エクセルで、セルを縦書きに設定した場合に、全角、半角問わず数字だけは横書きにしたいんですが出来ますか??教えてくださいm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

セル単位で簡単に設定する方法はありません。

文字単位で設定する必要があり、すこし面倒ですが、それでもよければ....

(1)対象セルの「セルの書式設定」-「配置」タブで「方向」を(「縦書き」ではなく)「-90」度に設定する

(2)対象セルを編集状態にして、数字以外の文字列を選択してから「フォント」欄のフォント名の先頭に「@」をキー入力する(例:「MS Pゴシック」→「@MS Pゴシック」)

(3)数字以外の文字列すべてに(2)の操作を繰り返す

以上で、縦書きセルの中で、数字だけが横書き状態となります。
    • good
    • 62

#2です。



ごめんなさい、ご質問の意味を取り違えていたようです。
無視してください。
    • good
    • 10

次のような操作で、一応は可能ですが・・・



1.通常どおり横書きのまま文字列を入力します。
2.セルの書式設定 "配置" タブで、方向を -90度 にし、"フォント" タブで
  フォント名の頭に @ をつけて [OK] します。
3.数式バーに表示されている文字列の全角数字をのみを選択して、フォントの
  @ を削除します。
    • good
    • 31

私もいろいろ試しましたが1セル内では出来ません。


複数セルに分けて入力するか、テキストボックスで入れるか、
横書きのまま「折り返して全体を表示」で文字サイズとセルの幅を調整して
それらしく見せるかのどれかで対応してます。
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelでの二桁数字表示

Excelでの二桁数字表示

Excelで縦書きに平成22年と文字を入力する場合ですが、そのままだと22が縦に並んでしまうと思います。その22を2桁表示のように横に並べて表示させることは可能でしょうか。

Aベストアンサー

・各文字間で改行してしまう方法
http://www.excel.studio-kazu.jp/kw/20030716101653.html
・過去ログ
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5074102.html #1のみ
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/111864.html

QExcelで文字を縦方向で数字を2桁で入力した時

Excelで文字を縦方向で数字を2桁で入力した時数字だけが横に出来ませんか
たとえば12月の時12が横です、Wordでは縦中横が有りますがExcelでは無いようです

Aベストアンサー

当方Excel2003ですが、セル・テキストボックス双方とも数字のみ横という設定は出来ないですね。
どうしてもやろうとするならテキストボックス分けて数字の部分だけ横書きにするしかありません。

Q結合したセルに縦書きと横書きの混合文字を入れたいのです。

結合したセルに縦書きと横書きの混合文字を入れたいのです。

指示書1~指示書30という項目を縦書きに入力していき、それぞれセルを結合して中央ぞろえにしました。
1~9まではよかったのですが、10以降の数字が。。。縦書き設定の為、縦になってしまいます。

結合したセルに文字は縦、数字は横に配列するにはどうすればいいのでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

んな無茶な。

ワードの縦中横ならできますが…

番号の部分は空白にしてテキストボックスと組み合わせるとかでは?

後は、セルの書式設定は横書きのままで一文字ずつAlt+Enterで改行していくとか。
数字のみ2桁いれて改行。

思いつくのはこのくらいですね。

Qエクセルで文字列を縦方向にした場合、数字のみ横方向にする仕方

エクセル2007を使っていますが、文字列の方向を縦にした場合、数字も同時に縦書きになってしまいます。(例えば6月25日と記入し文字列を縦方向にした場合、2と5が横ではなくて縦に一列になってしまう。)
この場合、2と5だけ横方向であとは縦方向にするにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

Wordの縦中横と同様の機能は、Excelには無いようです。
・ExcelでWordの縦中横のように半角2桁(20)と波線(~)を同時に縦に表示したい
http://questionbox.jp.msn.com/qa3886754.html

文字列の装飾 拡張書式 縦中横
http://www.shuiren.org/chuden/teach/word/syosiki/kakucho1.htm

したがって苦肉の策ではありますがこんな方法ではどうですか
セルを4つ使って
A1に6 A2に月 A3に25 A4に日 それぞれを中央揃え

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Qエクセルで縦書きのかっこ

エクセルで縦書きのかっこの出し方を教えて下さい。
セルの書式設定で折り返して表示するにして縦書き
のラベルを作っているのですが、()このかっこを右に90度
動かした形のかっこを出せなくて困っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「セルの書式設定」の「配置」タブのの右の方にある「方向」の所で縦書きの「文字列」を選択したらOKでは?

Qエクセルでサイズに合ったものを作成したい時。

エクセルでサイズに合ったものを作成したい時。

A4用紙に、ファイルの背表紙をいくつか作成する時ですが、3cm、5cm、8cmなど
サイズに分けてです。

同僚の方が作成しているのをみているとファイルのサイズを測っている様子は全くなく
数分で作ってくれて、「これ3cmのものにいけると思うけど‥」って印刷したものをくれたのですが、

どのようにしてサイズにあったものをぴったりと作成しているのでしょうか?
ピクセル単位で計算しているのか?なんて勘違いもしてました。PCや解像度によってピクセルの
単位って違ってくるんですね。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

その人がどうやったのかは判らないけど・・・・
簡単な方法の一つとして、
用紙設定をA4の縦型にする。
左右の余白を10mmにする。
ワークシートのA列からS列までのセル幅を40ピクセルにする。
→→(・・・つまり19セル分で 用紙幅-10x2 になるセル幅に設定する)
こうすると1セル幅がやく1cmになるので、あとはファイルの幅に合う列数を選択すれば、背表紙になるサイズだと思います。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報