???もう何がなんだかわかりません。

画像で、こんなにかかるんだったら、わたしが、気ままに、写メールなんて送ったら、おばさんのお友だちは、<`~´>になりません??
一回送って3桁もかかるなんて思っても見ませんでしたので。
それから、動く絵文字これも、相手が、他社携帯だった利したら、こっちで操作したとしても、相手にご迷惑をかけるんでしょうね~~??
ナ~ン二モわからないおばさんをお助けください。

A 回答 (9件)

料金、ややこしいですよね。



お話を読ませていただきましたが、最終的に何をお知りになりたいのでしょうか?
とりあえず、文面から分からないとおっしゃっている部分について説明しますね。
ただ、分かりやすくするために、厳密に正確ではない部分もありますので、とりあえずなんとなくこんなものと思っていただければとおもいます。

文字だけのメールにしても、画像などにしても、そのデータ(情報)を相手におくりますね。
そのデータをの大きさが「バイト」という単位であらわされます。

全角文字1文字が2バイトです。

キロバイトというのは、バイトの上の単位です。
重さでグラムとキログラムというのがありますが、基本的には同じです。
ただし、データの場合は、
1キロバイト = 1024バイト
となります。
1000ではなく1024なのは、通信の仕組み上のことなので、だいたいのことでよければ、
1キロバイト = 1000バイト
で計算しても大きくなると誤差も大きくはなりますが、
だいたいのところはわかりますね

データは1回でえいやっと全部送るわけではないんです。
今回の例でいえば、115KBということですが、小さく分けて相手におくります。
宅急便で大量の荷物を全部ひとまとめにしないで、いくつかの箱にわけて梱包して送るようなものです。

そのときの小さな箱にわけた1つの荷物が1パケットとなります。
で、料金は、このパケットあたりいくらで計算しているわけです。

auの場合、
1パケット = 128バイト
になります。
なので、今回の115KBの画像は、
115KB = 117760バイト = 920パケット
となります。

auを使っていないので、メールで送られた画像のデータはメールとして計算するのかどうかちょっとわからないのですが、EZwebmultiプランの場合、
メールのデータ:1パケットあたり0.27円
100パケットまでのデータ:1パケットあたり0.2円
100パケットを超えたデータ:1パケットあたり0.1円
となっています(全て税別)

メールの料金として計算した場合、
920パケットなので、248円かかります。
そうでないとしたら、
100パケット分の20円+100パケット以上の820パケット分82円=102円となります。

簡単に計算式を書くとすると、
 パケット = 画像のサイズ(KB) x 8

料金はパケットの大きさによって異なるので、
上記計算式で100以下だった場合、
 料金 = パケット x 0.2
同じく100以上だった場合、
 料金 = 20 + (パケット - 100 ) x 0.1
になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。公式ができました。

お礼日時:2004/05/24 15:14

auユーザーです。


1日で(メールで)1500円?!(最低でも5556パケット以上)ちょっと驚き。画像に115KB?さらに驚き....です。
息子さんがWINのフラットですね。でしたら上手な活用術として。

携帯メールで使っている場所や状況にも寄るのですが、家に居てメールを楽しんでいるのなら、もっとPCの方のメールを活用されてはいかがでしょうか(PCのネット回線がADSL等の使い放題など定額の場合ですが)。

画像といい、着うた・着メロ等....結構パケット代がかさみます。曲などは自分が気に入ったもの以外は、いくら息子さんでもちょっと避けた方が良いですね。

画像・動画などは、急ぐ必要が無ければ「PCの方に送っておいてね」と、いうのはどうでしょうか。
(動画を見るのには「quicktime」(無料)ダウンロードする必要があります。参考URLより。)

動く絵文字等含めて、相手が同じauかTU-KA以外の携帯は避けた方が良いです。(基本的には、うまく表示しませんので。表示させるには、オプションでお金がかかります。「絵文字メール」auカタログ・HPより)

あとメールも、ものすごくたくさんするのであれば、できればam01:00~pm05:00までの時間帯(100KB以下 0.2円/パケット)が宜しいかと。
それ以外の時間帯は0.27円になるので。値段的には微々たるものですが、パケットがかさむと大きく響きます。
(#3さんのところでも出ていますが。これもauカタログ参照。)

こちらで撮った画像を相手に送る頻度が多い場合、転送ケーブル(場合によってはカードリーダー、赤外線ポート)などを利用してPCから送るのも良いですね。作業が一つ増えますが。
http://www.mysync.jp/

ちなみに端末は何を使用されているのでしょうか。

最後に、#8さんの言われる様に「パケット割引サービス」を変更などされる場合、「お客様センター」から電話するのも良いですが(急ぎの場合はこちらで)、PCの「MyKDDIページ」からでもできますので、もしまだ登録されていないのなら登録してされておくと、何かと便利です。

(パケ割りなどで「当月適用申し込み」と「解約」する場合、auは事務処理に1日費やすので(当日重なるとキャンセル扱いになる)申し込んだ翌日に解約を。特に(当月適用させたい場合)月末に申し込む場合、月を越さないよう注意を。)
http://my.kddi.com/top/

