アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年付き合った幼馴染のモラハラ男と1年前に別れました。

モラハラだったことは、別れてから、しかも最近気づきました。
今は優しくて思いやりのある彼氏も出来、毎日穏やかでとても幸せな生活を送っています。


しかし、幸せだなあと感じれば感じるほど、毎晩のように夢に元彼が出てきて、
当時のようにひたすら罵られて人格を否定される夢を見ます。
自己嫌悪でいっぱいになり、うなされて目が覚めるということの繰り返しです。


夢には、当時一緒になって私を責めていた元彼の母親と、別れて1ヶ月経たずにできた新しい彼女もセットで出てきます。

母親は、息子大好きな人で、私を毛嫌いしていました。でも、本人も息子と元夫からひどい扱いを受けていました。
新しい彼女は私の親友でしたが、まだ私が元彼と交際中の時、元彼を仕事で紹介したら一目惚れし、猛アタックしてました。
ショックでしたが、別れた直後、恋人がいなくてさみしいからと元彼に頼まれ、私が泣く泣く恋のキューピッド役をしました。今考えるとあほです。


彼らは私の人生のほとんどを共にした大切な存在だったので、別れた当時こそ喪失感と複雑な思いに大変苦しみましたが、
現在は普段彼らのことはほとんど思い出しませんし、連絡も全くとっていません。

ただ、3人とも人前に出る仕事をしているので、どうしても本人たちを見かけたり、情報を知るのを避ける事は出来ません。
それを見ると、もやっとつらかった記憶がよみがえります。


夢をみた直後は不安になってしまい、
「幸せを感じるなんて、こんなだめな私がそんな資格ない」
「私と別れてから、新しい彼女は元彼や母親に大切にされているし、彼の言うとおり悪いのは私だったのかな?」
と、洗脳されてた時のように思ってしまったりします。

そういう思考回路には、もう戻りたくありません。
思ってしまったときは、「絶対にあの環境は異常だったと思うし、私もおかしかった。今の私は、不幸でいる必要なんかないんだ」
と何度も自分に言い聞かせています。


当時は、我慢して付き合い続けた結果、頭に大量のハゲが出来、食べ物の味がわからなくなり、
高熱がたびたび出るようになりました。

それでも元彼からは「お前と結婚したい、もっと頑張れ、お前が家族分稼いで、家事ももっと完壁にこなして、
健常者の男の子を産んで、英才教育を受けさせるんだぞ?わかってるのか?
お前は何を言われても俺の気持ちを汲み取れ、傷つくな、もっと広い心をもたないとダメだ、
お前がなってないから結婚出来ないんだ。お前が頑張ることを諦めるなら別れるしかない。お前次第だ」と言われてました。

もうそのときは気力も限界だったので、断腸の思いで「今までごめんね、もう疲れたから別れていいよ」と言ったら、
「わかった、お前が諦めるから別れるんだぞ?なってないお前のせいだからな。
でも仲のいい友達のままでいたい。これからも会おう」ということでした。


その後、体の関係こそもたないものの、彼の精神的なよりどころとして都合のいいように扱われ、
彼に新しい彼女が出来てようやく連絡を絶つことができました。
でも、無意識なところでまだ元彼に囚われたままなんだと思います。


今付き合ってる人のことが本当に好きだし、これからも大切にしていきたいです。
この夢は一体いつまで続くのでしょうか。
最近は、夢を見たくなくて寝るのが怖いです。

なにかアドバイスがあればおしえていただきたいです。
同じような経験のあるかたのご意見も聞かせていただけたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

元嫁のモラハラが原因で離婚をした者です。



先ずはモラハラ男と別れられて本当に良かったですね!!
そして現在は素敵な方もいらっしゃるですね!!
良かったです!

