プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文になりますし、完全にアウトな内容ですが、宜しくお願い致します。
現在お付き合いしている彼の嘘の事です。私、30半ば、彼40半ば
交際5年目の今年5月に入籍予定でした。私は店長として7年間、販売店で働いておりましたが、オーナーと話をして結婚を機に、4月末でお店を閉店しました。お店を閉めるにあたり、色々な事に追われ体調を崩し、
胃カメラ検査等行いました。
体調が悪かった事もあり
彼に辛く当たってしまった事もありました。
そして、入籍一週間前に彼が内視鏡検査でポリープが見つかり、それが悪性だった事を告げらました。
彼とよく話し合った結果、彼の強い希望で入籍を延期することになり、
私は彼を愛していましたので全力で支えようと決心しました。そして
5月半ば頃、彼の出張がありました。彼からくるメールの時間に時差があったり、電話をかけると海外の呼び出し音のような音がしたり
不信に思った私は彼にそれをぶつけた所、彼が激怒。私が謝罪してその場は落ち着きましたが、送ってもらった宿泊先の部屋の写真をなんとなく見返していたら、撮影場所が海外になっており、再三問いただした結果、海外に滞在している事を認めました。彼は数年前に起業しており、
役員の慰安旅行に行っていたのです。彼曰く私も体調が悪く、入籍も延期になったので、旅行の事を言えなかったとの事。彼が猛省し、
私も自分の至らない点を反省し
その件は決着がついたのですが、
それから私は彼を深く疑うようになってしまい、彼を傷つけてしまう事を覚悟した上で、彼の病気の診断書を要求しました。信じたかったのです。かなり揉めましたが、その結果
病気も嘘だった事が判明。
病気だと言われてからすごく心配しましたし、深く考えましたし
その分、頭が真っ白になりました。
嘘をついた原因は、実は彼の母親の体調が悪く、長らく入院をしていたのですが、その手術費用などが高額のため、借金をしたからとの事でした。お金もないのに、私を幸せに出来ないと言い、
そのため、結婚をのばしたというのです。私は、彼のお母様の体調が悪いことも知っていたので、入籍前、お母様にお会いできておらず、
彼の住む家にも行ったことがありません。
私の強い希望で8月に、彼のお母様に会う予定です。彼の住所は知っていましたので
インターネットで住所を調べた所、
地図上に平屋の古民家が出てきました。私は彼から以前、私と交際する数年前に家を建てたと聞いていたので、彼がいる時に地図の古民家の事を聞いた所、これは実家だというのです。この古民家の前に家を建てたと言っていたので、私は
お母様にお会いする時に家の事は遅かれ早かれ分かる事だろうと思っていました。もう疑うのも考えるのも
疲れています。
そして昨日、彼から
起業してから家のローン返済が厳しくなり、今年に入って家を手放したと聞かされました。
だから今は地図でみた古民家に住んでいるとの事です。
俺の財産はあの古民家だけだと言われました。
私は、彼の財産目当てで交際していた訳ではありませんし、古民家だろうと、新築だろうと、そんなことは気にはしていません。そういうことにこだわっているのは彼の方なんじゃないかと思っています。
実は家など建てた事実はなく
彼は私に見栄をはっていたのではないかと思ってしまいます。
何が嘘で、何がホントかわかりません。
彼のついた嘘がキッカケで私は体調を崩し、病院で色々な検査を行いました。
いま睡眠障害のため、鍼灸治療をしています。
彼は、私と一緒になりたい気持ちがあるといいます。
入籍は、あと1年待って欲しいと言われました。
普通に考えたら別れた方がよいのは重々承知の上です。
でも、情もあります。彼を愛する気持ちがなくなった訳でもありません
ただ、幸せはないような気もします
結婚指輪と、お互いの保証人記入済みの婚姻届は、私が預かっています。
なぜ、私がお店を閉めることを相談した時に、結婚指輪を作る前に、
話してくれなかったのか理解できません。婚姻届は彼が市役所で貰ってきてくれました。
彼は何がしたいのでしょうか。
事実は、彼が起業したこと
未婚であることです。
長文にお付き合い下さりありがとうございました。

A 回答 (9件)

質問者さんの体調と精神状態が心配です。


一度、彼とは距離を置いてはいかがでしょうか?

