アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イギリス旅行で、安めのペンションのようなところに泊まり、キッチン付きのところを見つけましたので、自炊したいと考えています。

そこで日本から持っていくべきもの、持っていると便利なものを教えていただきたいこと がひとつと、

現地で食材を調達することも考えに含めるとして、6~7日間の滞在ですが、現地で食費にかかるお金はどのくらいなのでしょうか? これがふたつ目です。

質が普通なら、スーパーで売っていたり市場で手に入る生野菜と、少々のたんぱく質があれば事足りると思うのですが、スーパーは兎も角、市場となると滞在するホテル(安くて日本語の通じるところです。ハイドパークにほど近いです)からどういっていいのかもわかりません。ほぼスーパーで買うことになると考えています。

作る料理は簡単なもので、ロンドンはご飯が美味しくないと聞いたのと、物価が高いとの事ですので、節約してその分観光にお金をかけたいと思っています。

個人旅行で、35歳の私と、65歳の母の女二人連れです。英語はちんぷんかんぷんなので、現地の日本語の出来る通訳の仕事をされている方にお願いしようと思っています(有償です)。

私は勝手にそのほうがお金が安く済む!と思っているのですが、

違う違う、お前の考えは浅はかだ、という方もいらっしゃいましたら現実を突きつけてくださいませ。

それではどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

NO3,4です。

たびたびすみません。不安にさせてしまったようなので。
ご覧になったのは添付のページでしょうか?英国の公認ガイドは個人の自営で最低賃金を協会でおおむね設定しているそうなので、直接ガイドの方にお願いしているのであれば、旅行会社のマージンの分安くなりますし、自営なら経験年数で料金も変わってきますが、旅行会社では手配したガイドによって請求額を変えるというわけにいかないので、足し引きで旅行会社に損のない値段設定になっている結果かと思います。
その代りにある程度の能力や人柄は旅行会社が保証してくれるでしょうし、万が一のクレームもいいやすい・・・というためのお値段かもしれませんね。

もし、添付のページをご利用でなかったら、今連絡をされている方が駄目だった場合、メンバーリストから次の方を探す手助けになれば幸いです。
(ただ、個人契約なのでそのあたり、ご注意ください)

パスタの件は、たらことか軽いですからね。パスタソースだけお持ちになれば。どうでも、いいんですが、たらこパスタのもとを持ってると、たらこのおにぎりも作れましすね。

あと、ほかの方が言っていた牛乳ですが、まずいというより乳牛の種類のせいなのか殺菌等の処理のせいなのか、なんか薄い・・・という感じです。そのまま飲むのでなければそれほど味に影響はないですよ。
グラタンやシチューに使うとか、コーヒーに入れるとか。

参考URL:https://sites.google.com/a/jrtga.org/jrtga/
    • 0
この回答へのお礼

三度の回答を戴いて嬉しいです。ありがとうございます!

いろいろ考えの及ばない質問者として恥ずかしく思いましたが、丁寧な回答を下さって感激しました。たらこのソースはぜひ持っていこうと思います。笑

またメンバーリストまで教えていただいてありがとうございました。活用させていただきます。

牛乳は二次的に使用します。母に「パンが美味しいのならパン食でいいんじゃない?」といわれ「成る程!」と思う愚か者ですが、こちらで回答を戴いた皆さんのおかげで色々なシミュレーションができました。

重ねて謝意申し上げます。

NO3です。

パスタ持って行かれるおつもりなんですか?うどんやそばじゃなくて?
まあ、荷物に余裕があれば特に止めませんが、TESCOブランドなら500グラムで0.2ポンドなので荷物の重量とよくご相談くださいね。
私ならうどんとめんつゆの方がいいかな、どうせ持ってくるなら・・・と思ったり。

味噌は預け入れの荷物なら特に問題ないですが、自分で容器に小分けして・・・とかだと、万が一何かきかれると困るでしょうから、既製品の小さいパックをそのまま持っていくことをお勧めします。”ミソスープ”こっちの人理解できるんで既製品ならそれで済みますから。

