プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自衛隊在職中でも、通信制大学を卒業することができるとネットで見つけたのですが、本当にできるのでしょうか?そして、勉強する時間はないように思うのですが、いつ勉強しているのでしょうか?

補足

自衛隊に入隊しようとしている者です。自分は以前、大学を退学した経験があります。今でも最後までやりきれなかった、卒業したかったという後悔が少しあります。通信制の大学は、一般企業からすれば高卒とさほど変わらないと言われていますし、将来再就職の役に立つかもわかりません。しかし、できるのなら通信制大学で最後まで勉強して卒業(リベンジ)したいと考えています。 ですが、自衛隊の事を調べていると到底勉強する時間があるとは思えないので、本当のところどうなのかな?と思い質問させていただきました。読みにくい文章で申し訳ないです。

A 回答 (5件)

結論


通学するための特別外出許可証(通学証)で通学することができます。また、通学の足としてバイクなども許可ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

なるほど、そうなんですね!とても勉強になります。海自の一部の職種によっては、難しそうですが、、学習できる環境になった場合は頑張ってみます!

お礼日時:2022/03/20 02:51

自衛隊で通信大学で学ぶことについて


陸海空自衛隊の職務でも違いますが、通信制及び夜間大学卒業することも可能です。
通信制の場合は転属があっても学ぶことはできますが、夜間大学で転属すると無理があります。
自衛隊で夜間大学進学を認めれると卒業するまでは転属はありません。また、配慮してもらえます。
応募時に伝えることです。あなたの年齢が不明ですが、防衛大学に編入することも視野に入れることも可能とかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在21歳です。夜間大学に通うのも可能なのですね、初めて知りました。営内者であっても通学の際は特別に外出が許可されるということでしょうか?

お礼日時:2022/03/19 22:50

今は平時ですから、訓練でへばらなければ自由時間はそこそこあります。


ただ、毎日しごかれる訳で、かなり体力が無いと勉強する気にはならないでしょう。山岳部のボッカ訓練が毎日あると思ってれば、大きく外れる事はないです。殴られたりもするんでしょうけどw

ただ、右翼の皆さんは、ウクライナ危機に便乗してロシアへ侵略しろとか言ってますから(言うだけなら簡単だよね)そうなったら勉強どこじゃありません。遺書書く余裕すら無いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ご回答ありがとうございます。相当な意志がないと無理ですよね、、 訓練にも慣れてお金も溜まってきた頃に再度検討してみます!

お礼日時:2022/03/19 07:41

自衛隊在職中でも通信制大学に入学し卒業した肩はいらっしゃるようですね。

ただ自衛隊に限らず通信制大学で卒業する人はきわめて少ないんですよ。なかなかモチベーションを保つことが難しいです。是非がんばって下さい。

自衛官になった後、通信制大学に入学し、卒業できますか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

教えて頂きありがとうございます。知恵袋のQ &Aも見させていただきました。最終的には、本人のやる気次第ですよね。頑張ってみます!

お礼日時:2022/03/19 07:44

基本的には国家公務員で、


土日祝休みですから……。
何も無い時は、結構時間あります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

意外と時間はとれるのですね。教育隊を卒業し、職務にも慣れてきたらやってみようと思います!アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2022/03/19 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています