親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

取扱機関について
履歴書に資格免許を書く欄の隣に「取扱機関等」とあるのですが。
取扱機関がよくわからないので質問しました。資格を取った場所のことでしょうか?
よろしくお願いいたします。
ちなみに幼稚園2種と全商簿記を持っていて…それぞれ決まっているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

資格 履歴書」に関するQ&A: 履歴書に書く資格

A 回答 (2件)

http://www.syjmk.net/sikaku/shikaku597.html
大学などの学校機関で所定の単位を取得して、各都道府県の教育委員会に申請し、免許状を取得する方法・・・


上記から見て、都道府県の教育委員会が適切だと思います。
    • good
    • 0

資格の発行元です。

証明書に記載があります。

この回答への補足

質問した者です。
免許状見たのですが、特に…
大学名でいいのでしょうか?

補足日時:2009/07/02 12:21
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会福祉士、社会福祉主事の資格の取扱機関について

 今、履歴書を書いています。
 取得資格の部分に「資格の取扱機関」と言う欄があるんですけど
何と書いて良いのかわかりません。
 私は現在大学4年生で、卒業時に社会福祉士受験資格と社会福祉主事の任用資格を取得する見込みなんですが・・・。
 社会福祉士は国家試験を受けるので「厚生労働省」とかになるんでしょうか?

Aベストアンサー

社会福祉士の場合ですが・・・
社会福祉法人の人事担当をしておりますが、厚生労働省と書く人もあれば、厚生労働大臣と書いてきた人もあります。
しかしながら「資格の取扱機関」という言葉をそのまま読むと(財)社会福祉振興・試験センターが正解のような気もします。
でもねえ、何と書いてあっても、別にこだわりませんよ。社会福祉士受験資格とか、社会福祉主事と書いてあれば、十分わかりますので・・・

Q保育士資格の正式名称と取扱機関について

保育士資格を取得見込みの者です。
履歴書の「資格・免許」の欄に、「名称」と「取扱機関」を書くスペースがあるのですが、保育士資格の正式な名称と取扱機関がよく分からなくて困っています・・・(T_T)
どなたか知っている方がいましたら教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

保育士試験は、児童福祉法第18条の9により、指定試験機関である社団法人全国保育士養成協議会 保育士試験事務センター が行います。
各都道府県知事の登録を受け「保育士」の資格が得られます。
http://www.hoyokyo.or.jp/exam/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%9D%E8%82%B2%E5%A3%AB
名称は「保育士」
取扱期間「○○県知事認定」でいいはずです。

念のため認定書を見てください。
都道府県知事認定になっているはずです。

Q資格、免許の取扱官公庁または団体。

こんばんは。
就職活動のための履歴書を書いているのですが、
某企業に用意されました用紙に
資格、免許とその取扱官公庁または団体を記入する欄がありまして
困っています。
大型自動車第一種免許
乙種4類危険物取扱者免状
乙種6類危険物取扱者免状
乙種6類消防設備士免状

以上が私の取得免許、資格なのですが、取扱の団体、官公庁の書き方がわかりません。

私なりに調べ考えたところ、
大型自動車第一種免許     ○○県公安委員会
乙種4類危険物取扱者免状   財団法人 消防試験研究センター 
乙種6類危険物取扱者免状   財団法人 消防試験研究センター 
乙種6類消防設備士免状    財団法人 消防試験研究センター 

と思いますが、自信がなく皆さんのご意見を聞かせて頂きたいです。
危険物取扱者、消防設備士試験を施行する機関は
財団法人 消防試験研究センターであり、合格者に対し、
都道府県知事から免状の交付を受けることになるので
『乙種4類危険物取扱者免状   ○○県』
ともなりそうで正直混乱しております。

運転免許も含めて皆さんのお考えをお聞かせ願えないでしょうか。
お願いします。

こんばんは。
就職活動のための履歴書を書いているのですが、
某企業に用意されました用紙に
資格、免許とその取扱官公庁または団体を記入する欄がありまして
困っています。
大型自動車第一種免許
乙種4類危険物取扱者免状
乙種6類危険物取扱者免状
乙種6類消防設備士免状

以上が私の取得免許、資格なのですが、取扱の団体、官公庁の書き方がわかりません。

私なりに調べ考えたところ、
大型自動車第一種免許     ○○県公安委員会
乙種4類危険物取扱者免状   財団法人 消防試験研究...続きを読む

Aベストアンサー

危険物取扱者の取り扱い団体は「財団法人 消防試験研究センター」でこれは「総務省消防庁」の外郭団体になります。

危険物については「(財)消防試験研究センター(総務省消防庁)」でいいのではないかと思います。県で発行されますが、国家資格ですので国の資格であることをとりあえずアピールしておけばよいのではないかと思います。まあ、知名度の高い資格ですので、あまり気にする必要はないかと思います。

運転免許ですが○○県公安委員会でよいと思います。取りまとめは国家公安委員会ですが、免許証はどちらかといえば登録している県に強く依存しますので。

Q履歴書における薬剤師免許の取得年月日の書き方は?

