dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

映画「ハリーポッター」シリーズの制作会社は、ワーナーブラザーズなのに、なぜユニバーサル系列のUSJにハリーポッターエリアがあるのでしょう?
確か、本国アメリカ・フロリダにあるユニバーサル・オーランド・リゾートにも同エリアがあるそうなんですが、ワーナーとユニバーサルは提携しているのでしょうか。

A 回答 (4件)

アメリカUSJで客の落ち込みで集客の為にハリーポッターをやたら大当たりしました。



ドラマなどででは,製作会社USJ,放送会社FOXとかやています。

権利を買ているのです。

日本かのUSJも,入社7年目の社員が色んなアトラクションをやつて黒字になりにました。

その社員の方がフロリダUSJに研修に行つた時にハリーポッターの人気を見て社長にに日本でも

ハリーポッターやりたいといつたら社長にお前馬鹿かと言われて、いくらかかると言われて

400億円位と答えた(実際は450億円)ら社長はだから馬鹿と言たの,USJの年間売上高400億円だろ。

ねばりにねばて,作りましたら(すべて自己資本)フロリダと同じく大当たりしました。

八月の売上160億円
    • good
    • 3

ハリー・ポッターのアトラクションを作りたいけど、ワーナー・ブラザーズのテーマパークが少ないから、よそのテーマパークで作ってもらって、代わりにライセンス料などを貰おうということではないでしょうか。



ワーナー・ブラザーズのテーマパークとしては、オーストラリアのゴールドコーストにある Warner Bros. Movie World 、スペインのマドリードにある Parque Warner Madrid ぐらいしか知りません。あとは、ドイツのボトロップに Warner Bros. Movie World Germany がありましたが、現在は Movie Park Germany になってます。他に、シックス・フラッグスがワーナー・ブラザーズとライセンス契約してるらしくて、シックス・フラッグス系列の遊園地にワーナー・ブラザーズ関連のアトラクションがあるようですけど。
http://en.wikipedia.org/wiki/Warner_Bros._Movie_ …
http://en.wikipedia.org/wiki/Parque_Warner_Madrid
http://en.wikipedia.org/wiki/Movie_Park_Germany

ちなみに、オーストラリアの Warner Bros. Movie World に2001年12月~2003年にかけて Harry Potter Movie Magic Experience というアトラクションがあったようです。
http://en.wikipedia.org/wiki/Harry_Potter_Movie_ …
http://www.parkz.com.au/parks/AU/Gold_Coast/Warn …

あと、ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターが出来る前に、ユニバーサルとディズニーのどちらかのテーマパークにハリー・ポッターのアトラクションが出来ると2003年頃に噂されていたようです。集客力があるから、テーマパーク各社で争奪戦が起きてもおかしくないですよね。
http://en.wikipedia.org/wiki/Harry_Potter_in_amu …


> その点、ディズニーランドは自前の作品やキャラクターだけで
> あれだけの集客力があるというのは、やっぱりすごいですね。
>
ちなみに、ディズニーのテーマパークにも他社の映画のアトラクションはあります。

スター・ツアーズやインディ・ジョーンズやバズ・ライトイヤーなどのアトラクションなんかがそうですね。「スター・ウォーズ」シリーズや「インディ・ジョーンズ」シリーズはルーカスフィルムの映画ですし、『トイ・ストーリー』『モンスターズ・インク』『ファインディング・ニモ』などはピクサー・アニメーション・スタジオの映画です。現在は両社ともディズニーの子会社になってますけど、これらの映画の公開当時は違いました(ピクサーは2006年に、ルーカスフィルムは2012年にディズニーに買収)。そして、上記のアトラクションは、買収前からディズニーのテーマパークにありました。

他にも、海外のディズニーのテーマパークにしかありませんが、マペットのアトラクションもありますね。こちらも、ジム・ヘンソンのスタジオからディズニーに買収された2004年より前からあります。
http://en.wikipedia.org/wiki/Muppet*Vision_3D

あと、東京ディズニーシーにあるタワー・オブ・テラーの元となったアメリカのディズニーテーマパークにあるトワイライトゾーン・タワー・オブ・テラーは、CBSのテレビシリーズ『トワイライト・ゾーン』からです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AF% …

ライブ・ショーなども含めるともっとありますね。フォックスの『アメリカン・アイドル』のショーが行われるアトラクションが先月末までありました。
http://en.wikipedia.org/wiki/The_American_Idol_E …
    • good
    • 5

特に2社の間で資本や業務の提携をしていることはありません。


アトラクションですが、ジョーズ ジュラシックパーク バック・トゥ・ザ・フューチャーなどはユニバーサルですが、ターミネーターはワーナーですし、スパイダーマンはコロムビア映画(ソニー)の作品です。
集客が見込めると言うことで、ワーナーのハリーポッターに目を付けて権利を買ったと言うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

juggerさん、ありがとうございます。そういえば、ターミネーターやスパイダーマンなどの人気アトラクションもみな、ユニバーサル社以外の制作でしたね。
USJ人気復活のきっかけの一つとなったキティちゃんなんかはサンリオだし・・・。

その点、ディズニーランドは自前の作品やキャラクターだけであれだけの集客力があるというのは、やっぱりすごいですね。

お礼日時:2014/08/29 23:22

単純に、「ハリーポッターをアトラクション化したいから契約しましょう」と両者が合意しただけですよ。


ユニバーサルスタジオは「映画のテーマパーク」ってコンセプトですから、別の配給会社とも普通に契約します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

sokonさん、早速の回答有り難うございました。すっきりしました。

お礼日時:2014/08/29 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!