プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仲の良い女友達がいました

大学の同じクラスで知り合い、サークルも同じということでお互い時間があれば二人で一緒に帰ったりご飯を食べに行ったりとかなりの時間を二人で過ごしました

またこちらから一方的というわけでもなく、向こうからも誘ってくるみたいな関係性でした

そういうのが二ヶ月ほど続き手をつなぐほどの関係性になり、周りからは付き合ってるのかと聞かれるほどになりました

ですが、三ヶ月目に入り、忙しいということも重なり徐々に一緒に帰る回数が減っていきました

そして夏に計画していた旅行が向こうの他の用事の日程の勘違いで日にち変更になり、結局向こうが日程的に厳しいということで急遽キャンセルになりました

ドタキャンという状況が許せなく、私と行きたくないのかと思ってしまい、ついつい、最近一緒に帰ったりする回数が減ってるけど嫌なの?っと聞いてしまいました

すると、最初は楽しかったけど、毎日はしんどい、断る理由がないから断れないし、正直少し距離を置きたいと言われました

この場合相手の女の子の心情はどうなのでしょうか?

またもう一緒に帰ったり、それ以上進んで付き合ったりするのは難しいのでしょうか?

そしてカップルではないいわゆる友達以上恋人未満の関係の距離を置くというのはどういう意味なのでしょうか?

やはり冷めてしまったり嫌われてしまったということなのでしょうか?

私はこれからどういう行動に出れば良いのでしょうか?

質問が長くなってしまいましたが、すごく悩んでいます

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

彼女が言いたいのは、


お互いに距離を「選べる」関係でいたい、という事。
貴方は今、
どちらかと言えば選べない自分にシフト(傾斜)しているんだよ?
仲が良い友達が出来た!
貴方はそこから好意を抱き、
徐々にその距離感が縮まる事を良しとしている。
という事は、
縮まる事は良しだけれど、
離れる事は悪し(難し)なんだよね?
⇒近い関係は選びたいけれど、
今までより遠くなる関係は選びたくない、なんだよ。
事実貴方は、
右肩上がりだと思っていた関係が少し落ち着いた(下がった?)、
それに対してとても敏感になっている。
敏感な貴方は、
関係を不安して思わず彼女に確かめた⇒嫌なの?と。
彼女は、
貴方と仲良くなれた事は良かったと思っている。
最初は結構盛り上がったり、
一緒にいても楽しくて、その時は貴方と過ごす自分を優先出来た。
でも、
そういう時間が続けば続くほど、
もっともっとそれが欲しい(それが当たり前のような関係になりたい!)
彼女はそうは思わなかった。
最初は、
貴方と仲良くする事を「選んで」いた彼女。
でも、
仲良くし始めて時間が経つ中で、
お互いに一緒に居る時間がかなり多くなっていく中で、
実は自分が「選んでいない」事に気付き始めた。
選んでも選ばなくても、
昨日まで既に結構親しく接しているの「だから」。
貴方は、
どちらかと言えばそういう目線で彼女との近距離を選んでいた。
片思いの貴方にはそれでも良かった。
昨日のような今日があれば嬉しい。
今日のような明日があれば嬉しい。
でも、
彼女はそうでは無かった。
大袈裟に言えば、
昨日の親しさも自分で「選んだ」ものであり、
今日の親しさ(親しくするかどうか?)も「選びたい」。
貴方との関係(距離感)は選べなくなってしまった。
昨日のような今日、というスタイルが出来上がってしまったから。
特に断る理由が無い事も手伝って、
何となく毎日親しく関わってしまった。
最初はそれでも良かった。
そういう自分を意志を持って「選んで」いた時期もあったから。
でも、
いつしか選ばなくても同じような日々になってしまっている。
選ばない=心が動いていない。
貴方は動いている。
貴方はむしろ今の未満を越えるような関係をゴールにしていた。
その貴方の心の動きに対して、
あまり動いていない自分(選ばない自分)を比べてしまうと・・・
何だかその温度差や違いに対して凄く窮屈な関係だと感じてしまった。
じゃあ窮屈では無い関係とか?
⇒そうだ、お互いに「選べる」関係だ。
これからも、
親しく関われる時は関わっても良い。
それは今でも思っている。
ただ、
今までの親しさがあるから、
常にその延長線上で展開される関係では無い。
親しく関わる時もあれば、
お互いに別の相手と親しくする事があっても良いじゃないか?
連絡を取り合う時もあれば、
それぞれの日々を過ごし合う時があっても良いじゃないか?
それをお互いに「選べる」関係でいたい。
彼女の本音。
とても仲良し。
それって一見優しい関係のようで、
とても仲良しという「枠」の中に閉じ込めた関係でもあるんだよ。
彼女は、
閉じ込め合うような関係を良しとはしていない。
親しき仲にもメリハリあり。
親しき仲にも隙間あり。適量あり。別行動あり。
そういう関係を望んでいる。
貴方のように、
昨日のような今日を望んではいない、という事。
昨日は昨日。
今日は今日。
昨日は一緒に絡めても、
明日は全然別行動、別の相手との交流になっても構わない。
自分が今どうしたいか?
それを「選べる」関係でいたいし、貴方にもいて欲しい。
親しいという目線がある分、
ついお互いの視界に入り過ぎてしまう。
貴方は特に好意を抱いている側。
遠ざかれないんだよ。
出来れば彼女の傍に居たいし、絡みたい。
でもそれは、
彼女に言わせれば「選べない」関係になるよ?と。
しんどいと言わせてしまった。
それは、
ある時期までの親しさ(密度)が最後まで持続していない、という事。
貴方はどう思う?
これからも大切な存在なら、
彼女がしんどく「無い」距離感を「選べる」貴方を大事にするんだよ。
そのしんどく無い距離感は、
今までの貴方目線では少し寂しい(遠い)かもしれない。
近さを当たり前にしていた貴方にとってはね?
でも、
しんどいとハッキリ言われてしまった。
貴方も思う事があるでしょ?
あ、そうなんだな、そうかもしれないな・・・
受け止める相手あってこそ「活きた」親しさじゃないか?
彼女が今、
もう少し選べる(風通しの良い)関係を望んでいるなら・・・
僕自身もその大切さを理解して、
今までのスタイルを善とせずにバランス良く関わっていこう。
お互いに環境的に近過ぎる部分がある。
だからこそ、
その「過ぎ」にならないメリハリは必要なんだ。
親しくしている渦中は、
どんどん「過ぎ」の部分さえ分かち合えると思っていたけれど・・・
現実の彼女はしんどくなっていた。
一旦寄せたら引けない関係はアンバランスだ。
だったら、
僕もその彼女の感覚を理解して、
彼女一人に賭け過ぎない、寄り過ぎない自分を「取り戻そう」。
その整理整頓は必要なんじゃないの?
改めて深呼吸を。
どうしても好意がある分、
オンリーワンに近い親しさの「寄せ」が生まれてしまう。
でも、
彼女も大切に関わりたい存在の一人(ワンオブゼム)である事。
彼女から見て貴方はワンオブゼムである事。
その目線も無くさずに、バランス良く接していく事。
忘れずにね☆

