プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害年金について

年金事務所に確認したところ、認定日分は障害厚生年金3級が決定したという話を聞きました。

事務所の方の話によると交通事故で一時的に心療内科に通院出来なかったから、本来なら不支給であったけど3級がおりたのでまだよかったという話でした。

ここで皆さんに聞きたいんですが、診断書は認定日と今現在と2枚を送っている中、認定日は3級、今現在分の結果はまだ審査中の状態です。

認定日が3級でも今現在分の結果が2級になることはあるんでしょうか?

等級のガイドラインは平均3.2と(4)で2級に該当で今現在は無職なのですが、一人暮らし、福祉サービスを利用していない理由だけで3級に格下げされるんでしょうか?

皆さんの経験、体験談を是非よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

年金は2級扱いで、障害が3級という方はいますよ。



私の場合は、いきなり2級なので、年金も2級です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

手帳は3級を所持しているんですが遡及請求分が休職中の3級で現在の状態と診断書の内容が一部を除いて殆ど変わらないので無職で今困っているからなんとか2級にしてもらいたい気持ちではあります。

結果が出ていない以上は何も言えないのですがただなんとなくこの感じだと現在のも3級になるんじゃないかな?とあまり期待はしないでも考えてしまいます。

一人暮らししていて福祉サービスを利用していないからという理由だけでガイドラインに反し、級が下がるとかあるんでしょうか?

お礼日時:2023/03/03 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す