柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

2014年8/2(土)みなとこうべ海上花火大会に行く予定なのですが、この方、関西に住んでいながら一度も行ったことがなく、まったく見当がつきません。
(1)どこから見れば綺麗に見えるのか(無料の場所)
(2)それまでの時間(夜19時まで)どこかいいデートスポットはないのか
(3)また花火が終った後ゆっくり食事ができる場所はないのか(近くでなくてもいいけど電車乗るなら近場で)
など知っていることがあれば何でも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1.第一突堤・第二突堤・第三突堤


2.上記場所ならお昼から場所確保。デートスポットなぞいくらでもあるが、移動すればもう花火時間に戻れないでしょう。
3.すぐ近くで花火終わる時間に今から予約できるかどうかだけど、予約できたとて終わったあとの混雑で移動もままならず予約時間に間に合うとはとても思えない。


花火は19時ですが、19時に行けばいいというのはダメですね。移動もままならず良い見る場所は人ばかりで、場所を探し歩いてるうちに半分終わります。

なので
16時半三宮に、その辺りの居酒屋で早めの食事、事前にどこでも調べておいたら?その時間なら混んでないしどこでも行けるでしょう。
17時半に市役所のシャトルバス(無料)に並び、ポーアイへ
18時頃につくから花火見る場所を探す。まだその時間ならどこか空いてるでしょう。
欲を言うと17時にポーアイについてるほうがいいね。19時までまったり座っておしゃべりが一番親密度もアップでいいと思います。ちなみに待ち時間を快適に過ごせるように、座るものと飲み物・お菓子くらい用意しておきましょう。ちなみにポーアイの観覧場所のトイレは30分以上待ちな。事前にトイレを薦めておけ。
花火が終わったらシャトル船があるので、その船乗り場あたりで観戦するべし。30分から1時間待って船に乗ろう。その時点で22時どう考えても食事って時間ではないから、臨機応変に。
    • good
    • 0

>(1)どこから見れば綺麗に見えるのか(無料の場所)


>(2)それまでの時間(夜19時まで)どこかいいデートスポットはないのか

まず、下記リンクのマップを見て下さい。
http://www.city.kobe.lg.jp/life/access/harbor/ka …

JR神戸駅近くのハーバーランドは16時45分に入場規制の予定です。
また、メリケンパークも18時には入場規制の予定です。

第一から第三突堤についても18時前から場取りをして座って待っていないと駄目な状況です。
    • good
    • 0

今年は,見学場所の規制が厳しくなています。



一番いいのは.クル-ジングから見るのが最高.

ランチ付きはちょと高いけど乗船だけでしたら3.240円です。

http://www.luminouskobe.co.jp/event/hanabi.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qみなとこうべ海上花火大会の穴場スポットは?

みなとこうべ海上花火大会に今年初めて行こうかと考え中です。
小学生の子供2人を連れて行くので、できれば穴場スポットで、帰りもスムーズに帰る駅は何処の駅からがいいか教えてもらえませんか?
観る場所は、モザイク・ハーバーランド・第1突堤・第2突堤・・・どこからがいいのでしょうか?
西宮に住んでいますが~淀川の花火は何度も観に行った事があるのですが、神戸は行った事がありません。淀川の時はいつもシートと食べ物・飲み物持参で早めに行ってますが、神戸もそんな感じでOKでしょうか?

Aベストアンサー

歩きますよ・・・
兵庫突堤・・・
意外と穴なのは・・・
第3突堤

Qみなとこうべ海上花火大会について

彼女と今週土曜日に行われる淀川花火大会に行くつもりだったのですが、あまりの混雑予想にハーバーランドで行われるみなとこうべ海上花火大会に行こうかとも思っています。というのも神戸の方は席チケットが取れそうなんです。

そこで質問なのですが、神戸の花火大会はどのような感じですか?淀川とは花火の数もかなり違う(神戸は大阪の4分の1)ようですが、やはりショボイ感じですか?どのような感想でも結構ですのでよろしくお願いします。
皆さんなら、このような状況ならどちらに行かれますか?ちなみにどちらにも行ったことはありません。

Aベストアンサー

どちらも行ったことあります。私は神戸を勧めます。

花火の量は淀川が多いかも知れませんが、よっぽど花火に思い入れでもない限り気になりません。淀川の河川敷は文字通り河川敷で、殺風景な土の上に場所取りをして開始を待ちます。終わった後も(どういうわけか)出口が限られるので文字通り押し合いへし合いする必要があります。比べて神戸は、港でやるので地面はコンクリートで平らですし、場所はかなりあります。もちろん場所取りは必要ですが。周囲は店も多く、開始前のデートも十分可能ですし、終了後も出口は比較的マシです。ただし帰りのJR駅の混雑はラッシュアワー以上で、駅の改札にすら容易にはたどり着けないでしょう。帰るなら、大阪方向なら最低でも神戸から乗って下さい。つまり混む前に乗ってしまうのです。お勧めは花火後は現地泊です。駅の混雑を見て優越感に浸れます(笑)

土地柄もありますが、神戸の方が垢抜けてますよ。

Q花火大会の最前列って危険ですか?

地元の花火大会に何度か行っているのですが、観客席の最前列にロープが張ってあります。
ここまでは観客が入っていいのですが、いつも人がいません。
誰もいないので、今までなんとなく人のいる場所まで下がって見ていたのですが、これって危険だから近づかないということなのでしょうか。
芝生なので、皆さん寝っころがって見ているので首が疲れるというのでもないと思うのです。
一番前で見ると火の粉が降ってくるとか不発弾が落ちてくるとかの危険があるのでしょうか。

Aベストアンサー

何十年も前のことですが、みなとこうべ海上花火大会の前身である
神戸みなとの祭りの花火を山手の北野浄水場から打ち上げていた時
期がありました。私の家の裏山にあたる場所で、ちょうど頭の上で
花火が開くという感じでしたが、突然裏山から半円形に花火の玉が
広がったのです。裏山と私の家との間には大きな会社の寮があって
被害は免れましたが、このような暴発はたまに有るようです。

Qお月見はなぜ秋?

満月は年に何度もあるのに、この時期だけ「中秋の名月」といってお月見をしますよね。中秋=旧暦8月15日で、日本は8月15日に月を見る風習があったから、というのは分かっているのですが、ではなぜ8月15日だったのか、ということです。

真夏のうだる暑さや真冬の寒さに震えながら月を愛でたいとは思いませんが、春では駄目だったのでしょうか。農耕民族なので豊作を祝ったり祈ったり、だと秋の方が都合が良かったから?カエルの鳴き声よりは虫の音を聞きながらの方が良かったから??

「秋」にこだわった理由を教えてください。

Aベストアンサー

歴史的根拠も、科学的根拠も分かりませんが、月を愛でるのが好きな人間の感想としては、秋の月の方が、春の月よりも綺麗なような気がします。

春は空がぼんやりしていることが多く、月もなんだかぼんやりしているように思います(それはそれで愛でる価値があるのですが)。
その点、秋は空気が澄んでいるからか、皎々と照っているような気がします。
ぼんやりしているよりは、はっきりくっきりぴっかり輝いている方が美しく、鑑賞するにふさわしいということなのではないでしょうか。

その観点からいえば、真冬の寒々とした空の月の方が、冴え冴えと美しく輝いて見えるように思いますが、いかんせん寒いので、長時間の月見には向かない気がします。

月を愛でる風習は中国から伝わったそうですから、中国の古典あたりに根拠があるのかもしれませんが、勉強不足でそこまでは存じません。
あくまで個人的な感想で、回答になっていなくてすみません。

Qみなとこうべ海上花火大会

8月3日に友達と神戸の花火大会に行きますが、何か所かある見物スポットの中で一番きれいに見える場所はどこでしょうか?また早めにいくとなると何時頃に行けばいいでしょうか?

Aベストアンサー

第一突堤

場所取りは12時

Q墨田川の花火に関して

7月28日に墨田川の花火大会に行こうかと思っていますが、どこか人ごみから離れて落ち着いて花火がよく見える場所をご存知の方はいないでしょうか。何人かで行く中に、必ずといっていいほど迷子になるものがいるので。まったく人のいないような場所でなくてかまいません。すいませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

少し離れますが、墨田区の大横川親水河川公園にかかる平川橋の上が良いようです。
橋の上からほぼ真北、公園(川)方向に第一会場が望めます。
公園越しなので遮る物が少ないのでしょう。
毎年、数十人ほどが橋の上から見物しています。

ここは、第2会場がほぼ真西方向になります。こちらも見えやすいかもしれません。

Qお彼岸って?

今日はお彼岸ということで墓参りに行ってきました。初歩的ですみませんが、
なぜお彼岸には墓参りに行かなくちゃいけないのですか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんなページがありました。
私も初めて"お彼岸の由来"を知りました。

参考URL:http://www.hokuriku.ne.jp/genkai/46higan.htm

Q神戸の花火大会の日程

今年の花火大会は、いつの開催なんでしょう・・・・?

Aベストアンサー

みなとこうべ海上花火大会は 7月26日の予定ですね。

参考URL:http://www.city.kobe.jp/cityoffice/17/010/area/event/calendar.html

Q台風が近づくと眠気と頭痛がします。

先日の台風15号が接近した時ですが、ひどい頭痛がしました。その前段階ではとても眠かったです・・・・

元々頭は弱くて(変な言い方ですね・・・)体調が悪かったりするとすぐ頭痛になって現われるのですが、どうも低気圧の大きいのなんかにも反応しているようで、そういう日はひどい眠気と頭痛に悩まされます。

気圧が変化するせいかなーと自分では考えているのですが(高山病のようなものかと・・・)こんな症状がある方はいらっしゃいますか?あまり一般的ではないでしょうか?
また薬を使わず解消する方法がありましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

雨の前には頭痛がしたり、気分がすぐれなかったり。
天気がいいのに、頭痛がしてくると「低気圧がきたなあ、雨がくるかなあ?」と感じることがあります。

周囲の友人にもやはり気圧に敏感な人がいるので、科学的な根拠はともかく、そんなものだと、あたしはあまり気にしてないのですが。
(天気予報には使えませんが)

Q熱中症対策スプレーと熱さまシートどちらが効き目あるか教えてください

2年前に子供が熱中症にかかり意識がなくなり救急車で運ばれました。それから水分補給・木陰での休憩など神経質なくらい気をつけています。最近薬局で熱中症スプレーをよくみかけますが今度ハワイに行くのに子供の脇やおでこにずっと熱さまシートをつけようと思ってるのですが熱中症スプレーのほうが効き目がありますでしょうか?

Aベストアンサー

旅行であれば、
>水分補給・木陰での休憩など神経質なくらい気をつけています。

 上記のようであれば、心配し過ぎないほうが良いように思います。
 後、帽子と涼しい格好をさせとけば良いと思います。服は、ランニングのようなむき出しのものより襟やそでが有る方が良いと思います。
 水分補給は、スポーツドリンクのようなものが良いと思います。
 本当に熱中症的になったときは、タオルに冷たい水を含ませて、体を拭いてやったりして冷やしてやる方が良いと思います。

 ずっと、熱さまシートをずっと貼って局部的に冷やしておいたりするのは、体の感覚がおかしくなりそうで良くないように思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報