アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本社会において、世間は社会のあり方を大きく左右する存在とされます。

そのため、日本人の人間関係―恋愛事情も含まれる―においては、世間の影響を大きく受けることが少なくないとされます。

あなたにパートナーがいると仮定します。それを前提に、あなたはパートナーとの関係において、世間のまなざしをどのように受けとめますか。

(1)世間のまなざしなど関係ない。パートナーとの関係は、誰が何を言おうと、自分たちで決める。基本的に、他者の批判は、受けつけない。

(2)パートナーとの関係は、世間が定めるところの許容範囲内において、決めたい。世間から苦々しいまなざしを受けることは、やりたくない。

A 回答 (6件)

色んなケースが浮かぶのですが…


不倫とかではなく、一般的に独身同士の想定で
●元教え子と教師
●教え子のシングルファザーと教師
●主治医と患者
●バツイチ同士のご近所さん
●義母の友人と 娘

基本的には、法に触れなければ OKだと思うんです。
二人の信念で、 どんなに回りから 白い目で見られようが、添いとげられれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

>基本的には、法に触れなければ OKだと思うんです。

その通りだと思います。

お礼日時:2014/09/11 06:28

世間の、まなざしね?。


わたしは、 2番の関係で、妻をもらっています。
法律上、  お互い好きなら、結婚はできるけれど、・・・実際は、そんな甘いものじゃありません。
確かに、  世間体は、  関係しています。
結婚してみるとよくわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

世間とは、もしかしたら、多くの日本人にとって、「息苦しいもの」なのかもしれません。それを、「あたりまえのもの」として受けいれるのか、あるいは、それにたいして、批判的に向きあうのか、そこに「人として大切なこと」があるのではないでしょうか。

お礼日時:2014/09/12 12:57

>>日本人が、いかにして、日本人を「棄てる」のかが、


これからの時代を生きるための「ヒント」になるのではないでしょうか。

それは、あなたの持論ですよね。複雑な環境に育ったので日本人が
信じられないという事は他の質問でも伺っております。あなたが嫌いな
「日本人を棄てて欲しい」という願望はわかりますが、それが
これからの時代を生きるヒントには、ならないと思う人もいますね。

「日本人の良いところを失ったから、今の世の中ダメなんだ。
 日本人であることを見直そう」
そういうムーブメントもあります。

ファジーさがない、デジタル思考
ゆえの弊害も恋愛においては、間々見受けられるかと存じます。

今回の「恋愛において世間体を気にするか?」とは関係の無い自説の
主張になる気がしますので、ここまでにいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントにつきましては、真摯に受けとめています。日本人の「心の内」については、しっかりと理解していますので。

>「日本人の良いところを失ったから、今の世の中ダメなんだ。日本人であることを見直そう」そういうムーブメントもあります。

レスをする必要はありませんが、こういうことを「タテマエ」として主張して、その「ホンネ」が排外主義丸出しなのが、いまの日本人なのだと思います。もちろん、多くの良識派がいることも、わたしは十分に理解しています。

お礼日時:2014/09/11 07:39

「世間のまなざし」という言葉が良く解らないのですか?


それは「体面」とか「世間体」という意味ですか?
確かに、世間体を気にする恋人は多いでしょうね。

私は外国の事はわかりませんが、外国人は世間体は気にしない
という事なのでしょうか?
(1)(2)のように、気にするor気にしないというのではなく
「ある程度は気にするけど、気にしない部分もある」
というファジーな考え方をする人が多いと思いますね。
このファジーな考え方は他国の方からは、なかなか理解されない
ようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>(1)(2)のように、気にするor気にしないというのではなく「ある程度は気にするけど、気にしない部分もある」というファジーな考え方をする人が多いと思いますね。このファジーな考え方は他国の方からは、なかなか理解されないようですね。

コメントありがとうございます。

日本人の「宗教観」とは、クリスチャンなどの人々以外の人々においては、あまりそういったことを強く意識することがないのが、日本人の特徴なのだと思います。

その一方で、山本七平氏が指摘された「日本教」という存在、阿部謹也氏の指摘された「世間」に、心身ともに支配されているのが、多くの日本人の現実なのだと思います。

日本人が、いかにして、日本人を「棄てる」のかが、これからの時代を生きるための「ヒント」になるのではないでしょうか。

お礼日時:2014/09/11 07:15

彼女を作るのに、そんな条件なんて考えた事ないなー。


そんなにおかしな人ばかりを好きになるの???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなた自身の場合は、おそらくは、世間のまなざしをあまり気にしないのだと思います。それは、良いことだと思います。

しかしながら、世間のまなざしを、とても気にする日本人は、少なくありません。

お礼日時:2014/09/11 05:43

「あなたにパートナーがいると仮定します」←って あなた独身? 恋人も居ないの?



一般には 仮定等 しなくても 家族や恋人が居るのです・・

そして その殆どの家族が1も2も違うって事を知っています

この回答への補足

>そして その殆どの家族が1も2も違うって事を知っています

どのように異なるのでしょうか。

補足日時:2014/09/11 05:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!