アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日北海道へ旅行に行ったときに、野生のシカを見たのですが、
ディズニーのバンビみたいに、体に白い模様?斑点がありました。

何鹿でしょうか?

http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ks/est/
これではないので、エゾシカではないと思います。

A 回答 (5件)

北海道はそもそもシカとなればエゾシカしかいない地域なので、エゾシカですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/09 21:22

北海道にはエゾシカしか分布していませんので、動物園の檻の中以外でみるシカは全てエゾシカです。



なお、外来種以外で日本に生息するシカはニホンシカと言う同じ種類で、地域の違いによる7種類の亜種に分かれますが、その全てが夏毛には白い斑点があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/09 21:22

北海道民です


エゾシカです。
エゾシカは、年齢や時期によってかなり色や模様、角の形等が違います。
時期によってはかなり黒ずんでいるので、天候や時間帯によってはヒグマと間違われることすらあります。
「北海道 野生のシカ」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/09 21:22

8月に釧路湿原で見たエゾシカは、オスもメスも明るい茶色の毛に白い斑点がついてました。


(ガイドさんが「エゾシカです」と言っていたので、間違いないと思います。)
おしりの毛は白でした。

撮った写真を貼り付けておきます。ご参考にしてください。
「北海道 野生のシカ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/09 21:22

エゾシカです。

季節によって毛のガラが変わります。

  5~6月、冬毛から夏毛にかわります。夏毛は赤茶色で鮮やかな白い斑点があり、鹿の子模様と呼ばれます。
  子供も大人も鹿の子模様を持つのがニホンジカの特徴の一つです。
  9~10月、オスジカの角が袋角から枯角に変わる頃、毛皮は夏毛から冬毛にかわります。
  冬毛は斑点のない灰褐色をしています。
  http://www.yezodeer.com/shirou/qbox/qbox02.html

普通に「エゾシカ」でググると、「エゾシカの画像」などに斑点のエゾシカもたくさん表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/09 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!