ガイドはその値段だと公認ガイドじゃないですよね?公認ガイドでその値段ならだいぶ安いと思いますが・・・。

http://www.pelican-travel.net/england/?productCt …

たとえばこちらには日本語アシスタントと公認ガイドの手配があって、日本語アシスタントは送迎や手伝いはしてくれますが、ガイドをしてくれるわけではありません。値段を見ると、予定の方は日本語アシスタントなんだろうと思うので、そうすると少し高いですよね。
ただまあ、ハイシーズンなので、出発時期によっては見つからないかもしれませんけれど。

あとは、ロンドンの場合、日本語のバスツアーやウォーキングツアーってたくさんありますから、ガイドにこんなに払うくらいなら、それこそいいホテルのアフタヌーンティーにでもお金を使いたいって私みたいな人間は思ってしまいます。
”ロンドン 現地ツアー 日本語”で検索すると色々ありますから、チェックしてみてください。
ツアーによってはロンドン市内の大きなホテルは迎えに行くとかありますから、泊まるところの近くにそういう集合場所になっているところがあれば、集合場所まで行くのも不安がなくていいんですけれどね。
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます!

そうか、うどんや蕎麦でもいいわけですよね!なんか「レトルトのパスタソースと…」と頑なに考えておりました;お恥ずかしいです。

ガイドさんは公認のところで調べたのですが、私の示した料金は最低賃金だそうで、まだ本当のガイドさんとは連絡が取れていません。

教えていただいたHPと比較するととても安かったので、心配になってしまいました;

廻りたい所が「テートミュージアム」「キューガーデン」、あと郊外のコッツウォルズ地方なので、バスで観光はしないつもりなのでした。

ウォーキングツアーというのはなんだか面白そうですね、調べてみます!

キッチン付の宿ならスーパーや市場の場所は必ず聞かれる質問の一つなので、宿の人に聞くといいですよ。

ただ、こっちの市場ってスーパーで見ないものがあることはあるけど、あんまり安いイメージが私の場合ないですが。

キッチンが共同か専有かでも、持っていくと便利なものは少し違うんですけどね。

個人的に便利かな、と思うのはご飯を冷凍するタッパーですかね。特にキッチンが共同だと毎回炊くのは難しいかも。特に鍋で炊く場合、余分にコンロ使ってしまうので。
食料品に関しては、しょうゆはキッコーマンが普通のスーパーでも買えます。コメも、先に出ているTESCOだとSuShiライスという名前で買えます。
味噌に関してもスーパーで見ますが(イギリス資本の日本食材メーカーみたいなのがあるので)、しょうゆに比べ、好みがある場合が多いので必要なら持ってきた方がいいと思います。

あと、ドレッシングも日本のに比べると味がぼんやりしてるっていうか、ちょっと違うので、荷物の重量に余裕があったら持ってきたらいいかも。

観光して帰ってきて疲れて何も作りたくないことを考えればふりかけやお茶漬けのもととか・・・アジアンマーケットに行けば何でも買えますけど、日本製品は特に割高なんで、6日分なら持ってきちゃったほうが早いと思います。帰りは捨てて、そこにお土産を入れると考えれば、スペースもあると考えられるので。

TESCOとかチェーン系の大手スーパーは大抵のものに日本で言うプライベートブランドの商品があってそれがかなり安いので、そういう材料を選んで食費を抑えるもいいと思います。
混ぜるだけのパスタソースを仮に持ってきたとして、PBのパスタを食べたら1食200円とかそういうレベルかと思いますし・・・。
ただ、問題はパスタは500グラムですが、ものによってはパッケージが大きく、使い切らないと結局、割高ってこともあることですね。

食事に関しては、インデアンとか、本場の人がやってるスパニッシュ、イタリアンは味としては日本人が食べてもおいしいと思う店は割とありますが、レストランなので問題は価格です。
少し早い時間にいくと、アーリーバードメニューという選択肢が少ないけれど、特別価格のメニューがある店もあるので、上手に利用してください。
また、テーブルは数席のみでお持ち帰り中心にやっている中華屋さんもあるのですが、割となじみのある味のものが多いし、普通のレストランよりは安いです。

