人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

現在転職活動をしており、まだ正式な通知はきていないのですが
内定をいただくことができそうです。
しかし、入社日が9月か10月になるといわれています。

現在、自己都合で退職しましたので3か月の給付制限期間中です。
8月の中旬が給付制限期間後初の認定日なのですが、
まだ入社を決めておらず活動を続けておりますので普通に認定を
受ける予定です。
それ以降について、以下2点質問があります。

(1)8月中旬以降に活動を終了し、前述の企業に入社を決めた場合、
 入社日までの給付をいただけるのでしょうか?
 続けて活動をしていた場合はもらえると思うのですが、
 もし活動を終了してしまった場合はいつまでの期間、給付金を
 もらえるでしょうか?
(2)入社を決めた時点でハローワークに連絡する必要あるのか、
 9月中旬の認定日で伝えればよいのかどちらになるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>就職活動を終了した時点というのはどのようにして証明できますか?



それは自己申告です、認定日に提出する失業認定申告書だって自己申告でしょう、失業状態であることを証明しろなんていうことはないでしょ。

>終了した後にくる認定日までの給付金が貰えるということでしょうか?

だから認定日ではなくいつまで就職活動したかが問題なのです、就職活動した日までもらえます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。
就職活動を終了した日というのは申告書に記入する箇所がなかった
気がするので質問させていただきました。
また、認定日に就職活動を終了した旨を伝えればよいとのことでしたので

>終了した後にくる認定日までの給付金が貰えるということでしょうか?

という質問をさせていただいた次第です。
わかりにくくて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/08/03 01:16

>(1)についてですが、内定をいただいた後、迷いながら就職活動を


して、結局内定をいただいていた会社に決めた場合、
就職活動を終了した時点ではなく、入社する企業の内定日まで
もどった期間分の給付金が支払われるのでしょうか?

就職活動を終了した時点です。

>また、入社の意思を固めたら次回の認定日に伝えればよい
(決めた時点ですぐハローワークに電話する必要はない)
ということだととらえたのですが認識はあってますでしょうか?

そうです、次回の認定日で内定を受けた日に入社すると決めて翌日からは就職活動をしないということならば、支給されるのは内定を受けたその日までです。

就職活動は受給すために必要な要素のうちのひとつです、少なくともそれが欠けた時点で受給できません。
ですから内定が問題なのではなく、いつまで就職活動をしたかが問題なのです。
例えば8月10日に内定して入社が10月11日だとすると、内定をもらった8月10日に入社する意志を固め8月11日から就職活動をしなければ支給されるのは8月10日まで。
いやもっと良いところがあるかもしれないとその後も就職活動を続けたが、9月10日の時点で内定をもらった会社に入社する意志を固め9月11日から就職活動をしなければ支給されるのは9月10日まで。
いやいや入社前日の10月10日までもっと良いところがあるかもしれないと就職活動を続けたというなら、10月10日まで支給されるということです。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

詳しくご回答ありがとうございます。
8月10日に制限期間が終了し、8月18日に認定日があります。
その時点では就職活動を続けようと考えています。
就職活動を終了した時点というのはどのようにして証明できますか?
終了した後にくる認定日までの給付金が貰えるということでしょうか?
何度もすみませんがもしよろしければご回答お願いいたします。

お礼日時:2008/08/02 13:40

・基本的には、就職が決まった日(入社日)の前日まで失業給付は受給できます・・内定は関係ありません、あくまで入社日が決まって就職が決まった場合


・ハローワークには入社日の前日までに報告して指示を仰いで下さい

>現在、自己都合で退職しましたので3か月の給付制限期間中です。
8月の中旬が給付制限期間後初の認定日なのですが
 ・この認定日は、給付制限期間終了後の認定日でしょうか
  それとも、給付制限期間中の認定日でしょうか
 ・給付制限期間の満了日はいつですか・・給付制限期間の3ヶ月が終了する日
・以上によっては、失業給付ではなく、再就職手当に該当する可能性があります
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
期間終了後の認定日になります。
給付制限期間の満了日は8月10日。その後、認定日が8月18日にあります。
再就職手当はもらう予定でおります。

お礼日時:2008/08/02 12:47

>(1)8月中旬以降に活動を終了し、前述の企業に入社を決めた場合、


 入社日までの給付をいただけるのでしょうか?

当然その場合は受給できません。

>続けて活動をしていた場合はもらえると思うのですが、
 もし活動を終了してしまった場合はいつまでの期間、給付金を
 もらえるでしょうか?

