最速怪談選手権

豚トロの正しい読み方ってあるのでしょうか?
ぶたとろ、とんとろ、ぴーとろ。。。

A 回答 (6件)

こんにちは。



豚のほっぺのお肉は「とんとろ」と言いますね。
http://www.nihon-umaimono.com/tontoro/
http://www.hershe.jp/hershejp/html/gastro/ohitor …

参考URL:http://www.nihon-umaimono.com/tontoro/,http://www.hershe.jp/hershejp/html/gastro/ohitor …
    • good
    • 0

No.3です。



農林水産省が定めた「食肉小売品質基準」の7部位にはありませんが、
内蔵肉の分類に入っていますね。
http://chisiki.sub.jp/MorinoKigi/NamaenoKi/SEIHI …
牛の部位であるネックの部分にあたるそうですよ。
http://www7.plala.or.jp/ms-satou/bui.html

参考URL:http://chisiki.sub.jp/MorinoKigi/NamaenoKi/SEIHIN/ButaNiku.htm,http://www7.plala.or.jp/ms-satou/bui.html
    • good
    • 1

とんとろは辞書にも出ている正式な部位の名称です。


http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C8 …

    • good
    • 0

#1のものです。



こんなのが有りました

豚とろとは、豚の肩から首にかけての肉のことで、1頭からわずか600g程しか取れない貴重なもの

何度もすみませんでした。
    • good
    • 0

正しくは、豚トロなんていうのはありません


業者が、よくみせようといってるだけで
そんないいかげんな言葉にまどわされないでください
    • good
    • 0

こんちはです。



「トントロ」でいいと思います。
焼肉屋の人に聞いた話なんですが・・・
(豚肉のトロ部分)
違ったら流してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!