電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達以上恋人未満の相手がいるのですが、私は激務に終われ先輩に責任をなすりつけられ…仕事で、あ~辛いと思う事がたくさんあります。そして、その彼にただ聞いてほしい、俺も頑張るら一緒に頑張ろうみたいに言ってほしいだけなのに、メールの返事がどこの会社も色々あるよね(;-;)でも、やるしかないよね…がんばれー\(^^)/と返ってきて、私はむかついてしまいました。頑張ってる人に対してがんばれというのは失礼だと思います。今までの自分だったら、頑張ってる人に頑張れっていうのはどうかと思うとはっきり言ってました。でも、色々言い過ぎてその恋が終わった事もいっぱいあるんで、時には我慢も必要かなと思いました…やっぱり仕事の愚痴なんかは、どうせわかってもらえないし言うべきじゃないんでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

<br /> 今、学校でも職場でもカウンセリングマインドの必要性が説かれています。<br /> <br /> では、カウンセ

」です。
女性は特に共感を求めます。よく言われますよね。男性はつい解決策を示そうとアドバイスをする。女性が求めているのは解決策ではありません。「どこの会社も色々あるよね。でもやるしかないよね。がんばれー」
これには女性は全く癒されません。よけい、しんどく感じるだけです。

必要な答はこれでしょう。「そうか。大変なんだねぇ。」
受け止めるだけでいいんです。すごく簡単でしょう? なのに、それができる人は滅多に居ない。
ましてや、仕事の愚痴なんて言うな、なんてとんでもない話です。
もちろん、愚痴を言わない女性もいます。でも、多くの女性は愚痴を単に受け止めて貰いたいだけなんです。

男の人からしたら邪魔くさいかもしれない。女性同士でも邪魔くさいと思うこともあるでしょう。
でも、恋人だからこそ受け止めて貰いたい、優しく慰めてもらいたいと思うんですよ。

モテたい男性にお伝えします。 「そうなんだ。ほんと大変なんだね。頑張ってるんだね。頑張り過ぎなくていいんだよ」
これを聞くと女性はグッときます。泣きそうにさえなります。

crea1017さん、そんな男性を見付けましょうね。
きっと居ると思いますよ。(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの方、回答ありがとうございました。
私の気持ちを代弁していただいた回答でしたので、ベストアンサーに選ばせて頂きました。ありがとうございます。そうです…そうにイ言ってくれるだけで安心して頑張れるのです。

お礼日時:2014/08/20 07:42

単にその人はボキャ貧でしょう。

気持ちは貴女を気遣っていると思います。大人だったらそれ位は受け止めないと。
    • good
    • 3

頑張っている人に「頑張れ」って言うのは失礼だし、言われた方は落ち込むことがあります。


東北関東大震災・大津波の後、東北地方の罹災者に「頑張ってください」と励ましのつもりだろうけれど、そういう声が多く届き、罹災者のお一人が「これ以上どう頑張ればいいのか」と言っていて、なるほどと思った事があります。

また、私自身の事ですが、今年の年度替わりの時期にイベントがあって、責任者として考えたり準備をしたりしていました。ただでさえ忙しい時期にイベントが重なったのです。
仲のいい女性に「こんな状態なのでしばらく会えない」ことをメールすると、了解してくれ「頑張って」と何度もネールを送ってきてくれました。
励ましてくれるのは嬉しいけれど、「こんなに頑張っているのに、頑張ってと書かれたら落ち込むから止めて」と、ついにメールしました。これで彼女が怒ったら仕方ないや、と。
理解力のある彼女なのですぐに私の精神状態を分ってくれて、べつの優しい言葉を送ってくれるようになりました。

貴女の彼も本当に貴女の事を思ってくれているなら、適切な言葉が返ってくるはずです。彼はまだ気持ちが貴女と一緒じゃないですね。
仕事の愚痴に優しく応えてもらえるようになって本物ですよ。
    • good
    • 2

自分の望む返事が返ってこないからと言って、ムカつくのはおかしいです。


彼は彼なりに考えてくれた励ましの言葉だと思います。

頑張ってる人に頑張ってって、確かに良くないかもしれませんが、貴女が愚痴を言ったんだからそれに対してがんばれ!って背中を押すのは普通だと思います。

むかつくくらいなら愚痴らない!
愚痴を聞いてもらうなら、感謝する。
これだけです。
    • good
    • 2

愚痴っておいて、励ましの言葉が気に入らないから怒るって、どこまで自分勝手な女なんだ。


「がんばれ」が失礼?
じゃあ、愚痴んなよ。
同じ職場で状況がわかっているならまだしも、他の会社のわけわかんない内容を聞かされて、面白いわけないじゃん。
聞いてくれているだけでも感謝すべきだろ。
    • good
    • 4