内定を受けた日までです。

>(2)入社を決めた時点でハローワークに連絡する必要あるのか、
 9月中旬の認定日で伝えればよいのかどちらになるでしょうか?

入社を決めれば当然連絡する必要はあります、その日は次の認定日です、入社日までに認定日がない場合は入社日の前日です。

要するに内定をもらってその会社に決めれば、以後は就職活動はしないわけですからその日から受給は出来ません。
しかし例えば質問者の方が他にもっと自分にあった会社があるのではないかと言うようなスタンスで、以後も受給条件にあうような就職活動を続けていれば受給は可能だということです。
当然面接などもするかも知れず、その中で採用されるケースも出てくるかもしれません、その場合はその会社と前に内定した会社とを天秤に掛けて自分が良いと思った方を残して、もう一方を辞退すればよいのです。
そういうようにより条件の良いところを探して就職活動をするということで、以後も受給できるということです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
(1)についてですが、内定をいただいた後、迷いながら就職活動を
して、結局内定をいただいていた会社に決めた場合、
就職活動を終了した時点ではなく、入社する企業の内定日まで
もどった期間分の給付金が支払われるのでしょうか?

また、入社の意思を固めたら次回の認定日に伝えればよい
(決めた時点ですぐハローワークに電話する必要はない)
ということだととらえたのですが認識はあってますでしょうか?

お礼日時:2008/08/02 01:36

(1)入社日までの給付をいただけるのでしょうか?


     入社前日までの給付が受けられます。

(2)ハローワークに連絡する必要あるのか
   もちろん連絡する必要があります。
   「採用証明書」用紙をもらう。
   そのままにしていると、ハローワークから求人の紹介が
   あったときに困ります。
   ただし、入社日の前日までの認定は受けることになります
   「採用証明書」に事業所の証明を受け前日に就職の申告をします。
   就職の申告をすると再就職手当や常用就職支度手当の支給に
   該当すれば支給申請書が渡されます。

   
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
入社の意思を固めた時点でハローワークに電話をし、何らかの指示を
受ける(採用証明書をもらいに行く?)ことになるのでしょうか?
また、入社日の前日までの認定は受けることになるということですが、
入社の意思を固めた後、入社日までに認定日がある場合
その認定日は通常通り、就職活動をして認定を受けるのでしょうか?
それとも認定日以前に採用証明書用紙をもらった時点で次の認定日は
認定を受けなくてもよくなるのでしょうか?
わかりにくい書き方をしてすみません。。もしよろしければ
ご回答お願いいたします。

お礼日時:2008/08/02 01:23

いま3ヶ月の待機期間ですね。


失業手当がほしければ すべてお答えしてはいけません。
給付がなくなります、が再就職手当がもらえます、が失業給付のほうが給付額がいいです、
本当に入社してから(このさきどうなるかわかりませんよ) 昼休みとかに手続きしましょう。先に申告してしまえばその時点でOUT-----
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみません、制限期間ではなく待機期間でしたね。。。
今日ハローワークに問い合わせしたのですがあいまいな言葉しか
いただけず。すっきりしました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/02 01:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内定をもらったが認定日の後に入社する場合の給付金

職安で失業保険を受けています。

7月1日に面接を受け
7月8日に内定をいただいたのですが
8月1日から働く予定です。
次回認定日は7月25日です。

<こんなかんじです>
7/1    7/8       7/25    8/1
面接    内定       認定日   入社 
-----------------------------------------------------------------------

【質問】
25日の認定日の時点で内定をもらっていてもまだ働いてなければ給付対象でしょうか?
(認定日の時に採用証明書も提出しようと思っています)

8月から働きますが、お給料日は先になるので8/1にもらえるはずだった給付金がなしになると生活がくるしいです。やはり仕方ないのでしょうか…?


※これらのわたしの認識があっているかも不安です。間違っていればご指摘ください。

Aベストアンサー

所定給付日数があるのなら
働き始める日の前日までもらえますよ。
ハローワークに連絡して
採用日以降に指定されている認定日の前日までに
採用証明書、雇用保険受給資格者証、失業認定申告書を提出する。
印鑑が必要。

Q内定後の求職活動の実績について

先日、採用が内定しました。そこに就職しようと思います。
(1)次回の認定日(12月15日)までに必要な求職活動の実績に1回足りません。
(2回しなくてはならない)
就職予定であるため、これ以上の求職活動をするつもりがないのですが、
形ばかりでも求職活動をもう1回した方がよいのでしょうか?