さて。。。

トラウマの件ですが、
時間はかかるものだと思い、
現実の幸せの目を向けてください。

私もトラウマが出てしまいます。。
そのせいで恋愛も上手く行きません。
深い関係になると手が震えたり息が苦しくなりの繰り返しです。。

徐々に気持ちは穏やかになりつつあるとは思ってます^^;

悪夢は何もしません。
私の件も自分自身の感情や記憶が起こしたパニックです。

それが現実に起きていないことを自分に言い聞かせてます(^o^)

大変だけど、
別れられた事が一番良かったことです!
お互い負けないように頑張りましょう(^.^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

35santiagoさんも、トラウマになってしまっているのですね。
でも、そんな相手と離れられて、お互い本当に良かったですね。
女性でも、加害者になりうるなんて、私も気を付けないと…。

悪夢は何もしない、確かにそうですよね。
夢の中でどんなにひどいめにあっても、現実の幸せな世界は変わらないですもんね。
みた夢はしょうがないからさっさと忘れて、幸せな現実に重点を置いて生活したいと思います!

35santiagoさんにも、穏やかな生活が戻りますように。

お礼日時:2014/10/01 16:15

大丈夫かな? だいぶ痛めつけられてしまったね。



うん、長いこと精神的に傷をつけられてきたからね、治るにはちょっと時間が必要なんだよな。

普通の外傷だってそうだよね。昨日怪我しました、今日は傷も塞がってきれいなものだ、なんて訳はないよね。


外圧にさらされ続けるとね、知らずに防衛反応が出るんだな。

その外圧がなくなっても、自分の体は覚えてしまっているから、まだ不安が残ってしまうんだ。


今の彼氏に甘えられるかい?

いっぱい甘えて、いい思い出をたくさん作りなさい。

かつて自分を否定してきた相手より楽しく幸せを求めていきなさい。

貴女はダメ人間じゃないの。相手がダメだったんだよ。


もう縮こまっていることはないんだから、自分を少しずつ出していくこと。

あとは何でもいいから、大声で笑えるものを見たり聞いたりしていくこと。

貴女の心の緊張がまだまだとれていないので、ほぐしていったほうがいいですね。

夢の中でまだガタガタ抜かすなら、怒鳴りまくってぶん殴ってやれ。夢の中じゃ暴行罪にはならんからな。


人生いろいろあるよ。これから幸せになれるから心配しないでね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

別れて一年やそこらでは、まだ治りきっていないのですね。
現実のほうが先に幸せになってしまったので、自分の心も早く直さなければと焦っていました。
この夢や不安は、自分の防衛反応なんですね。

今の彼氏は、いっぱい甘えさせてくれるし、さりげなく思いやった行動をしてくれるし、
私が彼のことを思ってした行動に対しても、とても喜んでくれます。
そんなふうにされたことなかったので、その度に、胸のあたりがほわっと暖かくなります。
peri1005さんの回答にも胸があったかくなりました。
これから、いっぱい楽しいことして、自分を出していこうと思います。

いつか夢の中でぶん殴れたらいいなあ。
何回も夢を見るってことは、チャンスもいっぱいですね(笑)

お礼日時:2014/10/01 16:11

まだ洗脳が解けてないってことなんでしょう。



5年かけて洗脳されたんなら、5年くらいかけて戻せばいいのでは。

でも5年間は相手がすごい労力を掛けて洗脳してくれたのでしょうから、
自分のすごい頑張って戻さないといけないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、これを乗り越えるには、相当頑張らないといけないのですね…。
彼と付き合って、私は自分に価値がない人間だと思う癖がついてしまいました。

まずは、意識して自分を大切に扱うように行動して、自信を取り戻していきたいと思います。
5年はかかるものだと思って、焦らず、根気よく続けていきます!