良い携帯ライフを楽しんでください。(^o^)丿

参考URL:http://www.apple.co.jp/quicktime/download/index. …

この回答への補足

ありがとうございます。
携帯端末は、A1402Sです。

受信専門の私にとっては、いろんな機能が付いていても、チンプンカンプンですが、
画面が大きいことと、本体がコンパクトなこと、
で選びましたが・・・

これまでは、プリペイド携帯だったので、
息子からの写メールの受信、こちらからのメールの送信は、パソコンで行っていました。

ソレを、突然、私が、便利な携帯所持者になったので、パソコンに送らず、携帯に送ったことで、一日でのメール受信料がかさんだのだと思います。

私としては、文字入力など、パソコンのほうが、楽なのです。(^_^.)
かきくけ こかきくけ こかき く・・でやっと「く」の入力完了と言う状態なので。

携帯も、パソコンも初心者なので、皆様のイロイロな助言大助かりです。

この場をお借りして、皆様、ありがとうございます。

補足日時:2004/05/25 08:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ、ありがとうございます。
パソコンと携帯を併用して、
できるだけリーズナブルに、楽しみたいと思います。

お礼日時:2004/05/25 08:36

>実は、通話は1回も利用していなくって、0なんです。


1400円の無料通話分って全て、メール分にならないんでしょうか??

ここがauの料金プランのややこしい所、なんですが。
パケット割引サービスに加入していなければ、その無料通話1400円はメール・web代金として使用できます。

が、パケット割引サービスに加入すると、パケット割引サービスについてくる無料通信料の方からしか適用にならなくなります。

単純にパケット割をつければ安くなるわけではないんですよね・・。この辺、FOMAのパケット割引サービスの方が使い勝手がいいです。


>今月だけパケット割りにして、即来月に解約するなんてズルイ事できるのかな~~?

可能です。ただし、今月中にパケット割を外す電話をしてください。
つまり、例えばなんですが、今日、「5月分のパケット割をつけてください」とお願いする。
そして明日「6月からパケット割を外してください」とお願いする という形になります。6月入ってからでは6月分のパケット割は外せません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわ~~ぁ!
知っていると知らないでは大違い。
あ・り・が・と・う・ございました。
イロイロわかって携帯使っている人が
どのくらいいるのか怪しい所ですよね!

お礼日時:2004/05/24 16:05

>絶対1400円(無料分)以上もメールでかかるなんて事はない!


と思っておりました。アサハカな(-_-;)

安心して下さい。今現在、パケット割引サービスに加入されていなければ、今から申し込んでも、今月頭から(今月契約されたならば契約した時から)パケット割引サービス加入していたという事が出来ます。

今からでもauのお客様センターに電話して、パケット割、もしくはミドルパックをつけてもらって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多分来月は、安くなると思うんですが、
今月だけパケット割りにして、即来月に解約するなんてズルイ事できるのかな~~?

お礼日時:2004/05/24 15:34

 私もこの春に、auへ乗り換えましたが、最初の2ヶ月くらいはパケット料金の計算に苦しみしました。

なんせ、解りにくい!!
 mayoukoさんが、頭を悩ませるのも解ります。
 まずはじめに「パケット」についてですが、1パケット=128バイトである定義があります。(auの総合カタログの料金欄などに記載があります。)
 参考までに、1バイト=8ビット・全角1文字は2バイト・1Kバイト=半角文字1024文字=全角文字512文字=1024バイトです。
 では、115KBのデータを受信すると、料金はいくらになるのでしょう?
 115KB=117760バイトです。
 で、これをパケットに換算すると、920パケットになります。
 auは、1パケット0.2円ですから、184円かかったことになります。
 正確には、これに、電話機が回線に接続する際の通信がありますので、もう少し(といっても、1円もかかりません。)かかります。
 この様に、結構な情報量が必要です。
 また、画像や音楽は、情報としては情報量が多いので、文字だけのメールなどと比べると、高額になりがちです。

 以上を踏まえた上で、何か得策は無いか?と言うことになりますが、考えられるのは「料金プランの変更」と「割引サービス」への加入です。

 料金プランについては、必要な情報領分の無料通話分の付いたプランに加入すること。
 auの場合、無料通話分は通信と通話の両方に割り当てられますが、その金額は通信と通話で50%筒になっていますので注意が必要です。
 無料通話が1400円分なら、通信料の無料分が700円、通話料の無料分が700円と言うことになります。
 割引サービスは、加入することで1パケット当たりの単価を下げるサービスに加入することです。
 「パケット割」に加入すると、月額1260円(税込)の定額料が、料金プランとは別に必要ですが、800円分の無料通信料が付いてきます。(800円分のパケット(8000パケット)が無料になります。)
 また、1パケット当たりの料金が、終日0.1円になり(情報量に関係なく)ます。
 ただし、このパケット割の無料分は、通話には適用されません。また、パケット割り加入時は、料金プランの無料通話分は、全て通話にのみ適用され、通信料には適用されません。
 なお、パケット割の料金は、6月1日より月額1050円(税込)で無料通信料が1000円と変更されます。(1パケット当たりの料金については、従来通り変更無し)