(2)就職日は1月4日の予定なのでそれまでは無職の状態です。
認定日以降の12月16日~1月3日までの失業給付は求職活動をしなくても
受給できるのでしょうか?
ちなみに、自己就職(ハローワークで紹介されていない)であるため、
再就職手当の受給資格はありません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)
内定先で再就職を決定されたのなら、もう就職活動は不要です。
就職活動をする=内定した企業に入社しないのと同じ。

(2)
事前研修などなく、初出勤日が1月4日なら「前日まで支給」されます。

>自己就職(ハローワークで紹介されていない)であるため、
再就職手当の受給資格はありません。
会社都合なら、待期期間終了すればOK。
自己都合なら、給付制限期間1ヶ月目を超えたらOK。
更に、就職日の前日までの残りの日数が所定給付日数の3分の1以上、かつ45日以上なら貰えます。
ただし、他にも条件あります。
再就職手当に関しては、「支給該当者のみ」申請書類を貰えます。

Q採用証明書の提出は…

長い失業期間でしたが先日やっと再就職先が決定し、来週火曜から働くことになりました。
職安に電話で「決まりました」と報告したら、「今週の金曜に手続きしますので、雇用保険受給資格証と失業認定報告書を持って来所してください」と言われたのですが、採用証明書はいつどうすればいいのでしょうか?
来週火曜の初出社の日に会社の人に書いてもらって、職安に郵送すればいいのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

採用証明書は、再就職先の人に記入して貰ってください。
就職日の前日から次々回認定日の前日までに行く様になると思います。
明日、職安に行かないといけないんですよね。
就職日の前日は月曜日なのでちょっと早いかも・・・
採用証明書の提出も明日でよいか職安に尋ねてみてください。
結構、面倒臭いですけど頑張ってね。

Q採用証明書が間に合いそうにない場合。。

こんにちは。こちらで初めて質問させてもらいます。私は現在職安に通っておりますが、ついに昨日採用が決まりました。
採用担当者の方に「採用証明書を職安に提出しないといけないのですが、どうすれば良いですか?」と聞くと、「入社日1/4に持って来て下されば記入致しますので」と返事を頂きました。しかし今月の認定日(21日)には間に合わないですし、こういう場合は認定日に取り合えず就職は決まりましたとだけ報告して、採用証明書を記入してもらってから、後で職安に送付する事は可能なのでしょうか?
あと、認定日の21日に就職が決まった事を報告すれば失業給付金は何日までの分がもらえるのでしょうか?ご存知の方是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

採用証明書は勤務開始後でないと転職先からもらえないことが多いので
質問者さんのようなケースは稀ではありません。

認定日まで待つ必要はありません。
まずはハローワークの失業保険担当の課へ
「就職が決まりました」という報告の電話をしましょう。

そこで”採用証明書は先方の都合で1月以降の提出になる”という旨を伝えます。
おそらくそれでもいいので、失業認定申告書を記入後、
ハローワークに持参するように言われると思います。

その後、ハローワークに行って
失業認定申告書を提出し再就職の手続きをすると
採用証明書は後から郵送かもしくは持参することを求められます。

再就職手当の対象になりそうな時はその関連の書類もこの時にもらえます。
この場合は就職先の企業に書いてもらう書類がいくつかあるので
就職後に採用証明書と合わせて企業側担当者に書いてもらって
一括でハローワーク宛に提出すればOKです。

そして失業給付についてですが
「就職日以降に指定されている認定日」の「次の認定日」の前日までに
(質問者さんの場合は2月の認定日の前日までが締切)
採用証明書等を提出すれば
就職日前日までの基本手当の支給を受けることができます。

採用証明書は勤務開始後でないと転職先からもらえないことが多いので
質問者さんのようなケースは稀ではありません。

認定日まで待つ必要はありません。
まずはハローワークの失業保険担当の課へ
「就職が決まりました」という報告の電話をしましょう。

そこで”採用証明書は先方の都合で1月以降の提出になる”という旨を伝えます。
おそらくそれでもいいので、失業認定申告書を記入後、
ハローワークに持参するように言われると思います。

