街中で見かけて「グッときた人」の思い出

高校三年の18歳の男子です。最近M字ハゲが進行してるように思えます。自分なりに原因を調べた結果、眼精疲労がもとではないかと思います。中学時に比べてスマホやPCを使うと機会がかなり増加しました。休みの日は一日中これらを使用していることもしばしば。視力もかなり低下しました。(中学時の視力は両目1.5以上→現在は両目0.5以下)疲れ目で肩こりも激しく、これが原因で頭痛があったりもします。
やはり眼精疲労が原因でしょうか?眼精疲労が原因で禿てしまったという方いましたら、ご回答宜しくお願いします。また、改善策も教えていただけると幸いです。

A 回答 (1件)

 普段の食事のメニュー  睡眠時間や 運動など 生活習慣も大きく関係します


                                     どんなかんじですか?


  眼精疲労が原因で髪の毛が薄くなるという自覚をもつひとはっいないとおもいますよ
   ただ、ご自身でも自覚があるみたいですが 肩こり頭痛というのは筋肉が緊張している状態です
    これは、毛細血管などが収縮して、けつえきが廻らない状態ですよね?

  頭皮にも血液が循環して、毛根に栄養が行き渡るわけなので栄養が届きづらい状態ということですね
   糖分や脂分のとりすぎだと血液がドロドロになって、これも血行不良のげんいんになります

      コカ・コーラやポテチ  マックなどのジャンクフード 体に良くないとされるものです

  ほか、ストレスを感じて 交感神経が有利にはたらくと 筋肉が緊張しやすくなり
   おなじく、血行がわるくなったりします。 ハゲのポイントは 血行・血液 にあるのですよ!
       


  とりあえず 眼精疲労の蓄積は はげる要因の一つになるとおもいますのでご注意を。



・・長時間、ネットなどをみてしまうのは仕方ないですが
   時間にいちど、ラジオ体操や、首・肩周りのストレッチなどを取り入れてみてはいかがでしょう

   同じ姿勢で 筋肉がガッチガチになるのも防げます
   目のツボ押しも織り交ぜて、日常習慣におりまぜていきましょう

  
ラジオ体操
 
https://www.youtube.com/watch?v=Fluc6SrZ2_M#t=31 
   目のツボマッサージ
                       https://www.youtube.com/watch?v=qOb3D9kFaFo
                          60分ストレッち


 ハゲる遺伝子をもつひとは 脂性な体質で毛穴がふさがれやすかったり
  頭蓋骨の形成長具合で 頭皮がひっぱられ、血管が細くなり栄養が届きづらくなるなどがあります

 そういったハゲる遺伝子がないひとは、
  どんな食事でもはげたりしません(うやらましい)

 両親・じーちゃんばーちゃんが禿げてる人は いかにハゲを引き伸ばすかということになります
  なので、 いつかははげる覚悟をあたりまえにうけとめて、あまり ハゲをきにしすぎる不安などで
                  ストレスを日常でためこまないとうにしたほうがいいですね

  その毎日の積み重ねが 
    寿命を縮めることになってしまいますので。


 


 

 
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。食事は問題ないと思うのですが、就寝時間は3時過ぎが多く、運動もほとんどしてません。やはり、生活習慣にも問題がありますね。また、血行、血液がポイントなんですね。生活習慣を見直すとともに、マッサージ、ストレッチも取り入れたいと思います。さまざまなアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/09/02 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!