彼は、単に子どもなだけなのではないかなと思いました。
大人になると、嘘で取り繕える限界が分かってくるので、下手な嘘は付かなくなるものですが、子どもはその辺りが分からないので、自分の見栄やその場しのぎで平気で嘘をつきます。
やっていることが子どもと一緒だなと思いました。でも、彼に悪気はないのではないか、とも思いました。
あなたを思う気持ちにも嘘はないのかも知れません。

何にしても、一年待ってくれと言われている訳ですし、一旦距離をおいて、体調と気持ちを立て直すことに専念されたら良いと思います。
今このタイミングで、何がどこまで嘘だったのかとか、追及することに何か意味があるのでしょうか?
彼のした事は、決して簡単に許せることではないでしょうが、あなたと彼が築いてきた5年間は、他人には分かりません。
あまり自分を追い込むような事はされずに、一度冷静になる時間を取れば、自ずと自分の中でどうしたいのか見えてくるのではと思います。
    • good
    • 3

既婚母親です。



5年付き合ってそれではアウト以外の何者でもないでしょう。
新築を手放した?じゃあその前の固定資産税は?登記簿を調べれば分かるけど信じていいの?くらいは聞きませんか?
嘘を言う場合、自分が幸せになりたいからつくものと相手が嘘をついても良い相手だからの2パターンがあると思います。

彼にとって貴方は嘘をついても後から誤魔化しても良い相手と考えていた。
新築の固定資産税すらあやふやならそれを理由に婚約破棄しましょう。
嘘つきの妻になるのは苦労しますよ。
40半ばで母親に会わせることもしないのに、結婚は無謀です。

親と良く話し合い、彼の家を確かめては?
ご近所でどういう親子か?を聞くことは彼の場合、特に必要かと思います。
未婚である事実は過去に結婚歴が無いと言う意味合いでしょうか?
最悪、新居の方が過去の結婚生活のための購入と言うオチはありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家を手放したと聞かされた時、
証明出来るものを持って来てほしいと頼みましたが、
そもそも家を建てた事実はあるのだろうか、という風にも思ってしまいました。
確かに彼は、その場しのぎの嘘もつき、後になってなあなあにされる事もあります。
悪くいえば、自分のことしか考えていないように思う時もあります。
年齢の割りに、人に対する考え方が
いい加減なようにも思います。
私がそう、感じるだけで
本当はすごく思いやりがあるのかもしれませんが、
今まであまり、人と深く関わって来たことがないのではないかと
考えたこともあります。
でも、母親のことは大事に思っているようにも思います。
婚約破棄は、嘘をつかれた時点で
私の方がされたのかもしれません。
今色々な思いが巡り
本当に苦しいですが、
気持ちの整理をひとつひとつつけて行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/02 13:26

はじめまして。


さぞかしお辛い状況かと思います。
私も彼氏(今の主人)に借金額をごまかされていましたし、結婚後に義両親と義兄の借金が発覚しましたので、なんとなく気持ちはわかります。
ただ、うちの主人は私への申し訳なさでした。
私もここで相談して皆さんに反対されても彼が大好きだったので結婚しましたよ。
主人以外はハズレでしたけど。
結婚してからというもの、義兄の家出等ありまして、主人の実家を継ぐことになって家を建て替えたり、外構をやったりと私の貯金はほぼ無くなり、ローンが残っています。
それでも主人が大好きなので我慢できます。(たまには義両親に「死ね!!」と念じますけどね)
おかげでうつ病が悪化して今は専業主婦という名の自宅警備をしています。

あなたの彼はあなたのために嘘をつく以外に何かしてくれました?
あなたが彼を信用できないようならば、まず結婚はできません。
・・・というか、彼の家に行ったことがないとか有り得なくないですか?
お母様の病気も嘘かもしれないですね。
一度一人で彼の家の近くを通ってみるといいですよ?
そこにお母様がいたら病気や入院は嘘ってことになります。
本当に起業しているのかもしっかり見ないといけません。
彼が信用できるようになれなければアウトです。

借金があるのでしたら、私みたいに通帳・印鑑・カード没収もいいかもしれません。
まずは「私を信用させてみなさいよ」と脅してくださいね。
そこからの判断はご自分で決めるしかありません。

あなたがあなたの幸せを考えて行動できるよう祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご主人のために色々と乗り越えてこられたんですね。
頭が下がります。
今の時点で、彼への信用は0です。
まだ何か隠し事があるような気もしてなりません。
お母様は、最近退院されたようで
今は自宅に戻られているとの事で
近々お会いする運びとなりました。
彼の嘘が発覚するまでは
喧嘩がありながらも仲良くお付き合いしていました。
彼からの愛情も感じておりました。
でも、発覚した嘘の内容が内容だけに、
正直気持ちの整理がつきません。
自分の気持ち、彼への気持ちも含め
考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/02 13:04

すみません、いつもは前向きに考える私ですが、こればっかりは。


そこまで嘘を並べられたら、今後信じていくことができますか?
私には、企業の事実や借金問題という大事な部分を隠しておこうとする姿勢が気に入りません。
おそらく心配をかけたくなかったなどと言うのでしょうが、他にパートナーに隠す何かがあるんじゃないかと思ってしまいます。
嘘がばれるときに揉めたという部分をみて、今後も同じことの繰り返しじゃないかなと思います。
まだ結婚前に嘘を見抜けてよかったのではないでしょうか。
もしかしたらもっと他にも嘘や隠し事があるかもしれないし、このまま許してしまったら、さらにエスカレートして例えば知らない間に連帯保証人にされたり、取り返しのつかないことになったりして。。
お母様にお会いしていないことも気がかりです。
いくら体調が悪かったとしても、会いたがるのではないでしょうか。
電話でもご挨拶されてないのでしょうか?