その後、ハローワークに行って
失業認定申告書を提出し再就...続きを読む

Q失業手当受給中に内定を貰ったのですが、、、

現在、失業手当を受給しています。
給付制限はありません。
給付日数は90日です。
認定日は8/18、9/15、10/13、11/10です。
21日間分は既に受給しており、残り69日です。
先日、応募先の企業から「採用の方向で進める事になりました。」と事実上、内定の連絡をEメールで受け取りました。この企業が第1志望だったので、同時に応募していた他の企業の2次試験を断りました。
就業開始日は10/1付けになるのですが、この場合残りの日数分の手当は貰えるのでしょうか?この先就職活動をする必要もないのですが、就業開始がまだ1ヶ月も先の話なので、どういう手続きをとればよいのかわかりません。正式な内定通知書も契約書もありません。かといって、お金もないので残りの手当も貰わないと生活できません。どうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

電話か9/15の認定日にいったときに相談すればよいともいますが、10月以降の分は出ませんが、就職が決まった場合、その前日までの期間の失業保険がもらうことが可能です。

このためには認定日に指定されてはいませんが、事前に連絡を入れて就職前日の9/30日を認定日&受給停止手続き日に変えてもらうことが必要です。そうすれば、9月中の分は全部もらえます(就職するからといえば認定日は変えてくれます)。

なお、それ以前に手続きをしてもよいのですが、手続きをした日までの分しか出ませんので、早めに手続きをすると支給額が少なくなります。
だから9月30日は予定を入れない方がよいです。

また、へんに手続きを怠るともらえなかったり、不正受給になったりしますので注意してください。

場合によってはお祝い金(再就職手当)が出ることもあります。詳細はハローワークで聞くとよいでしょう。

Q失業保険受給中に就職が決まった場合

こんにちは。

私は現在、雇用保険受給中なのですが、もし受給中に就職が決まった場合は内定した日を境に受給できなくなるのでしょうか?
それとも初出勤日を境に受給できなくなるのでしょうか??
就職が決まるかもしれない契約社員での仕事は初出勤日が少し先ですので、内定日~初出勤日までの空白の期間は受給できないのか知りたいです。
受給期間はあと60日程あり(就職祝い金には該当しないようです)もう少し就職活動を続け正社員で探そうか、どうしようかと悩んでいます。

ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

受給期間が残ってる場合は入社日(たいていは初出勤日)の前日まで支給されます。
前日までの失業認定の手続きを忘れないようにしてください。

Q失業保険申請後、就職先決まったら失業保険もらえない?

自己退職の場合、給付受けるのは確か申請してから3ヵ月後だったかと思います。
もしその第1回の給付受ける前に、就職先決まり入社した場合は、失業保険はもらえるのでしょうか。たしか決まった場合でも、お祝い金のようなものがもらえたと思うのですが・・・

今の会社はちょうど2年働いたという状況で、自己退職です。
ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

自己都合なら、7日間の待期期間+3ヶ月の給付制限期間終了翌日から支給開始。
ですから、それを終えるまで1円たりとも支給されません。
待期が正しく、「待機」は間違い。
ハローワーク関連では、「待期」ですべて統一されてます。

ですが、再就職手当の可能性はあります。
ただし、給付制限期間1ヶ月目を終えるまではハローワーク紹介のみ。
それ以降は、自分で見つけたもの・ハローワーク紹介は不問。
それ以外に、各種条件がありますので・・・。
計算式などについても、例が図説されてます。

失業手当は、就職するまでの援助金です。
ですから、支給開始になれば「就職日前日」まで支給されます。
私は給付制限1ヶ月になる前に自己就職したので、「早期再就職手当」を貰いました。(約2年前)

Q再就職手当:待機期間中すぐに採用を頂いた場合

今回初めて、雇用保険の手続きをしました。
会社都合の退職です。

手続きをしてから即就職が決まり、待機期間7日以降に初出勤なのですが、再就職手当のハローワークの手続きの際の書類に「採用内定日」を記載する欄がありますが、この内定日が待機期間中でも問題はないのでしょうか。

しかも失業保険の手続きをしたその日の午後に採用を頂いたのですが…

ex.6月1日(午前中) 失業保険手続き
 6月10日 初出勤
 6月1日(午後)  採用内定日
こんな感じなのですが…これは不正とみなされるのでしょうか。採用されると思っていなかったので、手続きをしてしまってすぐの採用通知だったのですが。

この例の場合だと、6月2日以降の採用内定日なら問題はないのでしょうか。分かる方いらっしゃいましたら回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

会社都合の退職だと、待機機間七日という制限があるだけです。最初1ヶ月云々は、会社都合ならということで、関係ありません。

したがって、受給資格者のしおりを読む限りは、6月8日以降に入社初出社であれば問題ないと思います。いつ決まったかという内定日という観念はないと思います。

Q転職における内定日とは??いつですか?

