ハマっている「お菓子」を教えて!

大切だった友達とは、絶縁。
仕事も上手くいかなくなり、どんなに努力しても無駄とまで言われました。
人間関係がグチャグチャです。
それなりに仲の良い人達もいますが・・

正直、消えてしまいたいです。
忘れてしまいたいのに、友達の夢まで見て悲しく悔しくなります。

もう、どうしたらいいか分からなくなりました。

A 回答 (5件)

経緯が分かりませんので、その親友との関係が”修復可能なレベル”なのか”絶望的”なのか分かりませんが、後者を前提にお話させていただきます。

知人にネイリストの女性がいるのですが、職業柄”お客さんにリストカットの痕の有る若い女性の多い事に驚かされる”と言ってました。そして、”何故こんな方が”と思うくらい、一見明るい感じの女性が意外に多いんだそうです。
それだけ多くの方が様々な人間関係に悩みを抱えながら生きているという事ですね。

バイオリズムのようなものが有って、何をやっても上手く行かない時ってありますよね。私自身も人間関係のトラブル(相手が悪いケース・自分が悪いケース)から”消えてしまいたい”と思う事はあります。酷い時には、自分以外誰も思えていないような、十年以上前の些細な出来事を思い出して、凹んでしまう事もあるんです。

こういう時にどうやって立ち直れば良いのかは、その個人によって様々です。気分転換派の方と、徹底的に落ち込んむ派の方の2つに大別されると思いますが、参考になるかどうか分かりませんが、私の場合は気分転換派で、以下のような感じです。

世界中の多くの地域で、戦争・貧困・飢餓・疫病や先天性の難病・人種差別等、明日を生きられるかどうかも分からない生き地獄、まさに”絶望の縁”に居る人々が本当に沢山います。ネットで調べたりすると、日本人として産まれて来た”現在の自分”という存在が、如何に恵まれているのかという事が非常に良く分かります。そして、些細な人間関係程度の事で”絶望”していると感じてしまう事自体が、本当に”絶望の縁”にいる人々に対してとても失礼な事で、申し訳ないという気持ちにすらなります。そして、虐げられた人々に対して、恵まれた”現在の自分”は何をしてあげられるのだろうかという事に”モヤモヤのベクトル”が変更されていきます。

人間関係を完全に断ち切って殻に閉じこもってしまい、”ペット”などに逃げてしまう人もいますから、質問者さまの場合、”それなりに仲の良い人達もいますが・・”というのが救いですねっ!。もし貴方が本当に”消えてしまった”ら悲しんでくれる人が居るのですから。

親友を失う事で”消えてしまいたい”と思ってしまうくらいに、交友関係を大切に思う、繊細でピュアな心の持ち主なのであれば、上手に気分転換して、自分の言動や行動等にしっかり反省し、今後の人間関係に活かせば、きっと明るい人生が開けていくと思います。

長文になってしまい申し訳有りません。多少なりともお役に立てたならば幸いです。
    • 0

>仕事も上手くいかなくなり、どんなに努力しても無駄とまで言われました。

努力の方向が間違っているのでは?
正解と逆のベクトルの方向に頑張っていては、そりゃ無駄でしょう。何もしない方がまだなんぼかまし。
    • 0

それなりに仲が良い人がいるだけ、いいと思います。

それなりに仲が良い人もいなく、職場でも孤立、(障害を持っていた)父親の面倒をみて、友達だと思ってた人とは絶縁、しかも一人っ子で、病気持ち。
四年前まで、こんなんでした。
今では、父親もいなくなり、母と二人ですが、なんだかんだで一人になる時間もなく、楽しく生きてます。
生きていれば、色々な事があって、当たり前だと思います。
今では、それなりに仲が良い飲み友達とかも出来たし、過去があるから、今があると思えるようになりました。
それは、辛い思いをしたから、幸せを幸せだと思えるんだと実感しつたます。
なので、もうちょっと、頑張ってみて下さい。
その先にあるのは、光だと思いますよ。
    • 0

消えたいのなら 頭から塩酸でも かぶれば?

ヤケになってる時期には 何も見えません

冷静になるまで 待っていなさい

その内 「何で 悩んでたのだろー アホラシー」って 思える時が来ます
    • 0

どういう経過で友達を失ったのかわかりませんが、何でもそういう時期だったのだと思っていったんは後を追わない事。

人生は必要な時期に必要な事が起こるものです。偶然なんかありません。必然と思う事、そこからその現実を他の現実と切り離せる考えになれます。まず、それが第一歩。

垣根は友情を新鮮に保つ、人間関係はどっぷり浸からないさじ加減がテクと言えます。でも友を失った、人間関係がひどい、それで仕事まで引き下げられれば、今度は財産分野に影をさします。そんなにあなたは何でも芋づる式なのでしょうか?

それぞれに境界線をひくんです。財産、教養、健康、人間関係、この4つは人が欲しいもの。互いにリンクしますが、一つに暗雲垂れ込めたら、さっと切り離して他を守る体制に入る、それができる人が最終的に生き残れる人かなと思います。

私は海外ですが、人間関係を特に気をつけています。やはりそこが他を腐らせる突破口になりやすい。逆に負のリンク、犯罪、疾病(精神病含む)、貧困、ウイルス、それらを持ち込むのはずべて人間。猫や犬は犯罪話をあなたに持ちかけませんよね。

恥だと思う気持ちを捨てましょう。たかが人間関係で他を失ったらもっと落ちていきますよ。新しい人間を入れる機会として、気持ちをさっと切り替える強さを持ってください。

>どんなに努力しても無駄
心の中で So What? で跳ね除け、お金のためにしっかり仕事を頑張りましょう。
    • 0