電子書籍の厳選無料作品が豊富!

故障したwin7のリカバリ領域をwin8.1に移植してリカバリディスクを
作る事は出来ませんか。

パーテーションコピーソフトを使いこのような方法です。

win8.1パソコン内のリカバリ領域パーテーションをコピーし外付けハードディスクに
退避させる。

win7の故障したパソコンからリカバリ領域パーテーションをコピーする。
このコピーしたリカバリパーテーシをwin8.1内に移植する。

win8.1を使って、この移植したwin7のリカバリ領域からwin7のリカバリディスクを作ることは出来ませんか。

作業が済んだらwin8.1のリカバリ領域を元に戻す。

リカバリイメージフォルダーの移植でもいいでしょか。

参考

http://thinkpadlover.blog112.fc2.com/blog-entry- …

http://dynabook.biz/applications/hddrecovery/

A 回答 (6件)

その、win7とwin8.1のパソコンが同じメーカーの同じモデルなら出来んことはないと思いますが、、、、

• 0

何回か読み返してみても

できないことをやろうとしている
あるいは
技術的知識が無いために遠回りしている
そのどちらかにしか見えません。

思いついた問題解決方法に起きた二次的な障害ではなく
機種や状況を説明したうえで、問題解決方法自体を相談するほうがいいでしょう。

そもそも、Win8.1機のリカバリー領域を一旦削除して
元に戻すために、どういった手順が必要で
関連する情報がどこにあるか?それを把握しないことには
リカバリー不能のPCが二台に増えるだけですよ。

既出ですが、リカバリー領域に入っているWindows7は
必然的にOEM版として、そのPCでのみ動作が認められます。

ですから、別のPCにリカバリーするためという用途はあり得ず
リカバリーディスクを作ることができるのであれば
そもそも、リカバリーディスクを作らなくてもリカバリーできるはずです。

故障内容によっては、単純に、リカバリー領域の取り出し自体が不可能ですし
メーカーサポートからリカバリーディスク購入を検討するか
メーカー修理によって、HDD交換によって出荷時状態に戻してもらうのが最良策です。

特に地デジ関連の専用ソフトが含まれるPCなどは
別途Windows7を買ってきても
備わった機能をすべて活用できない可能性が高く
リカバリーディスクの購入ができなくなる前に動く必要もあります。
(規定はなくとも、いつかはリカバリーディスク購入ができなくなる日は来ます)
    • 0

同じ型番のPCでないとシステム環境が違うし、ライセンス違反となるので禁止行為でしょうね。

Win7のPCが故障してるなら、メーカーからリカバリーディスクを購入するかでしょうか。
OSが立ち上がらないなら、それこそリカバリー領域からのリカバリーが必要だと思いますが。
取り扱い説明書を良く読んでください。
トラブルが発生してからではなく、トラブル発生前に起動ディスク(リカバリーディスク)を作成してくださいと書いてあると思います。
    • 0

リカバリ領域からリカバリディスクを作成する方法って共通仕様じゃありませんから別機種では無理だと思います。

そもそもWin7のPCの故障というのはどういうことなのでしょうか?
それによってはそんな面倒なことをしてまで、リカバリディスクを作成する意味があるのかという話にもなりそうですが。(HDDが正常で他の部分の故障であれば、そちらを直してHDDリカバリすればいいだけのこと。もしHDDがダメ(故障)ならリカバリ領域も損傷している可能性は大。)
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

煮なさんのご意見からできないと言うことですね・

できたとしても、ライセンス違反になりますし、違うパソコンなら、ドライバー等も違いますので、無理ですよ。

• 0

>故障したwin7のリカバリ領域をwin8.1に移植してリカバリディスクを作る事は出来ませんか

これはできませんね

リカバリ領域パーテーションが正常だと思うなら、その部分を別なHDDに丸ごとコピーすれば良いです(パーテーションコピーソフトを使って)

ただしこの領域がHDDのここにないとリカバリーが動かないとか、リカバリー領域前のパーティションのサイズが決められたサイズでなければエラーになってリカバリーが行えないという事はあります

なので、やるなら使っているHDDと同じ容量の物を用意してリカバリ領域パーテーションを、現在のHDDと同じ位置に配置するようにコピーする

作成したHDDをPCに付け替えて、OSのセットアップを終了させる

その後、セットアップメディア作りたいならパソコン内のソフト使って作成すれば良いでしょう

ただしコピーできたと思っていても、実際にやってみるとHDDのダメージはリカバリー領域まで影響していてリカバリーが途中で止まってしまうという事は経験しています
    • 0