アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在A型で働き、障害年金を受給しています。
(現在更新審査中です)

この前なのですが、友達の紹介で2日間だけポスティング(業務委託)の仕事を試しにしてみたのですが、続きませんでした。
そこでなのですが、2日だけなら障害年金の審査には影響しませんよね?

心配なので、教えてください。

年金事務所に聞いても、クリニックに問い合わせてもわからないといわれました。
所得制限で300万以上の収入があると止まるのは知っていますが、A型で働いていながら、業務委託契約を結ぶと審査に通りにくくなるのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

20歳前の障害で年金を受けているなら所得制限ありますが、それ以外なら所得制限はありませんので、いくら働いても大丈夫です。

所得制限ある方も半額になる基準が年間所得で400万 月に40万は稼いでる人になるので、2日くらい働いても引かれることはありません。 ただ 働けるなら、障害が軽くなったと見られる場合もあるところは要注意です
「現在A型で働き、障害年金を受給しています」の回答画像2
    • 0

ご自身で書いておられるように雇用期間や就労収入が有ったから即年金が止まるということはありません。

それとなぜ2日間だけしか持たなかったのでしょうか。もしそれが障害特性によるものであれば、逆に一般就労が難しいことの具体的な理由(根拠)になるかも知れません。
いずれにせよ審査中の今、何も出来ることは有りませんよ。
    • 0