 前略



僕が友達以上恋人未満って女性からこのような相談を受けたら、
やはり「色々あるけど頑張るしかないな」って感じの返事になると思います。


確かに頑張ってる人に頑張れって言うのは無神経かもしれないけれど、
だからといってこのような場合それ以外に答えようがあるとしたなら、
「辛いのは君だけじゃないよ」とか「彼氏でもない俺にそんなことを言われても
困る」って感じのやや突き放した答えになる。


ちなみに「一緒に頑張ろう」なんて絶対に言いません、
彼女でもない女性にそんなことを言ったら「この男は何を勘違いしてんの」
って嘲笑されるのが関の山ですから。

貴女のことをしっかり受け止めてくれる、
包容力を持った男性が早く現れてくれることをお祈りします。

                                以上
    • good
    • 0

恋愛経験そこそこ。

かなりモテる40代×1男です。


例えば、あなたの質問文中に「友達以上恋人未満の相手」とあります。
私は、「数回デートした、告白はない間柄」と受け取りました。これで合っていますか?
敢えて無難な選択をしただけですが、セフレ、告白したが保留中、という受け取り方をしても、あながち間違いでもない気がします。
文章なんて読み手が変われば、受け取り方も違うということです。
彼の返信も読み手によっては、全く失礼にあたらない文章だということです。


確かに、幼稚とも思える彼の「がんばれー\(^^)/」に、イラッとする気持ちも分からなくはないですが、彼がどんな積もりで書いたのか本当のところはあなたにも分からないですよね。

・ボキャブラリーが貧困でこれが精一杯。
・面倒臭くて思い付いたままに書いただけ。
・彼なりに誠意ある言葉だと選んで書いた。

無い頭をひねってひねってやっと絞り出し、何度も添削したメールだとしてもイラつく?
失礼だと責める前に、まず彼には悪気は無かったはずだ、と思ってあげるべきではないでしょうか。
そうすれば、イライラもかなり静まると思います。


さて、本題が何なのかよく分からない質問ですが書いてみます。

>頑張ってる人に頑張れっていうのはどうかと思う
余りにもありきたりで、社交辞令や締めくくりの言葉程度にしか思えないから、別段に気になりません。
有っても無くてもどうでもいい言葉です。

>やっぱり仕事の愚痴なんかは、どうせわかってもらえないし言うべきじゃないんでしょうか?
いくら好きな人だろうが、わかってあげたくてもピンッとこないなあ。本人じゃないし。
聞くことくらいはできます。

そして、友達以上恋人未満な関係?の人から愚痴メールが来たとしたら、
彼女でもないのに愚痴なんか送ってくんなよ。せっかく気持ちよく飲んでいたのに、オレにどうしろってんだよおめーわ。
って返事します。
    • good
    • 1

言われている通りだと思います。


頑張っている方に、事欠いて『頑張れ』とは言いません。
其れこそ,本人とっては「何を言ってるんだ!」と思うだけです。

折角、言うなら「心に響く言葉」でしょう。
例えば『普段の君に戻れ-!」とか「君なら出来る!」など
その方に相応しい応援があるはずです。

『仕事の愚痴は口が裂けても言わない』は
サラリーマンの鉄則です。
誰も判ってくれないし、言った処でさげすまれるだけです。
その上自分が惨めになってしまいます。

仕事は義務感で行っては良い仕事は出来ません。
せいぜい 楽しむくらいの心の余裕を持って当たりましょう。
残業・徹夜多いに結構です。やり遂げましょう。
そして、達成感を思う存分味わいましょう。
仕事が好きで好きでたまらなくなります。きっと!
    • good
    • 2

「一緒に頑張ろう」はよくて「がんばれー\(^^)/」はダメなんだ。

わからん、、、、

「頑張ってる人に対して頑張れというのは失礼」という人は、
例えば(将来)自分の息子さんの運動会の応援に行った場合など、
例えばなんと言って応援するのですか。
「タケシーッ!!!!!!」とかって名前を呼ぶだけとか?

その場合、名前を呼ぶのは励ましの意味ですよね。
「頑張れー」も単に励ましの意味なんで、
ありがたく聞いておけばいいと思いますけど。
    • good
    • 3

愚痴を言うべきじゃないとは思いません。


愚痴を言って甘えられる人がいるのは幸せなことです。

自分が甘えてるその人に対してムカツクっていうあなたに、
私はムカツキますね。

頑張れって、あなたが言わせたんじゃないですか。

「頑張ってる人に頑張れというのは失礼」というのは、
頑張ってる人がなにも求めていない状態の時に言うから失礼なんです。

愚痴メールに対しての返事にこれは当てはまりません。

いろいろ言い過ぎて恋が終わるのも当然の結果だなぁという印象です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!