この回答への補足

回答ありがとうございます
自分の考えてたのとまた別の視点の意見を聞けてすごく助かりました

少し補足でお聞きしたいのですが、今回の件としてもう少し詳しいお話をしますと、

毎日時間があれば色々なところを寄り道して帰っていました

そういうのが一月続き二月目の最初の頃に行った一回目のご飯の帰りに向こうから手を繋いできました

僕としてはその時そこまで意識はしていませんでしたが、手を繋ぐことに悪い気はせず、ただ付き合うという形に発展するのも良いのかもしれませんが、まだ仲良くなって一月ちょっと、もう少しこの状態が続けばいいかな、夏頃に旅行に行くし、8月頃までもう少し今の状態が続けば楽しいなって思ってました

そしてそのような関係が二ヶ月目の間続いていました

三ヶ月目に入り少しずつ少しずつ忙しく帰る回数が少なくなってきましたが、帰る時は楽しかったですし(相手の心情はわかりませんがたぶん向こうもそうだと思う)、もしかしたら自分の意識も相手を友達という考えからそれ以上の関係に発展させてもいいかもと思い始めていましたのかもしれません

そんな矢先の事件でした

旅行の目的であるイベントも私が彼女と知り会う前から楽しみにしていまして、それについてのドタキャンを許せず(行けないことへの怒りと言うか、ドタキャンするという人間性について少しアレ?っと思ってしまい…)、つい最近思ってた関係性についてまで聞いてしまいました



私としてはお互いの距離があり、出会いこそたまたまですが、こちらの意識としては向こうがこちらの方に距離をつめてきてくれて、彼女の作ってくれた距離感が私としては居心地が良く、もう少しこのままの距離感が続けば楽しいなと思っていました
そしてこちらがそろそろもう一歩踏み出しても良いのかなと思った矢先に向こうが離れていったという感じです

人間お互いタイミングは違うと思いますが、向こうとしてはどうして離れていってしまったのでしょうか?
それはこちらが現状維持をしすぎだったからでしょうか?