お礼日時:2014/10/01 16:10

強烈な感情とともに見る夢は、自分の心中でそうとう活性化されている思考パターンの現れです。

相当活性化されているネガティブな思考パターンですので、それは掃除をしておかないと、また同じような経験を(恋愛に限らず)繰り返す元凶となります。

コメントを見た限り、相当自己否定が強いようにお見受けしますし、自分はダメだという思いが、自分はダメなんだと強烈に感じさせてくれるような人物をひきつけているように思います。

もしそうであれば、自分を否定したり、ダメと思ったり、価値がないとか、そういう感情を認めて、そうではない、自分にとって望ましい目線で自分を見れるようにしていくことが必要だと思います。もっと自分を大切に思い、自分のすばらしさにしっかり気づくということです。

夢自体は、そういう「自分の心の状態」と「心地よい自分になるために、不必要な思いを手放したり、心の向きをどんな風に変えるべきか」ということへの道を示してくれるものなので、夢を恐いと思わなくて大丈夫です。夢は、自分の心の中が映像化されてるだけですから。

自分の心が変化していくと、同じようなメッセージ性のある夢は見なくなりますよ。
でも変わらないと、何度も見ることになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、私は自己否定が強いです。
そんな自分が、そういう人を引き寄せる原因なのですね。
モラハラのことを調べるうちに、被害者が立ち直るのには自己肯定感を持つことが大事だと知りました。
それが、結果として夢をみなくなることにつながるんでしょうね!

最近は、生まれて初めて自己啓発書というものをいろいろ読んでみています。
今までなぜか毛嫌いしていましたが、読んでみると、なるほどと思うことも多く、
自分にたりない部分が見えてきました。

ここで変わらないといけないですね!
今回のことは、自分を変えるきっかけを与えてくれたのだと思うことにします。

お礼日時:2014/10/01 16:09

こんにちは。

大変な思いをされていましたね。悲しくなりました。
私も、モラハラ気味の彼と先週別れたばかりで。まだ傷口が癒えません。
少ししか付き合ってないけど、私が至らなかったのかな?とか、私がだめな女だったのかな?とか、3ヶ月の付き合いでも考えてしまうので、あなた様の気持ちはよくわかります。
でも、新しい彼氏ができてよかった!
本当によかったです!
私も彼に否定されたり、ため息、舌打ち、文句などされてきました。
付き合って一ヶ月くらいでそんな彼の本性が…
びっくりしますよね。最初は優しかったから尚更自分と合わないからか?とか
私が悪いのか?とか…

新しい彼氏は、優しくていい人なんですね。元カレと全然違いますか?
私は自分に彼氏ができるのか自信がありません。
うらやましいです(^-^)
潜在意識に刻み込まれてしまい
なかなか忘れない傷になってるのですね。

でも、今の彼氏に甘えて、頼って、元カレに精神的に頼れなかった分、頼って、2人で解決していってはどうでしょう?
あなた一人で受け止めるのではなく
彼氏と2人で解消していく。
それはどうでしょうか?

最初は優しくて頼れる彼だから、モラハラは見抜けないですよね。
私も見抜けなく情けないです。

今の彼氏、幸せを大事に、ぜひ立ち直って欲しいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

別れてすぐは、私もそうでした…。
解放されたはずなのに、いろいろ考えてしまって、とてもつらいですよね。

確かに、最初は優しくて魅力的なひとでした。
幼馴染だったので、余計油断してました。
でも、今考えると、兆候はあったように思います。
仕事はかなりできますが、いつもリーダーの位置にいることにものすごくこだわりがあり、
父親もモラハラ男だったらしく、自分は絶対そうならない!と言いながらも、
自分本位な優しさをやたらアピールする癖はありました。

元彼と別れてからは、かなり慎重に、いろんな男性を見ました。

今の彼は、一般的に見ると、とても平凡で、普通のひとです。
でも、普通の幸せを願い続けてきた私にとっては、まさに理想の人です。

彼と元彼は、とあるコミュニティでの知り合いなので、元彼がこんな人だと知ったら
いろいろ差し障りがあるので詳しい話はできませんが、
今の彼にたくさん甘えさせてもらって、過去の傷を回復していこうと思います!

同じような経験をされた方のお話が聞けて良かったです。
monyu0210さんにも、これからたくさんの幸せがありますように。
お互い頑張りましょう!

お礼日時:2014/10/01 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A