アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔の床屋は散髪後に耳掃除をおこなうのが普通でしたか?

A 回答 (7件)

何十年前と言う記憶は不確かですが、25~30年ほど前に、厚生省か厚生労働省からの通達で、「耳掃除は耳鼻科(耳鼻咽喉科はOKだけど咽喉科は駄目だったと思います)がおこなうべき」と言う事で、理容店では耳掃除が出来なくなった経緯があります。


さらに、35年くらい前には、「耳刀(「じとう」と読みます)」が使えなくなりました。……って、まぁ、これは関係ないか……。
 
と言う事で、現在、理容師による耳掃除の技術は、途絶えていると考えた方がよろしいかと思います。
技術を待つ理容師も一番若くても還暦間近だしね。
 
基本、理容師の耳掃除はサービスでしたから、毎回してもらっていたのは電話をよくかける方くらいじゃなかったかと思いますよ。
耳垢が柔らかい方の場合、頻繁に耳掃除すると、外耳炎になりやすかったし……。
    • good
    • 1

あっ、一つ書き忘れがありました。


 
15~20年前、ひっそりと「理容店でも耳掃除していいよ」と言う通達がありましてので、現在、理容店でも耳掃除OKですよ。
    • good
    • 1

関西ですが、散髪屋で耳掃除など一度もしてくれたことなしです。

    • good
    • 0

数十年前の話ですが、やってる所もありましたがあまりなかったです。


いつからかは詳しく知りませんが、今は衛生上の問題で禁止らしいですよ
    • good
    • 0

やってもらったこと無いよ

    • good
    • 0

60数年生きてきましたが散髪後に耳掃除をやってもらった記憶はありませんね。


関西ですが地方によるのかもしれません。
    • good
    • 1

いま行ってる散髪屋で耳掃除やってる

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!