プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 地方公務員は土日も出勤が多いのでしょうか?
 地方公務員といえば、警察・消防・市役所・保健所あたりだと思われますが
 消防はスクランブルでいつでも出勤を求められそうですよね
 
 市役所と保健所はあまり休日出勤はなさそうに感じるのですが
 

A 回答 (3件)

市役所は課にもよります。


土日勤務ゼロ課もありますしね。
保健所は少ないと思います。
県(保健所は管轄は県です)にもよるし、やはり課にもよると思いますが、勉強会やイベント参加で数日、食中毒等急な対応で数日、合わせて年間10日もないと思います。
    • good
    • 0

公務員の勤務時間は、基本、週40時間となっています。


一般的に、休憩時間等を含めて、8時30分~17時15分迄で8時間勤務とし、
週5日で40時間の計算になります。

業務時間については、条例によって時間が決められています。
この開設時間に、職員の勤務時間を当てはめていくのですが、
図書館のように、土日も開設している場合は、職員の勤務日も土日が平常勤務になり、平日に休みが設定されます。

ホール等、開設時間が朝10時から夜10時と言う場合は、早番遅番で調整するようになります。
ただ、これだと職員数が増えるので、最近は、初めから超過勤務を想定している場合もあります。
    • good
    • 1

部署によります。


スポーツ課など休日にイベント毎が多いと休日出勤はあります。
消防・警察はシフトになりますので事務部署以外はカレンダーどおりにはなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!