この人頭いいなと思ったエピソード

1964年10月1日の開業から間もなく50年を迎えます。

あなたが一番思い出に残る新幹線の旅を教えてください。

「東海道新幹線が50周年~新幹線の思い出は」の質問画像

A 回答 (5件)

こんにちは。

高校二年のときの修学旅行ですね。(45年ほど前のことになりますか・・・)
東京から京都まで初めて乗りました。
席を向かい合わせにして進行方向に背を向けて座って外を眺めていたら酔ってしまったことを覚えています。
時速200km/hも初体験でした。べらぼうに速かったですね。
京都駅では停車時間が短いので停車前に全員が席を立って降車に備えていましたね。(お上りさん?)
*当時は札幌から上野まで修学旅行専用列車と青函連絡船で20時間近く掛かっていましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私も高校の修学旅行が初乗車でした。
かれこれ15年以上前の話です。

初めて新幹線に乗ったのは高校の修学旅行の時ですが、期待していた速度ほどには実感がなかった印象があります。

新幹線を利用するのはほとんどが出張で、旅目的というのはその修学旅行程度しかありません。
小田原から乗って新大阪で乗り換えて、福岡博多までずっと乗っていましたが、やることがないのでひたすら友達とトランプをしていました。
あまりにもやっていたので、テーブルにトランプの色が移ってしまって、薄青色になってしまったのを覚えています。
当時小田原は「こだま」しか停車しませんでしたが、政治家河野洋平の力でしょうか、今では「ひかり」も数本停車するようになりましたね。
    • 0
この回答へのお礼

民営化しても政治に翻弄されるJRですね。

残念ながら東海道新幹線ではないのですが、

故郷で長女を出産した家内を迎えに行って、その帰り途が、確か直前に開通し、最初に乗った山陽新幹線でした(京都(新大阪)~小倉)。しかもグリーン車を奮発(人生最初で終わりw)、一人増えた家族5人、水要らずでゆっくり帰りました。車内は半分ほどの乗車率で ○ 、確か車内に有名人(芸能人だった?)が乗っていたと思うのですが、名前を失念しました。
一番印象に残ったのが、ビュッフェ(食堂車?)のかかりのひとがメニューを持って誘いに来たことです。私はあまりなれていなかったので、幕の内弁当を注文しましたw。
    • 0
この回答へのお礼

山陽新幹線は7年前に乗ったのが最後です。
N700系だと最高300kmくらい出ますね。
車窓からの写真がブレてしまいます。

初めて乗った時が一番思いでに残っています

九州から関東圏に引っ越す際に、新大阪から乗りました
(当時、新大阪~東京間だけだったので)

車内から生まれて初めて富士山を見たのも思いで深いです

蛇足ですが、博多駅では、まだ普通に営業運転していたSLも見ました
    • 0
この回答へのお礼

国鉄時代は新幹線にも鉄道公安職員がいたとか。

旅ではないんです、ごめんなさい

中学校の修学旅行(九州方面)で初めて新幹線に乗りました

田舎の学校だったんで、運動場で整列して「新幹線に乗る練習」をしました

それと近々の話ですと、神戸空港のチェックインに間に合わず、慌てて新神戸発ののぞみに乗って品川まで

あれは必死のパッチでした

富士山を眺める余裕もなかったですね…
    • 0
この回答へのお礼

私も新幹線から富士山は見ていません。