>普通に考えたら別れた方がよいのは重々承知の上です。
>でも、情もあります。彼を愛する気持ちがなくなった訳でもありません
>ただ、幸せはないような気もします
質問者さんもわかってるじゃないですか。
一般的にみて、当事者じゃなかったら別れを選ぶと思います。
5年も交際し、現在30代半ば。お店も彼のために閉店。
自分だったら慰謝料もらって分かれたいですね。
それでも過去の思い出などもあって彼へ気持ちがまだあるの…とためらう気持ちもわかりますが
それは情が大半を占めての感情ではないでしょうか。
よく考えれば考えるほど、情に流されてしまうと思います。
他人からの目線で考えてみてください。もし友人が同じ立場だったら背中を押して上げられますか?

これ以上体調を崩さないよう、どうぞご自愛ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、お気遣いいただきましてありがとうございます。

〉嘘がばれるときに揉めたという部分をみて、今後も同じことの繰り返しじゃないかなと思います。
まだ結婚前に嘘を見抜けてよかったのではないでしょうか。
もしかしたらもっと他にも嘘や隠し事があるかもしれないし、このまま許してしまったら、さらにエスカレートして例えば知らない間に連帯保証人にされたり、取り返しのつかないことになったりして。。

ご意見ありがとうございます。
確かにそう思います。

彼は言葉と行動が伴っていない事がありまして、
彼の誠意をみせてほしく、信じてきました。
私にも至らない所は多々あります。
こんな私を愛してくれる彼に感謝もしています。
今まで喧嘩も沢山してきましたが、
結婚が決まった時はとても嬉しかったです。
彼と結婚するという夢にしがみついているだけなのか、
意地になっている部分もあるんじゃないか、
頭では分かっておりますが
気持ちまでまだついていけてないのが現状です。
気持ちの整理をつけたいと思います
ありがとうございました。

似たような境遇の友人がいたとしたら…私は違う幸せを勧めると思います。

お礼日時:2014/08/01 20:25

確かに彼はアウトでしょうね。


もしかしたら、お母様の病気も嘘かもしれません。
彼の行動を根掘り葉掘り探り、いろいろ突き止めたかもしれませんが、
知らない方が幸せってこともあるんだな。と痛感しております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あらゆる事が信じられなくなり、
お母様の病気の事も疑ってしまいました。
彼曰く、それは事実との事ですので
彼のお母様にお会いした際に、
様子を伺ってみようとは思っています。
でも、仮にそれが嘘だった時
彼のお母様を悲しませる事はしたくありません。
それを踏まえた上で、自分の気持ちに整理をつけるためにも
会ってこようと思っています。
ありがとうございました。
確かに
何も知らない頃は、悲しいくらい幸せでしたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/01 18:35

「結婚してから分かって離婚って嫌でしょう?資産・借金全て本当の事を言って?」



って聞いてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
借金が理由と聞いた時
もう、信じられるものはないから
銀行から借入れたという事実や、
ローンの残金が確認出来るものを持って来てほしいと伝えました。
実は、彼の事情も察し
一緒に返済をして行く意向は伝えたのですが
苦労させる訳にはいかないからと
拒否され、
1年待って欲しいと言われました。
何の根拠かは分かりません。
自分の気持ちの整理をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/01 18:24

『彼は何がしたいのでしょうか。


事実は、彼が起業したこと
未婚であることです。』

そして、それに起業に失敗して、家を売り払って古民家に住んでいるとすれば、さらに借金が増えたときに連帯保証人にしたいのは誰か。

そう考えると、もう婚姻届のメリットは彼にしかなく、あなたはそんなものは破り捨てたほうが良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今までの経緯の中で、何度も最悪の状況を想定していました。
結果、今に至ります。
おっしゃる通り
この先も、今以上に悪い状況になることも頭に入れ、気持ちに整理をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/01 18:14

率直にいわせてもらいますが、アホですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アホですね、彼も私も。
少し前から心身のバランスがまともではないので、喝をいただきありがとうございました。

お礼日時:2014/08/01 18:06

>完全にアウトな内容ですが



完全にアウトな内容です。

人間として信用に足りない。
それだけで十分でしょう。

事実がどうとか、すでにもう
どうでもいい話だと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、事実か否かは関係ないのかもしれません。
頭では分かっているつもりですが、
気持ちに整理がつかないため、
こちらで相談させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/01 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!