プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公務員試験で一番受かり安い業種は何ですか?やはり自衛隊ですか?自衛隊より更に少し難しいのは消防士ですか?それより更に難しいのは警察官や刑務官でしょうか?
それより難しいのは市役所や県庁等に勤める一般事務の地方公務員ですか?

A 回答 (2件)

公務員試験の難易度は、業種によって異なりますが、一概に「受かりやすい業種」を挙げることはできません。

各業種によって、試験の傾向や出題内容が異なりますし、合格者数や倍率も変動します。

ただし、自衛隊の試験は、年齢制限が比較的緩く、学歴や経験によって受験資格が異なる場合があるため、受験しやすい業種の一つと言えます。

消防士、警察官、刑務官などの公安系の業種は、身体能力試験や面接など、選考方法が多岐に渡り、難易度が高いとされています。また、一般事務の地方公務員試験も、近年倍率が高くなっている傾向があり、難易度が上がっています。

最終的には、自分に合った業種を選び、十分な準備をして受験することが重要です。また、公務員試験の合格には、過去の問題を解くだけではなく、筆記試験や面接試験での表現力や人物像の魅力なども重視されますので、幅広い学習を行うことが望ましいです。
    • 1

概ね、ご指摘のとおりですね。

すなわち、具体的には以下の順に難しいかと。

●自衛隊
※幹部候補は別として、一般は求人も年中募集しているようだし、試験で落ちることは通常考えられませんね。

●消防士、刑務官、警察官
※一応、試験はありますので・・・。
特に、警察官は、身辺調査もあるはずですから。

●県庁、市役所等
※それなりに教養試験、専門試験があるはずなので、とりあえず受験勉強が必要でしょう。
    • 2