10秒目をつむったら…

ANAマイルを貯めている者です。
来年にアメリカ方面に行く予定があり、チケットを探し始めているのですが、1番格安はデルタ、次にユナイテッド、料金差は1~2万です。
ユナイテッド利用ならANAマイルの加算対象ですが、エコノミーの一番下の予約クラスなので、恐らく加算率は30%です。
安さを取るかほんの少しのマイルを取るか...。
1、2万高くても30%のマイル加算があるユナイテッドにする価値ってあるのでしょうか。

A 回答 (5件)

金額の他に、フライトスケジュールの利便性は確認されましたか?

安くても、大幅に現地滞在時間が短いとか乗継に不便なスケジュールだったりする場合は、私は躊躇なく高い方を選びます。

また、30%のマイルとは実際にどれぐらいですか?1マイルあたりいくら支払うことになるのかも計算(金額差をマイル数で割る)してみるとよいと思います。
実際に特典航空券に交換する場合、1マイルあたり2~3円ぐらいの価値で利用することになると思うので、これよりも高くなる場合は、実際の価値より高く買う(=損する)ことになると思います。この場合、今回はマイルにこだわらず安い航空券を選んだほうがよいと思います。

あと、現在はマイルどれぐらいまで貯まってるのでしょう?この30%がつくことで、もし特典交換に手が届くようなら、こちらを選ぶ価値も充分あるのではないかと思います。

例えば私の場合は、以上のような視点で考えて航空券を選んでます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実はそんなにマイルな貯まっていない感じです。
なので、今回は低価格のデルタに決めようと思います。

アメリカ行きのデルタかUAなら値段で決めるでしょうね。

万単位で違うなら、デルタでしょう。同額なら、UAでしょうが。

デルタのマイルは無期限なので、マイルを貯めるのならデルタでしょう。デルタのシルバーなら直ぐになれますし。マイルを航空券に変えるより、サービスにした方が何かと便利です。

僕は、ANA系(スターアライアンス)はヤマダのAMEXカードでポイント化してしまいますし、JAL(ワンワールド)はWAONカードでポイント化してしまいます。

年会費が不要な方法で3つの航空連合に対応できるようにしておけば、どこの航空会社でも気にならなくなります。

でも目的やその他の特典などで総合的に判断して、なんだかんだと言っても、その時支払うキャッシュが一番安い航空券を入手すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デルタが価格的にも圧倒的に安いので、今回はデルタにしようと思います。

アメリカのどの都市に行かれるのかわかりませんが、30%加算で往復3000~5000マイルになりますよね。

これだけのマイルの対価として、差額分が妥当かどうかというと、とても微妙です。
貯まったマイルを特典航空券に交換することを前提に考えると、搭乗クラスによりけりですが、場合によっては1000マイルあたり5000円以上相当の価値と考えることも出来ます。
そうすると、今回のケースでは差額を払っても損はないのかもしれません。
一方で、交換する特典によっては、1マイルあたり1円程度の価値しか生み出さないケースもあります。
それだと差額分わざわざ払うのは損になります。

私ならば、デルタとユナイテッドを比べると、ユナイテッドの方が好きなので、UA便を選ぶかもしれません。

が、マイルはオマケです。あまりそこにこだわらず、マイルの罠に嵌らない方が良いと思います。

決して短いフライト時間ではありませんから、スケジュールやご自身の好みなど総合的に判断して快適なご旅行にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マイルにあまりこだわらず、今回は低価格のデルタに決めようと思います。

料金差は1~2万という点について:

航空券代3万円に対する1万円と、10万円に対する8万円とでは、まったく次元が違います。

加算率は30%:
3万円の30%なのか、10万円の30%なのかによっても、次元が違います。

ANAマイルを貯めている:
目標は何でしょう? マイルにも使用期限があります。あとちょっとで目標達成というところで期限が切れてチャラになるくらいなら、たとえ30%でも貯めて目標を達成したほうがいいですよね。でも、30%貯めたところで目標を達成できそうにないなら、マイルにこだわるだけ無駄になります。

いずれにしても、情報が少なすぎて判断できません。ただ、これだけは言えます。ちょっと多めにお金を出してユナイテッドのエコノミーに乗ったところで、快適さはデルタと変わらないと思います。

>1、2万高くても30%のマイル加算があるユナイテッドにする価値ってあるのでしょうか。

そのマイル数が、ANAの航空券代の2万円相当に満たなければ、金額面に限って言えば、価値はありません。ただし、くどいようですが、あとちょっとでマイルの目標数が達成するとか、ユナイテッドのサービスや時刻が便利だというなら話は別です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

どの都市へ行くのか知りませんが、米系でなくシンガポール航空と言う

選択肢はありませんか!

私ならSQでロス迄行き、他の都市なら国内は別途予約しますが!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回はデルタに決めました。