電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
台風の進路もわからないのに愚問で申し訳ありません。
台風15号が接近している中、9月1日に東京から大阪に行かなくてはなりません。1日の午前中に到着必至です。
1日始発の新幹線が良いか、31日出発の深夜バスが良いのか。31日は夜まで予定があり、夜の東京発の終電に間に合いませんし、宿泊の経費も出せませんので、二者選択になります。

新幹線は風に弱いともききます。それなら、やはりバスでしょうか?

A 回答 (10件)

天気図を見る限り、台風は来たとしても北九州にちょろっとかかる程度で、予想天気図でも本土直撃とは予想されていません。



おそらく大阪以東への影響はほとんど考えられないので、渋滞の可能性を考えると新幹線が確実なんじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 0

 私なら前日の移動をお勧めします。


 何時間かかっても到着していれば、当日動けますからね。

 もしくはまだ来ない今日明日に移動。

 新幹線でいいと思います。トイレもあるし(バスにもあるけど)移動販売も来るし。
    • good
    • 1

 新幹線の方がまだ車内販売、トイレなどもありますから新幹線かな?



 バスも道が通行止めとかになると結構大変なので。サービスエリアで待機できれば。

 バスも場合によっては運転を中止することもありますから。
    • good
    • 0

過去に銀行に勤務していましたが、銀行は危機管理が厳しいことから全国支店長会議の欠席は認められません。

海外支店の支店長は会議の日の2.3日前に帰国し、国内の支店長は前日には現地入りしています。台風等で交通機関がマヒした場合は2日前に新幹線で移動するか、前日にタクシーで移動していました。東京から大阪までのタクシー代は大変ですが2.3人で相乗りしますが自腹です。但し、新幹線代と会議前日の宿泊費は銀行に請求ができます。質問者の場合は高速バスの使用が正解だと思います。バスの場合新幹線が不通になっても道路はほぼ問題はありません。
    • good
    • 0

よほどの強風ならどちらもダメです。


ただ、今回は新幹線が止まったり高速が通行止めになったりはしないレベルの台風のようです。
だったら、新幹線がベターです。また、午前中に行くのなら6時ぐらいに運行状況と天気の状況を確認してダイヤが乱れていたり、関西および東海地方の天気が荒れているようならすぐに行くぐらいの方が良いです。
(動いていても遅れが出るかもしれないから)
通常ダイヤで天気も問題ないようなら普通に行けばいいです。
    • good
    • 1

今回の台風の場合、直接の進路上でなくても、台風によって刺激された秋雨前線が豪雨をもたらす可能性があります。



東海道新幹線については、私自身も途中駅や駅でも何でも無い線路上でストップして、数時間待たされた経験があります。前者ならドアも開けてくれてホームに出られましたが、後者はただ座席で待つだけの苦痛な時間です。

あと、一般的に豪雨の時は、高速道路の通行止めより新幹線のストップが先です。

とは言っても、深夜バスをお薦めするわけでもありません。あくまでご自身の判断です。

午前中というのが正午頃までであれば、上記のようなストップを覚悟の上で6:00東京駅発ののぞみ1号という選択もあります。
    • good
    • 0

始発に乗れるなら新幹線でも大丈夫かな。


体力的に許容できるなら、バスの方が無難でしょうが。
バスなら2時間やそこら遅れてもまだ取り返しがききますが、新幹線でトラブルがあると時間的なフォローが困難です(代替手段の選択肢がないので)。


現時点の予報よりは北を抜けてくれるのではないかと淡い期待してますが、どちらにせよ今回は低気圧に伴う前線が1日未明に西日本を通過するので、かなりの雨量が予想されます。
新幹線ではあまりないですけど、もしやすると線路の点検で始発が遅れたり、徐行運転される事もあるかもしれません。
    • good
    • 0

高速バスは台風のときは休止する場合がありますので新幹線ですが新幹線も徐行運転しますので



朝一の新幹線で行くほうがいいです。
    • good
    • 0

今回の台風は気にしなくて良い。


よって新幹線の選択が良いかと。
東北・北陸・九州北部に向かう場合は注意が必要。
    • good
    • 0

今回の台風15号経験者です。



一般的な台風に比べて「風が弱く」「雨量は一般的」といった感じでした。
こちらでは原付にカッパを着た人が通常通りの勤務を続けていましたよ。

日本通過時は990気圧とこちら通過時よりも10気圧近く弱まっているため
大嵐のようなイメージではなく、いつもよりも多い雨の日というだけでしょう。

新幹線で問題ないと思いますよ。
以上参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!