【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

RPG好きのゲーマーです。
最近ゲームを純粋に楽しめず困っています。
というのもゲームを「完璧」にクリアしないと気が済まないのです。

例えばバンダイナムコのテイルズシリーズ。マザーシップタイトルは欠かさずプレイしており、とても大好きなゲームです。
ですが…サブイベント、チャット(キャラクター間の会話)は全部制覇。アイテム数・技カウント・レベルなどの数値関係ははカンストが当たり前。ダンジョンの宝箱は一つも逃してはいけない。町の住人全員と話したか不安になって同じ場所を何度も行き来する。ムービーが流れたら何回もそれをロードして気が済むまで見直す(最多で20回)。ストーリーが進んで、新しい町やダンジョンに行けるようになると、普通はワクワクするのでしょうが、私の場合、ぐったりしてしまいます。

気のすむまでやり遂げたとしても満足感は全くありません。PS3のスイッチを切ったあとも激しい疲労感が残っています。
好きなゲームであるほど「完璧」にやり遂げたくて、「ほどほど」「気楽」に楽しむことができません。

ゲームどうこうより、私自身のメンタル的な問題とも思ったのですが、普段は「完璧」なんて気にしませんし、性格も大雑把です。ゲームでのみ、こうなってしまいます。

いらない力を抜いて楽しくゲームをプレイするにはどうすればいいでしょうか?
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

やりこみ要素は楽しみ方の一つではございますが、

steammamisereさんにとってはかえって負担になっています。

RPGにおけるやりこみとは、確率に左右されるものも多く、
実力や経験とは関係なしに淡々とやり続ける作業になってしまいます。
(テイルズでしたらローバーアイテムで数%で入手とかありますしね)
やりきったところでセーブデータとして残るだけですので、達成感もあまり感じられません。

一度、RPG以外のゲームに触れられ、心身をリラックスされてみてはいかがでしょうか。

物語を読むが好きというのであれば、ノベルゲームを。
戦闘が好きというならば、アクションゲームや格闘ゲームを。
音響や声が好きならば、音楽ゲームを。

steammamisereさんはRPG以外にどのようなジャンルのゲームがお好きでしょうか?

個人的にはノベルゲームをお勧めします。
好きな時間に好きなだけ進められますし、
読みきった後の感覚は、RPGとはまた違った達成感が感じられました。
戦闘などのアクション要素が無い分、やりこみも殆どありませんし、
気楽に達成感を感じられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ここのところRPGばかりで、ほかのジャンルのゲームはめっきりでした。それもまずかったのかもしれません。ご助言通りノベルゲームをやってみようと思います。分岐回収に躍起になりそうな予感もしますが、とりあえず軽い気持ちでやってみます。

それにしても、ゲーム(RPG)をするためにゲーム(ノベルゲーム)をするって、なんというか面白いですね。

それはもうテイルズに飽きてるって証拠でしょう、

違うゲームやるのをオススメします。。

そんな事続けてると何が楽しいのか分からなくなってきますよ・・・
    • 0
この回答へのお礼

いやぁ、「飽き」とはちょっと違う気がするんです。

近々テイルズオブゼスティリアが発売されますが、今はとてもウキウキしているんです。
プレイしてからが問題なんですよね…。

たぶん。

どんな回答がついてもダメだと思います。
私から言わせれば「そんなのカンストせずともシナリオクリアした時点でほかのゲームやればいいじゃん」という至極単純な話でしかないからです。

自分の好きなゲームだから何もかも完璧にクリアしたいと思ってらっしゃる以上、私のような(質問者様から見れば)いい加減なクリアでは満足できないのでしょう?

ゲームって娯楽の一部でしかないのに、ゲームやって疲れてしまうって、もはやそれは娯楽でも趣味でもないですよ……。

ログインが日課になってるようなゲームを1日ログインしなかっただけで、あれ?なんで自分はこんなにこだわってたんだろう?と思えますよ。
ほんとそんなもんなんです。

疲れたらやめる。
カンストにこだわらない。
やりこみデータのパーセンテージ(あるものとか)を気にしない。
これができるようになれば楽しくなるでしょう。
そもそもこんなの「できるように」ではなく、適当なところでけりをつけたければ勝手にできるものなんです。
質問者さんは疲れるためにゲームをしてらっしゃるのかと思うと、ほんとしんどいだろうなあと思います。

私なんてポケモン図鑑完成くらいですよ、ちゃんとできるのは(笑)。
レイトンなんかの謎のとりこぼしは気になるので埋めてしまいますが。

エンディングが複数あるものを全部埋めるくらいでよしとする、これができるようになればゲームがしんどくなくなると思います。
宝箱を取りのがしてようが、NPCに話しかけ忘れてようが、クリアしたからいいんだ!ってくらいいい加減な方がゲームって楽しいに決まってるじゃないですか。

……できますか?これ。
    • 0
この回答へのお礼

poke1様の仰る通り、私は自分が思っている以上にこだわりに凝り固まっているのかもしれません。
「いい加減がええ加減」って言葉を思い出しました。

クリアして終了!というのは今の私にはハードルが高いです。正直すぐにはできそうにありませんが、皆様がすすめてくださったように気楽にできる他ジャンルでならしてみようと思います。(RPG)をするためにゲーム(ほかのゲーム)をするという面白い図式にはなっちゃいますが。

にしてもポケモン図鑑完成は十分凄いと思います…。

私も時々なりますよ。

好きなゲームほど、完璧にやり込みたいんですよね。

私はRPG、アクション、音ゲーを主にやっているのですが、
基本的に複数のゲームを同時に進めているので、
それが気分転換?になってるのかもしれません。

あとは、結構まとめ買いをしてしまうので、
どんどん積みゲーになってしまうんですけど、
それを消化するためにやり込むのを断念してるところはあります。
シナリオクリアしておまけ要素やったらもういいや、みたいな。
本当は「完璧」にやりたいんですけどね。

もしかして、自分は「ゲーマー」だっていう意識が邪魔してませんか?
今まで完璧にやってきて、それが変なプライドになってるとか。

ゲームも、今の自分の状況に合わせてやった方が楽しめますよ(^-^)
私も学生時代は、毎日ひたすらゲームして数こなしてましたが、
社会人になってからは時間もないので、やりたいものを厳選して、
さらーっと日数かけてプレイするようにしてます。
…それでも積んでるんですけどね(´-ω-`)

あとは時々、人がやってるのを見てみるとか。
ゲーム実況なんて楽しいですよw
こういう楽しみ方もあるんだって思いますし、人が楽しそうに
ゲームしてるのを見ると、自分も同じようにやりたくなってきますしねw
    • 0
この回答へのお礼

すみません、ゲーマーなんて称しましたが大したことないただのゲーム好きです。
ただ、テイルズシリーズは今まで「完璧」にこだわってこだわって…だったので、これから先もこの調子で、と雁字搦めになっている感はものすごくあります。

megurinetyuu様も時々「完璧」にやりこみたくなるとのことで、実は私だけじゃなかったと安心(?)しているのですが、megurinetyuu様と私の違いは楽しみ方の柔軟さですね。
実況動画、見たことないですが面白そうです。

僕も一時期同じような感じでしたが一度イヤホン越しで好きな音楽を聴きながらプレイすると、(ゲームによりますが)難易度が少し高くなります、僕はそうして何とかなりました。

違うスタイルのゲームをやるのもいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。一度はRPGから離れたほうがいいかもしれません。

でも音楽を聴きながらゲームをプレイなんてすごいですね。
私だとさらに混乱しそうです(笑)