 で、結局の所、どうしたらよいかですが、
(1)通話料と通信料がいくらかかっているか、把握する。(必要なら通話明細を申し込む。(月額105円)
(2)通信料が多い場合は、(概ね1000円以上)「パケット割」に加入する。
(3)「パケット割」に加入すると、料金プランの無料通話分は、そっくり通話に回るので、余ってしまうようであれば、料金プランを無料通話分が少ない物へ変更する。

 なお、auの料金クリニック(参考URL)は、色々シミュレーション出来るので参考になりますよ。

参考URL:http://www.au.kddi.com/promotion/ryokin_clinic/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい。
ここで質問してもいいのかしら?
実は、通話は1回も利用していなくって、0なんです。
1400円の無料通話分って全て、メール分にならないんでしょうか??

お礼日時:2004/05/24 15:30

長くなるのでわけました。


(かいてる間にみなさん回答よせられていましたけど、乗りかかった船なので、一応最後まで(笑))

気ままに写メールを送ったら友達はおこらないか?
ということですが、やはり送りすぎると怒るでしょうね(笑)

相手との関係にもよりますし、相手の性格にもよるとおもうので、どれくらい料金がかかるかはみなさんの回答でご理解いただけたなら分かるとおもいますので、mayoukoさんのさじ加減で。

こういったことに理解のある方や楽しんでいる方は少々のことなら理解されているので楽しんだということで特になにも思わないとおもいますし、あまり仲のよいとはいえない方にたくさん送ると嫌がらせと思われてしまうかもしれませんし。

ただ、文字だけではなく画像も送ることができるというのは、使い方を考えると便利なので、そういう時には送るってのはいいとおもいます。

動く絵文字についてですが、どういうものを指しているのかちょっと分かりかねますが、文字のメールの中に文字のように表示されるものであれば、携帯の会社が違う場合、相手にはその絵文字が表示されなかったりしますので、違う会社の携帯を利用している方相手には使わないほうがよいとおもいます。
    • good
    • 0

携帯でインターネット(ez webやi-modeを含めて)を始めると料金が意外にかかるのにびっくりしますよねえ。


さて、1パケットは128バイトです。
バイトというのはコンピュータの情報量で、2進法により計算されます。1バイトは0と1の2種類の情報をしめします。
単純に考えると、115KBとは、115000Bです。が、ez webではkの単位を2の10乗としているようですので、1KBは1024B=8パケットになります。
画像一枚の情報量としては多くもなく、といったところでしょうか。
情報量関していえば、「文字」が情報量は少なく、「白黒画像」「カラー画像」の順で情報量が莫大に増えていきます。
おつかいになっている携帯会社のパケット料金を確認してみてくださいませ。
115Kの画像一枚を送ると、、、、
結構恐ろしい値段になると思うのですが。。。。

あたしは、その値段に驚き、カメラなしの携帯を愛用しています。画像送ってこないでね、と友達ほかにも念を押しています。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
街中で、パシャパシャとって、送信している姿、
最近よく見かけますので、
そして、安くなった、と言われていましたので、
写メールなんて、高くても10円単位だと勝手に思っていました。^^;

お礼日時:2004/05/24 15:19

メール料金の目安なんですが、「送受信共に」大体同じくらいの料金がかかります。



250文字相当の文字だけのメールで約2円
写真メール約7KBで約15円
動画メール約20KBで約43円

こんな感じですね。
またauのメールは100KB迄の送受信が可能なので、100KBのデータの送受信だと100円を軽く超えてくるでしょう。

ただ、auはパケット割、またはミドルパックというメール・web料金の割引サービスも充実しています。
なのでそれに加入されればそんなびっくりするくらいの請求にはなりにくいですね。

参考URL:http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答。ありがとうございます
パッケット割勧められたのですが、
絶対1400円(無料分)以上もメールでかかるなんて事はない!
と思っておりました。アサハカな(-_-;)

お礼日時:2004/05/24 15:08

パケットとはデータの入る器のことです。

そしてその器には128バイトのデータが入ります。

1キロバイト=1024バイトとなりますので、115KBの画像は1177600バイトとなり、それを入れる器は1177600÷128で920個必要になります。

ご契約プランの標準価格帯では1パケットが0.27円となりますので、115KBの画像受信にかかる料金は920×0.2835=260円82銭(税込)程度になるものと思われます。

データ量の大きい画像や音楽は使用者の想定を超える料金が発生することがあります。相手がそのことを知らずに質問者さんから来た画像を全部ダウンロードすると請求書を見てびっくりということも起こりかねません。

送る回数にもよると思いますが、送りすぎにはくれぐれも注意しましょう。(相手が定額制なら関係ないですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これ、公式にして、息子に送りますネ。
親切も受け取るほうによっては、迷惑になることもあるよって。

お礼日時:2004/05/24 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!