最後に蛇足ですが、通訳の方が旅行者のガイド兼通訳を普段からやっている方ならいいのですが、ただの通訳は必ずしも観光に詳しいわけではありません。どの程度のお金を払うのかわかりませんが、高いようなら、日本語の現地バスツアーやウォーキングツアーがロンドンならありますので、そっちを利用したほうがいいかもしれませんよ?
逆にガイドとしてもお仕事されているんなら安くておいしい店なども知っているはずなので、初日に聞いてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

パスタは持っていこうと思っているのですが、味噌などの生もの(?)みたいなものも大丈夫なのでしょうか?生鮮食料品でないなら大丈夫なのですね。

ガイドをお願いしようと思っている方の料金は、
半日(~4h)£170~、
終日(~9h)£270~、

との事でした。割高なのでしょうか?

ハイドパークといっても広いので、最寄りの駅なり、郵便番号なりを記載したほうがいいかと。

ネットで検索するとわかりますが、ロンドンの場合、チェーン店などの最寄りの店とかを探す場合、大抵、郵便番号を入力します。

私は、TESCO EXPRESSというコンビニみたいなところで食事は調達しましたが、日本より5割ほど高いかなぁと思いました。TESCO EXPESSは、レジを自分でするので、英国で通用するクレジットカードは必須ですが、(JCBは使えないところが多いですし、オランダではVISAが使えない所が多かったりと結構、国で違います)、その分、英語は不要です。ただし、野菜などは全部、パック詰めになっています。
牛乳とスイカ以外は、そうまずくないと思いました。

この回答への補足

すいません!HPに周辺地図と、宿の周辺のスーパーの場所などが紹介されておりました!!

すいませんでした!

• 0
この回答へのお礼

残念ながら郵便番号は分らないのです…HPに、セントラル線クイーンズウェイ駅が最寄駅…とあるのですが、郵便番号までは載っていなかったです。ハイドパークって広いのですね!

テスコは日本にもありますね。
牛乳は買うかも知れないけど、スイカはやめておきます。笑

日本語が通じる宿ならば、メールで問い合わせできないのでしょうか、近くに食材を買えるようなスーパーマーケットはありますか?など。

ロンドンはさすがに日本人宿が多いみたいですね、日本人が少ない国だどそんなに何軒もないのですが。
いくつかHPを覗いてみると、近くにスーパーマーケットがあるようなことが書いてあったり、ある程度の立地の説明が書いてある宿もあります。

地下鉄の最寄駅はベイズウォーターとかクイーンズウェイとかなのでしょうか?
違ったらごめんなさい。
その界隈だとオリエンタルシティというアジアンフードのスーパーがあるらしい。

https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclie …

私は昔行ったきりで最近のことを知りませんが、昔よりは料理が向上したような話も見聞します。

インド料理やイタリア料理などはインド系やイタリア系の人が作っているので美味しかったです。
イギリス料理も、ローストビーフとかフィッシュ&チップス(この2つを並べるのも何ですがw)など美味しいものもあります。人によるのかな、私はフィッシュ&チップス好きですが、、、
(美術館のカフェテリアでまずいスープがあったけど)

もしクイーンズウェイとかベイズウォーターのあたりなら中華料理店もけっこうあるようです(外食の話になってしまいますが)。

全般的に、食パンとか焼き菓子などは美味しいみたいでした。

現地の自炊事情は存じませんので、回答になりませんが。
ロンドンでしたらメジャーな都市ですし、きっと新しい情報に詳しい回答者の方々がいらっしゃるでしょう・・・
    • 0
この回答へのお礼

メールって普通そう思われますよね…ですがこの間からメールを送っても返事が数日返ってこない現象が頻発しており、つい気持ちが焦ってしまい、こちらで皆さんのお知恵を拝借してしまったのです。

クイーンズウェイ駅です!あっております!

食パンや焼き菓子はぜひ食べてみることにしたいと思います!