電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Win2000でイラストレータ9.0使用しています。
用紙設定でA4を選ぶと、デフォルトで余白設定がされています。(用紙の内側に点線が入っている)
この設定を解除して、A4サイズいっぱいいっぱいに印刷したいのですが、どちらで設定すればよいか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

基本的に、「用紙設定」は、プリンターの設定を読み込んで余白設定をします。

ですから、sizumikaさんが使用しているプリンターが余白がなく、断ち切りでプリントできるタイプのプリンターであれば、「用紙設定」で設定可能です。

断ち切りでプリントできないタイプのプリンターであれば、紙を引っ張るのに必要な余白なので、余白なし(断ち切り)でプリントするのは不可能です。

その場合は、B4もしくはA3での用紙設定にして、その中にA4のデザインをつくり、出力してから切る方法が、良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
キャノンのサポートに問合せたところ、使用プリンタの機種では余白が必ず入ってしまうとのことでした。
余白分内側にデータを作成することにしました。
早速のご回答どうもありがとうございました。

Illustrator側の設定ではなく、プリンタの設定で用紙いっぱいに印刷できるように設定を変更してみてください。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
キャノンのサポートに問合せたところ、使用プリンタの機種では余白が必ず入ってしまうとのことでした。
余白分内側にデータを作成することにしました。
早速のご回答どうもありがとうございました。