履歴書(願書)に免許・資格を記入する欄があり、取得年月日を書かなければいけないのですが、この取得年月日とは合格通知書に記載されている日付を書けばよいのでしょうか?それとも、登録年月日を書けばよいのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

国家試験に合格しただけでは薬剤師免許を取得した事にはなりませんので薬剤師免許に記載されている日付を記入します。
この日は免許交付とともに国の薬剤師名簿に登録された日でもあります。
そういえばしばらく前に医師国家試験に合格しながら免許申請をしないまま医者をして勤務していて医師法違反でとっ捕まった事件がありましたね。

Q公務員(事務職)に向く性格、体質の人とかありますか?

タイトル通りの質問です。
公務員(事務職)に向いている性格や性質って
ありますか?
あれば出来るだけ具体例など出していただければ
わかりやすくて、うれしいです。
今後の参考にしたいと思っています。
また、企業での事務職と公務でのそれは
どのように違うのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

民間企業4年程経験した後、今春より地方公務員になったものです。
国の方は知らないため、地方公務員に限定したお話をさせていただきます。
(民間ではSEをやっており、大手メーカー、電鉄、銀行に出向して内部で
仕事していました。その経験からの比較です。)

【1.知人を見渡す限りでは】
まだ、公務員になって一月半ですのであまり知ったような事は言えませんが、
今まで私が関わりを持ってきた民間・公務員多々の方を私個人の見解で比較した場合、
そこに存在する方々の性格に大きな偏りは無いように思います。
ただ、民間ではちらほら困った方がいらっしゃいました。
営業に行くと行って、パチンコに行ったり、1日中ネットしていたり・・・
真面目なのは社会人として当たり前のことですから、
別に上記例と比較して公務員がこの点で優れているとは思わないのですが、
民間では、当然のことが出来ない人が多いような気がします。
(遅刻が多い・お菓子ばかり食べてるOL・敬語を使わない・謝らない)
ただこれは個人の問題ですから、それらの例外を除けば
民間・公務員でさほど差は無いように思います。
(ところでよく耳にする、仕事をしない公務員、愛想の悪い公務員というのは
今のところ目にしません。まだ入庁して一月半程度だからでしょうか・・・
そのような方が私の勤める自治体に居ないよう願っています。)


【2.望まれる性格】
1.勤勉であること
多くの人は住民票以外の事で役所に足を運ぶ機会が少ないため、
なかなか理解していただけないところなのですが、
それはそれは多くの部署が役所には存在します。
(さし当たってお住まいの自治体のホームページを隅々までご覧になれば
手がけている仕事の多さが分かるかと思います。)
自治体によるのかもしれませんが、
事務職ですと数年(3~5年)ごとに移動があると思います。
昨日まで福祉をやっていたかと思うと、
今日からまちなみ整備ということもあるわけで、
そのたびに多くの知識を吸収しなければなりません。
公務員試験も、この知識吸収の効率の良さと勤勉さを
はかるためのものなのかもしれませんね。
実際、業務知識の吸収の良さは、民間の新人の方よりも
公務員の新人の方のほうが多少優れているような気がします。
(あくまで、平均的に見て。なので、
民間でも突出して素晴らしい方も沢山いらっしゃいます。)
また、様々な部署で働ける機会があるのは公務員ならではだと思います。
「生涯特定の仕事だけではつまらない。いろんな仕事をしてみたい」
という好奇心旺盛な方には向いているのでは。
スペシャリストを目指すよりもジェネラリストを目指す人向けですね。

2.忍耐強さ
例えば民間であれば、無理難題を押しつけるだけで
何の利益にもならないお客様や取引先は、
お引き取り願うなり今後取引しないなりの対応を取ることも可能ですが、
公務員ではどのようなお客様が相手であれ、どこまでも丁寧に接しなければなりません。
ただのクレーマーならまだいいのですが、
世の中にはとても怖い方もいらっしゃいます。
しかしスルーするという選択肢は無いのです。
(社長を出せ。なんて本が売れましたが、あれよりも
ひどい方はいくらでもいます。しかもあんな強気の対応はできません・・・)
このあたりでは職員の性格に丁寧さと根気強さが求められるのではないでしょうか。
同時に余暇には上手にストレス発散できることが望ましいです。
精神病んでしまう方も多いですから・・・

3.バランスの良い人
涙ながらに深刻な相談にいらっしゃったお客様に対して、
「お気持ちはわかりますが、しかしそれは無理なのです。
このとおり法規に・・・」とにべもない対応をすると
公務員は冷たく愛想が悪い。と言われます。
じゃあ、せめて親身に話を聞くだけでも・・・
と思っても他のお客様をいつまでも待たせるわけにはいきません。
公務員は仕事が遅いと言われます。
では早々に相手を納得させるべく、認定を甘くしたりしてなんとか要望に添えようとすると
経営センスが無い。ひいきする。と言われます。
(一方で認定を厳しくしてキリキリと財布の紐を締めていくと、福祉が成り立たなくなります。)
そこで公平に対応すべく法規を遵守しますが、
杓子定規の対応でやはり冷たいと言われます。
この辺をうまく処理できるバランスの良さがある人が向いています。
同情しやすく、無理なんだけどなんとかしてあげないと!と思い詰めてしまう人は
公務員に向いていないかもしれません。

4.向上心や実行力、企画力
向上心ややる気のある人には向いていない。
というイメージを持たれている方もいらっしゃいますが、
例えば、自治体によってはアントレプレナーシップ制度などを
採用しているところもあるので、やる気と才能のある人は
自分で企画した新事業を発足することもできます。
全員が全員そこまでの能力を必要とされるかは疑問ですが、
少なくともそれぐらいの気持ちをPRできなければ面接試験を通りません。
(一応表向きは求められているということ。)



けど、上に挙げたどの例も民間企業にだって求められているんですよね。
組織としての差はあれど、個人個人を見る限りでは、
やはりあまり変わりないように思います。

以上ご参考になれば幸いです。

民間企業4年程経験した後、今春より地方公務員になったものです。
国の方は知らないため、地方公務員に限定したお話をさせていただきます。
(民間ではSEをやっており、大手メーカー、電鉄、銀行に出向して内部で
仕事していました。その経験からの比較です。)

【1.知人を見渡す限りでは】
まだ、公務員になって一月半ですのであまり知ったような事は言えませんが、
今まで私が関わりを持ってきた民間・公務員多々の方を私個人の見解で比較した場合、
そこに存在する方々の性格に大きな偏りは無いよ...続きを読む

Q市役所職員採用試験の申し込みについて

市の職員採用試験(一次筆記)をの申し込みをする予定なのですが、申し込み方法が必要書類を市庁舎に直接持参(郵送不可)となっています。

この場合、
質問1、服装はどのようにしてゆけばいいのでしょうか?
筆記試験はよく、スーツより私服が多数といったようなことを聞いたことがあるのですが、申し込みのため市庁舎を訪問する場合も私服(遊び着というのではなく落ち着いたもの)でもよいのでしょうか?

質問2、「本人が持参」ということは、申し込み時に何らかの人物チェック等をすると考えていた方がよいのでしょうか?
単なる事務手続きと考えるべきなのか、それとも簡単に志望動機等を聞かれるようなことも想定しておくべきなのでしょうか?

公務員の試験を受けるのは初めてなので、小さなことでもとても緊張してしまっています。
市によってもシステムは違うと思いますが、実際に試験を受けられた方など何かアドバイスをいただけたら幸いです、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは☆
昨年、採用試験に合格したものです。
私の場合も郵送もOKでしたが、直接持って行きました!!

質問1.に関しては、私の場合でしたら、スーツではなく【私服の落ち着いた格好】で行きました。
だいたい、1次試験時もスーツの人に比べたら、私服の人が大半ですネ!もちろん、この場合も落ち着いた格好ですが。。。私も私服の1人でした(^^)v

質問2.に関しては、そのような心配は一切要らないと思います!ですが、挨拶等は当然ですが、しっかり行った方がいいと思いますよ。(受付や、書類を渡す時など★)
たぶん総務課へ行き、人事担当の人が書類に目を通してから、受験番号を記入し、受験票を渡されるだけです!!


たぶん、iyoponさんの受ける市も同じとは思いますが☆
いろんな回答がきて、その中の1つの意見として参考にされてくださいね☆
また、何かあればお力になります。

Q教員免許状の取扱官公庁について

就活の提出カ-ドに資格の取り扱い官公庁(団体)を書く欄があるのですが、教員免許は文部科学省、もしくは都道府県の教育委員会どちらをかけばいいのか迷っています?おそらく文部科学省でいいと思うのですが。
後、学芸員は団体どこになるのでしょうか?
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

 私も教員免許を取得した、大学4回生です。

 教員免許の授与権者は、都道府県教育委員会です。下記URLの教育職員免許法第5条第6項をご覧ください。

 学芸員については分かりません。ネットで調べたら、情報があると思います。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S24/S24HO147.html


人気Q&Aランキング