プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、東京に行った際のことですが、急遽宿泊することとなりました。

当初、日帰りの予定だったので服装はTシャツと半ズボン、サンダル履き姿で車に乗って出かけました。

いろいろな事情があって宿泊せざるを得ませんでした。

1件目のパレスホテルは満室で、2件目に尋ねたホテルオークラは2部屋空きがあるとのことだったのでそこに宿泊しました。

ホテルオークラではドレッシーな服・背広を着た客が沢山いました。

ホテル内のバーに入ったら、店員からサンダル履きであることを注意されました。
今後ホテルオークラのバ―には靴を履いて行くことにします。

そこで質問です。

ホテルオークラに「サンダル履き」で入ること自体もマナー違反なのですか?

ご教示を

A 回答 (4件)

>ホテルオークラに「サンダル履き」で入ること自体もマナー違反なのですか?



大丈夫ですよ。

ホテルオークラは世界中の上流階級が宿泊する宿で、インドの貴族などもサリーとサンダル履きでハイヤーを乗りつけます。

サンダルが駄目なのではなく、清潔で、できるだけ上品ないでたちにしておればサンダルでもマナー違反にはなりません。

車で行ったときはニューオータニが良いよ。
たしか宿泊者の駐車料金は宿が持つ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

次回、ニューオータニに泊まってみます

お礼日時:2014/08/28 20:17

客なら別に問題はありません



レストランやバーなどで夜の食事はドレスコードがあって入れないですが


ホテルオークラに「サンダル履き」で入ること自体もマナー違反なのですか?

公序良俗に反しない限りは、別に構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

参考になりました

お礼日時:2014/08/28 20:18

一口にホテル オークラといっても、


ホテル単位でドレスコードは違います。
東京に関しては、HP上では明確なドレスコードについての記載はありませんでした。

※東京ベイは、各レストランのドレスコードはありません。
https://www.okuratokyobay.net/guidance/qa/#rest

京都は、フランス料理店のみドレスコードがあるようです。
http://okura.kyotohotel.co.jp/restaurant/faq/


ただ、明確にドレスコードの設定が無いお店でも、店員が臨機応変に対応する場合も多々あります。残念ながら、質問者さんの服装は、店員の目に余ると判断されたのでしょう。
一概にサンダルとはいえ、それなりのブランドでそれなりのお洒落感が伴えば、お断りされることもなかったかな?と考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

参考になりました

お礼日時:2014/08/28 20:16

直接聞けば? 駄目なら駄目な理由も判りますよ



http://www.okura.com/jp/inquiry/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2014/08/28 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!