性格悪い人が優勝

よろしくお願い致します。

数年前から、在宅で知り合いの会社から仕事をもらい、
バイトという形態で働いています。
が、今月より業務委託という形で契約してほしいと
言われ、まったく税金関係無知なため、困っています。
今までお給料をもらっていたため、確定申告などは不要だったのですが
(扶養の範囲内で働いていました)
業務委託ということになれば、103万以内の収入でも
なんらかの税務手続きは行わなければならないのですよね?

また、今までは私の仕事を手伝ってもらっていた友人に
手渡しでお金を渡していたのですが(私の所得の中から渡していました)、今年は給与の金額が年間200万くらいに
なるので私と半分ずつくらいにしたいのですが
この場合、私からその代金を友人に渡して、友人も私と同じように
税務上の手続きを行えば問題ないのでしょうか。

すいません、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>103万以内の収入でもなんらかの税務手続きは行わなければならないのですよね?

そうです。確定申告ですね。源泉徴収をされるのかどうか聞いてください。
また、事業所得になり、この場合は「給与所得」のように給与所得控除がありませんので、たとえ収入が103万円以下であっても収入から必要経費を控除した金額が38万円を超えれば配偶者控除は受けられませんので注意してください。出入りが少ないのでしょうから、簡単に青色申告が可能ですよ。青色申告の控除が受けられます。

>この場合、私からその代金を友人に渡して、友人も私と同じように税務上の手続きを行えば問題ないのでしょうか。

そうです。あなたが源泉徴収するのも面倒でしょうから、お友達も開業届を出して確定申告してもらうといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変、参考になりました。
ありがとうございました。