dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

hostingerというレンタルサーバーで
MySQLデータベースを作成しphpMyAdminで接続したのですが
特権メニューが表示されておらず、ユーザーの追加が出来ませんでした。

rootでログインしようにも、

ログイン名[root] + データベース作成時設定したパスワードでは
サーバーに接続できず

ログイン名[root] +パスワード無しでも接続出来ませんでした。

A 回答 (3件)

> ではサーバーを使用するユーザーを増やすことは出来ないのでしょうか

レンタルサーバーは複数人が使いますから、自由にユーザを増やすとユーザ名がぶつかる場合もありますから、1契約につき1ユーザの可能性がありますね。
hostingerに問い合わせてみて下さい。
    • 0

> MySQLユーザー名+データベース作成時設定したパスワード

でしたら問題ないですね。
phpMyAdminもバージョンにより機能が違いますし、そのレンタルサーバー側で変更している可能性もあります。
私の使用しているサーバでも「特権」は表示されません。
レンタルサーバでは自分のlinuxマシンやXAMPP(Windows)と同じとは限りませんので、そのレンタルサーバに問い合わせてみてください。
なお、私の使用しているレンタルサーバでも
> ログイン名[root] + データベース作成時設定したパスワードではサーバーに接続できず
同じくできませんでした。「root」というユーザは居ませんので。
インターネットで検索して得られる情報は自前のlinuxマシンかXAMPPの例ですから、レンタルサーバの場合は違っていると考えた方が良いようです。

この回答への補足

そうでしたか。

ではサーバーを使用するユーザーを増やすことは出来ないのでしょうか?

• 0

> ログイン名[root] + データベース作成時設定したパスワードではサーバーに接続できず

この時点で何かおかしいですね。
簡単にはパスワードを間違っている、例えば大文字/小文字、英語/日本語を間違っていることはないですか。
あるいはDBを削除して作り直してみたらどうでしょうか。

この回答への補足

DBは作りなおしましたがダメでした。

パスワードは間違っていないと思います。

データベース作成時に決めた

MySQLユーザー名+データベース作成時設定したパスワード

ではログイン出来ます。

• 0