補足日時:2014/08/04 12:24
    • good
    • 10

旅行のスケジュールもワザと合わないようにしたと思えます。


好きな人との旅行なら何とかして行きたいですから。
存在価値が低くなっているのは、貴方の魅力が不足だと思います。
私なら、2ヶ月もしょっちゅう一緒なら、身体の関係まで持ち込んじゃいます。
人それぞれですが、いけると言う場面での押しが不足だったんでは。
徐々に冷静になり貴方が平凡に見え出したのでしょう。
2ヶ月めぐらいがチャンスだったと思います。
もう復縁は難しいでしょう。新しい彼女を見つけたらがんばりましょう。
    • good
    • 1

 質問を拝読させて頂きました。


 ごめんなさい。
 やっぱり、昼(日中)も、夜も一緒というのは、しんどい
ですよね・・・。
 会うのは、日中だけにするのが、良いと思います。
(明日は、友人さんは、病院に行く日だそうです。)
 よろしくお願いします。
 
 いかがでしょうか・・・?
    • good
    • 0

付き合ってないのに「ドタキャンという状況が許せない」とか


「最近一緒に帰ったりする回数が減ってるけど嫌なの?」はどうかと…。
一緒に帰るのも義務じゃないし、いやもちろん付き合ってても義務じゃないけど、
友達にそんなこと言われたら重いです。要求が大きすぎるというか。
そういう傲慢な意識が気づかず態度に出ていて、彼女はだんだん鬱陶しくなってしまったのでは?

>二ヶ月ほど続き手をつなぐほどの関係性になり、周りからは付き合ってるのかと聞かれるほどになりました

なんでこの時点で告白しなかったのか謎です。
曖昧な関係って楽しいけど、距離を測り間違えると一瞬で壊れるものです。
「一緒にいること」 について、言葉による同意がないんですから。
彼女はこの時点では、告白を待っていたんではって気もします。
しかし曖昧な関係のまま、要求だけが増えるという状況に疲れたと。

>私はこれからどういう行動に出れば良いのでしょうか?

友達のまま距離を置くというのは、これ以上進展はないということです。
厳しい状況ですが、今までの態度をわび、玉砕覚悟で告白をしてみるほうがまだ、潔いです。
「微妙なわだかまりを残して距離を取られる」よりはマシで、
その場では振られてもその後、友達に戻りやすいです。

気の合う二人ならば友達として関係を続け、月日を経て再評価されて、
いつか付き合えることもあるのではないかと思います。
頑張ってください。

この回答への補足

回答ありがとうございます
自分の考えてたのとまた別の視点の意見を聞けてすごく助かりました

少し補足でお聞きしたいのですが、今回の件としてもう少し詳しいお話をしますと、

毎日時間があれば色々なところを寄り道して帰っていました

そういうのが一月続き二月目の最初の頃に行った一回目のご飯の帰りに向こうから手を繋いできました

僕としてはその時そこまで意識はしていませんでしたが、手を繋ぐことに悪い気はせず、ただ付き合うという形に発展するのも良いのかもしれませんが、まだ仲良くなって一月ちょっと、もう少しこの状態が続けばいいかな、夏頃に旅行に行くし、8月頃までもう少し今の状態が続けば楽しいなって思ってました

そしてそのような関係が二ヶ月目の間続いていました

三ヶ月目に入り少しずつ少しずつ忙しく帰る回数が少なくなってきましたが、帰る時は楽しかったですし(相手の心情はわかりませんがたぶん向こうもそうだと思う)、もしかしたら自分の意識も相手を友達という考えからそれ以上の関係に発展させてもいいかもと思い始めていましたのかもしれません

そんな矢先の事件でした

旅行の目的であるイベントも私が彼女と知り会う前から楽しみにしていまして、それについてのドタキャンを許せず(行けないことへの怒りと言うか、ドタキャンするという人間性について少しアレ?っと思ってしまい…)、つい最近思ってた関係性についてまで聞いてしまいました



私としてはお互いの距離があり、出会いこそたまたまですが、こちらの意識としては向こうがこちらの方に距離をつめてきてくれて、彼女の作ってくれた距離感が私としては居心地が良く、もう少しこのままの距離感が続けば楽しいなと思っていました
そしてこちらがそろそろもう一歩踏み出しても良いのかなと思った矢先に向こうが離れていったという感じです

人間お互いタイミングは違うと思いますが、向こうとしてはどうして離れていってしまったのでしょうか?
それはこちらが現状維持をしすぎだったからでしょうか?

補足日時:2014/08/08 07:53
    • good
    • 0

少なくともしばらくは付きまとうなといわれてるんですよ?



ただ期限もないです。
相手が再度接近してくるまであなたの行動は一切不可です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています