プロが教えるわが家の防犯対策術!

Broach というブログを他のブログページに移行する方法がわかりません。
移行アプリがあるのでしょうか?
編集のツールから入りインポートから・・とも書いてありますが、インポートのボタンがありません。
ご指導ください。

A 回答 (4件)

>ということは、写真はインポート出来ない、つまり、テキストをインポートしてから個別に写真を入れていく…ということになるのでしょうか?



どのブログサービス間でもブログ移設に使われるインポート/エキスポート対象に画像は含まれません。
画像は別途バックアップしておき、新しいブログでは記事のインポート作業とは別にアップロードする必要があります。
無料ブログサービスはFTPのようなファイルの一括ダウンロード・アップロードの機能は用意されていないばかりか、そのブログ固有の画像アップロード機能を使うとファイル名まで勝手に変更されてしまうものまであるので、画像一枚ずつを個別にアップロードするだけじゃなく、アップロード後に画像ファイル名かMTファイル内の記述のどちらかを毎回変更するしかない場合もあります。


古い方のブログにアップロードした画像が手元にあり、そのファイル名がMT(Movable Type)形式のファイルの中身と同じなら、いっそ全く別の場所に画像を保存して直リンク(許可されている場合に限りますが)する形になるようにMT(Movable Type)ファイル内のURLを一括置換するのがもっとも楽でしょうが、直リンOKな保存場所はなかなかフリーでは存在しないような気がします。

また、状況が合致するなら
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se407922. …
のツールも使えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な解説を感謝いたします。
よくわかりました。
お陰さまで、ぷらら→gooの移行は確かに一部のみが写真も移行できましたが、
まだ色々問題があり、とりあえずぼちぼちやってみます。

お礼日時:2014/08/02 17:01

#2です。


http://www.plala.or.jp/support/manual/other/expo …

>(3) 「3.gooブログへデータのインポート」をクリックし、インポートツールの指示 に従って、export.txtをアップロードしてくださ い。
は有効に動作しますか。
これが動作しない(機能を止められている)のならgooブログ側で操作します。

http://blog.goo.ne.jp/how_to/e/1fc5b2816e90d306a …


MT(Movable Type)形式なら、忍者ブログやはてなブログぐなど多くのサービスでインポートができるはずです。
http://www.ninja.co.jp/blog/help/manual/2711/
http://staff.hatenablog.com/entry/2013/05/22/152 …

この回答への補足

ご指導ありがとうございます。
ぷららからはもう無理なようです。
ボタンがすでにありません。

gooを見ると、
- インポートは1日3回まで、インポートできるファイルは10MBまでのテキストファイルのみです。
とあります。
ということは、写真はインポート出来ない、つまり、テキストをインポートしてから個別に写真を入れていく…ということになるのでしょうか?
昨日のぷららの説明では写真も取り込めるとの話でしたが、ぷららのサイトからのみということになるのでしょうか?

すみません…コメントをどうかよろしくお願いします。

補足日時:2014/08/01 09:30
    • good
    • 0

#1です。


まだエクスポートのボタンは生きているようです。

http://www.plala.or.jp/support/manual/other/expo …
に従って操作すればデータの移行ができるかも知れません。

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。
質問の意味ですが、
すでにブローチからのデータダウンロード保存は終わっております。
そのデータをgooブログに入れるインポートする方法がわかりません。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2014/08/01 07:58
    • good
    • 0

他のページに移行するならインポートではなくエクスポートです。


しかし…
http://pub.ne.jp/
>2014年6月30日をもってエクスポート機能を除く一切の機能を終了いたしました。
>エクスポート機能は2014年7月31日をもって提供終了とさせていただきます。
そのエクスポート機能が使えたのも昨日までで、今日となってはすでになすすべは残っていないようです。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!