転職における内定日って具体的にどの日のことを言いますか??

内定日=企業に入社の意思を伝えて、XX月xx日から勤務します。と伝えた日

でしょうか??

内定日=就職が決まった(採用):入社日が決定した日
という意見をいただきました。

新卒のように入社日が前もって決まっているわけではありません。
また、内定通知書もまだもらっていません。電話で連絡もらいました。

ちなみに具体的に言うと
1月16日(金):企業より電話があり、採用したいと思うので返事を待っていますといわれました。来週中にお返事しますと回答。

1月19日(月):企業に電話して、入社の意思を伝える予定です。尚、勤務開始日もおそらくこの時に聞かれると思います。
1月26日(月)からの勤務希望です。と伝える予定。

この流れで行くと、
1月19日:内定日?(入社の意思を企業に伝えた日)
1月26日:勤務開始日

になるのでしょうか???

Aベストアンサー

1月16日が内定日です。あなたの了承した19日は就職が決定した日です。

Q給付制限期間中にアルバイトをした場合、給付額はどうなりますか?

先日、自己都合退職をし、職安から認定を受けた者です。
給付制限期間が3ヶ月ありますが、この間、求職活動をしている間にアルバイトをした場合、3ヶ月後に給付される失業保険額はどのようになりますか?
当座の生活の為にはアルバイトをせざるを得ないので…。

御教授くださいませ。

Aベストアンサー

snakemenさん、はじめまして。

私も就職活動のため、職安に通っている者です。

回答としては、給付制限中にいくらアルバイトをしても、給付制限期間後の給付額には影響しません。

基本的に職安ではアルバイトを禁止している訳ではありませんよ。
ただ、仕事をしたら (その収入の大小に関係なく) 申告をしなさい、という事です。
(ですから、No.2 の方のご回答には、誤解があると思います。)

給付制限中は、第1回目の認定日の後は、給付制限が終わるまで認定日はありません。
ですから、給付制限終了後の最初の認定日の時に、給付制限期間中の就業状況を申告することになります。

この時に、給付制限期間が満了した日以後もアルバイトをしていると、その仕事をした日については、給付の繰り越しではなく、基本手当の替わりに 『就業手当』 として支給されることになります。
(支給要件に該当しないアルバイトの場合は、ただの繰り越しになります。)

就業手当 (or 早期就業支援金) は、基本手当日額の 30% (早期就業支援金の場合は 40%) しか支給されません。
就業手当の支給要件に該当するアルバイトでは、本人の意思に関係なく就業手当が支給されてしまいますので、意図的な繰り越しはできないようになっています。

また、そのアルバイトが継続的なものである場合、就職したと見なされ、基本手当の給付自体がストップする場合もあります。
(一般に、週20時間以上のアルバイトを 2週間以上継続していると、就職したと見なされるようです。ただし、職安によっても判断が違うようですが。)

給付制限中にまとまったアルバイトをしていた場合は、そのアルバイトが今後も継続するものかどうか、職安での審議の対象になります。
その場合は、行っていたアルバイトが終了したものであることを証明するために、『退職証明書』 の提出を求められることがあります。
退職証明書の書式は、『受給資格者のしおり』 に添付されていると思いますので、会社の担当者に書いてもらっておくといいでしょう。

なお、給付制限中のアルバイト自体が就職したと見なされた場合 (第1回目の認定日が来る前に、アルバイトを開始した場合などは、その時点で就職と見なされることがあります。) は、アルバイトを辞めた後で、再度求職申込みの手続きが必要になります。
その場合でも、給付制限は、当初の期間が満了すれば終了しますので (就職の扱いになっても、給付制限期間はそのまま進行します。)、給付制限の期間が過ぎていれば、改めて手続きをした時点から、直ぐに給付を再開できます。

snakemenさん、はじめまして。

私も就職活動のため、職安に通っている者です。

回答としては、給付制限中にいくらアルバイトをしても、給付制限期間後の給付額には影響しません。

基本的に職安ではアルバイトを禁止している訳ではありませんよ。
ただ、仕事をしたら (その収入の大小に関係なく) 申告をしなさい、という事です。
(ですから、No.2 の方のご回答には、誤解があると思います。)

給付制限中は、第1回目の認定日の後は、給付制限が終わるまで認定日はありません。
ですから、給付制...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング