痔になりやすい生活習慣とは?

ワードで論文を書いております。脚注を入れているのですが、脚注を入れる位置を切り取り貼り付けして、あとから校正時に入れかえたりすると、脚注番号が入り違いになったりします。
どうすれば、脚注番号の順番だけを数字の順番になるように更新することができますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> やってみたのですが、番号順にならんでいません。

どうすればいいでしょうか。

そうですか。
では、念のためそのファイルを閉じて、Wordを修復してみて下さい。
(ドキュメントなどが変更されることはありません。)

操作方法は、「コントロールパネル」の「プログラムのアンインストール」からお使いのOfficeを選択して、(お使いのバージョンによりますが)「変更」ボタンなどを押します。

「Office 2007で修復機能を利用する方法」
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …

「Officeで修復機能を利用する方法」
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …


上記がダメな場合、変更した部分の脚注を付け直した方がベターかもしれません。
    • good
    • 0

> ワードで論文を書いております。

脚注を入れているのですが、脚注を入れる位置を切り取り貼り付けして、> あとから校正時に入れかえたりすると、脚注番号が入り違いになったりします。
> どうすれば、脚注番号の順番だけを数字の順番になるように更新することができますか。

そのような場面に出会っていませんので未確認ですが、脚注番号を振り直すのでしたら、「脚注と文末脚注」ダイアログボックスで、「番号の付け方」の「連続」を「ページごと振り直し」または「セクションごとに振り直し」に変更して「適用」ボタンを押すのではないかと思います。


「脚注番号や文末脚注番号を 1 から振り直す」
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP00 …

この回答への補足

やってみたのですが、番号順にならんでいません。どうすればいいでしょうか。

補足日時:2014/09/14 20:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/05 22:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードの脚注がページをまたぐ

昨日はここの過去質問を検索して解決したのですが、
今日はわからなかったので教えてください。

ワードで脚注を付けていますが、
ひとつの脚注が、2ページにまたがってしまいます。
(次のページの脚注部分が、文章の中途半端なところから始まる)

本文に対応するページにまとめて脚注を表示させたいのですが、
どのようにしたらいいのでしょうか?

過去質問に出ていたら本当に申し訳ないのですが
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ワードのヘルプでは、
「表示可能な領域に収まらない脚注内容は、自動的にその一部が次のページに移動します。脚注を表示または印刷できる領域は、そのページの本文の長さ、文書の余白設定、および脚注の数と脚注内容の長さによって決まります。」

しかしながら、現実は、
文末脚注であれば、ページにまたがリますが、ページ脚注では、脚注ボックスが広がってページをまたぐことがありません。
質問では、ページ脚注のようなので、システムに問題があるのかもしれません。

脚注が多くなると、ページ下段の脚注ボックスが拡大が目障りになることがあります。私はこのような場合。先ず脚注のフォントを小さくします。さらに必要であれば脚注の段落を狭くして調整しています。
貴方の状況が2~3行ぐらいが次ページへ渡るようならばこの方法を試して下さい。また、ページ余白の下段を広くしてみるのも良いかもしれません。
解決にならないかもしれませんが試して下さい。

Q脚注の削除

脚注(上の端)の一部だけ削除したいと思いますがどのうようにするのでしょうか
急いでいるので至急お願いします。よろしく

ワードファイルで一部のペジのみ削除したいと思います。オフィス2003使用、Windows XP

Aベストアンサー

■ 一部の脚注を削除する
文中で不要な脚注番号(脚注記号)を削除します。

・脚注や文末脚注を削除する
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP005186241.aspx
・ワード使い方講座
http://www.word119.com/lesson/moji/footnote.html

■ 一部のページのみを削除する
削除したい範囲を選択して[Delete]キーまたは[切り取り]で削除をします。
(操作例)
削除したいページの先頭でクリックし、削除したいページ範囲の次のページ先頭を[Shift]キーを押しながらクリックして削除したい範囲を選択し、[Delete]キーで削除します。
 

QWordの脚注を,1)・・2)・・3)・・としたいのですが

論文作成において困っております.

ワードの脚注機能において,番号に「)」が付けられません.
番号書式の一覧には,「()」や「)」付きのものはありませんし,
任意の脚注記号で「1)」と付けると,番号が自動にふられません.

どなたか,「1)・・2)・・3)・・」というように,)付きで,番号が
自動的にふられる方法をご存知でしたら,教えてください.

よろしくお願いいたします.
Word2003を使っています.

Aベストアンサー

私が回答した過去ログですが
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2293268.html

こちら↑について(一部訂正)
>「(^&)」や「^&)」などにして[置換]ボタンを押します。
>最初の脚注記号が変わって、希望の形式になったら[置換]
>に戻り[すべて置換]を押します。
については
「(^&)」や「^&)」などにして[すべて置換]を押します。

参考URL:http://okwave.jp/qa2293268.html

QWordの文末脚注に入ってしまった謎の改行を消したい

WORD2000を使って問題集を作っています。
文末脚注の機能を使って解答ページを作っているのですが
添付画像のように
なぜか上の方に3つずつ改行が入ってしまっており
これを削除したいと思うのですが、マウスでも矢印キーでも
その改行を指定することができません。

新しいWORDを使ってでも結構ですので
削除する方法を教えてください。

Aベストアンサー

[文末脚注]を使っているのに[文末脚注の境界線]が見えていませんので、
おそらく境界線を削除したときに余計な改行を入れたのでしょうね。

No.1の回答者さんの説明がヒントとなりますが、[下書き]にして[脚注]
を表示するようにしてから、プルダウンメニューで[文末脚注の境界線]
を指定して余計な改行を削除します。ただし、境界線があった段落は、
削除できませんので残ります。この段落のフォントサイズを最小にする
などで高さを小さくすることで、見えないようにすることはできます。
今回の場合[段組み]も指定しているので、[文末脚注の継続時の境界線]
のほうも同じ設定にします。

これで[文末脚注]のほうは対応できましたので、その上にある段落記号
にも最小の高さになるようにして、段ごとに同じような並びします。
多少の段差ができることがあるので、[文末脚注の継続時の境界線]での
段落の高さを少しだけ高くしておくとよいかと思います。

Q表内、縦位置の中央揃えがど~~してもできない!!

 ワードでの文書作成をしています。表内の文字を縦横ともに中央に配置する場合、セルの配置で中央に設定しても、横位置は中央になるのですが、縦位置が下よりになったままです。それならばと、縦位置を上にしても画面上はそれでも下よりです。ワードで表を作った場合も、エクセルで作った表をコピーしても同じです。なんとか縦位置を中央に持っていきたいのですがどうしたら良いでしょうか。明日までに完璧に仕上げたいのです。わかる方、よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

書式ー段落で、行間が1行になってない場合は1行にしてください。

それでもだめな場合は、Ctrl+Qを押して段落書式を解除し、
縦位置が中央揃えになるか確認してください。
(横位置の中央揃えもはずれますので、あとで設定してください)

それでもダメなら、セル内にカーソルがある状態で右クリックし、
表のプロパティ-セルタブ-オプションボタンをクリックし、
表全体を同じ設定にするがオンになってるか確認してください。

Qワードでページ番号が連番にならない。「1ページ目のフッター」と「フッター」の違いとは?

ワード2003でページ番号が連番になりません。

フッターを良く見てみると、
「1ページ目のフッター -セクションX-」と
「フッター -セクションX-」の2種類があり、

「1ページ目のフッター」と表示されているページは、
ページ番号が抜けてしまうのです。

どうすればすべてのフッターを「フッター」にできるでしょうか?

御回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「ファイル」-「ページ設定」から「その他」タブを開き、「先頭ページのみ別指定」のチェックボックスにチェックが入っていたら外してください。
それで1ページ目のヘッダー・フッターも他のページと共通の設定になります。(残念ながらヘッダーとフッターを独立して設定することはできないようです)

なお、念のため「奇数ページ・偶数ページ別指定」のチェックボックスもご確認ください。

あるいは何かの必要があって1ページ目のヘッダー・フッターを区別する必要があれば、改めて1ページ目のフッターにページ番号を挿入するように設定してください。

Qword置換で改行は置換できますか?

word置換で改行は置換できますか?

 一斉にEnterでの改行されている部分を置換する方法はないでしょうか?
 あればよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

検索と置換画面の「置換」タブ画面で [オプション] を選択し、右下にある「あいまい検索」のチェックを外します。
検索する文字列にカーソルを置いて、[特殊文字] ボタン → 段落記号(P) を選択すると、検索する文字列に 「^p」が入力されます。(直接キー入力してもOKです)

置換後の文字列に置換する文字列、特殊文字を入力して置換をしますが、何も指定しないで、「置換」または「すべて置換」を行うと、改行が削除されます。

特殊文字の一覧項目の「段落記号」は[Enter]による改行で、[Shift]+[Enter]による改行は、「任意指定の行区切り(L)」です。
 

QWORDの表がいきなり改ページされてしまう。

WORD2010を使っています。
表がいきなり改ページされてしまって、空白ができてしまいます。
表の中の文字数が多いので、ページにまたがって表示したいのです。

http://www.relief.jp/itnote/archives/003145.php

のページを見つけたので、表のプロパティを見てみたら、
「行の途中で改ページする」には既にチェックが入っていました。
ここにチェックが入っていない、以外に改ページされてしまう理由というと
何があるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Word2010だと、こちら↓も同じ内容ですね。
http://www.relief.jp/itnote/archives/003936.php
質問にあるURL先のダウンロードのWordファイルを見てみると、
確かに[行の途中で改ページする]にチェックがついていなくて、
そこにチェックを入れることでまたがった表になります。

しかし、このファイルにある表の場合は[高さを指定する]への
チェックがついていない状態なので、改ページが有効になって
くれますが、[高さを指定する]にチェックがついていて、高さ
が[最小値]や[固定値]で指定されている場合、改ページさせる
ことよりも[高さを指定する]ことを優先する場合があります。

最初に表の枠の高さを指定してから入力すると、改ページする
現象が起きやすいので注意が必要なのです。
[行の途中で改ページする]のチェックを有効にしたいのなら、
[高さを指定する]へのチェックをはずすために、表全体を選択
しておいて[表のプロパティ]で[高さを指定する]のチェックを
はずします。

Q加重平均と平均の違い

加重平均と平均の違いってなんですか?
値が同じになることが多いような気がするんですけど・・・
わかりやす~い例で教えてください。

Aベストアンサー

例えば,テストをやって,A組の平均点80点,B組70点,C組60点だったとします.
全体の平均は70点!・・・これが単純な平均ですね.
クラスごとの人数が全く同じなら問題ないし,
わずかに違う程度なら誤差も少ないです.

ところが,A組100人,B組50人,C組10人だったら?
これで「平均70点」と言われたら,A組の生徒は文句を言いますよね.
そこで,クラスごとに重みをつけ,
(80×100+70×50+60×10)÷(100+50+10)=75.6
とやって求めるのが「加重平均」です.

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング