AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

失業給付に詳しい方お教え下さい
今度の来週10日火曜が第1回目の失業給付の認定日ですが前から決まっていた旅行が急に日にちが変更になり認定日に重なってしました。
受給期間は22年2月まであります。給付日数は90日。
認定日に行けないと職安に連絡すればいいのですか?
給付日数が減ることはありませんか?
次に給付金がいただけるのはいつになりますか?

A 回答 (2件)

失業給付を受給する手続きをされていると思いますので、

お手元に「雇用保険の失業給付受給資格者のしおり」が
あるかと・・・そちらに詳細は載っておりますが、
大まかな認定日の変更については以下の通りです。

特別な扱いとして認定日の変更ができる理由
 就職、面接、国家試験や資格試験の受験、本人の婚姻
 親族の看護・死亡・婚姻(範囲が限定されている)
 中学生以下の子供の入学式・卒業式、選挙
 天災や避けられない事故、治癒までが14日以内の病気やけが

変更についてはハローワークに連絡・相談したうえで指示を受け、
変更が認められた場合(来所できなかった事実がわかる証明書が必要)
 (例)3/15の認定日に来所できず3/18に来所した場合、
    前回の認定日から3/17日までの認定分を受給、
    次回の認定日は3/18からがカウントされます

質問者様の変更理由が旅行との事なので、認められるかどうかは
わかりませんが、一度ハローワークに相談されてはいかがでしょうか?
もちろん連絡なしに行かなかった場合は受給されませんので
ご注意を。
    • 1

旅行という理由では事前連絡をしても認定日の変更はできません。

旅行に行けば、今回認定の4週間分の失業給付を受けることができません。4週間後の次の認定日から再開となります。1回パスしても90日が後ろにスライドすることはありません。あなたの選択肢は2つ。旅行を諦めて給付金を受けとるか、4週間分の給付金を諦めて旅行に行くかです。
    • 2