アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーツのサイズ選びについて教えてください。

私は男性で、身長176cm体重53kgです。
最近痩せてしまいましたが、高校生から10年間57kgで身長体重の変動はなかったので、
体重はそのくらいまで戻ることも想定できます。

各サイズは自分で測ったので自身はないですが、
ウエスト70(おへその位置、一番くびれている所)
胸囲80(乳首の位置)
肩幅40(肩の基点~首の基点~肩の基点)

さて、サイズ選びで悩んでいます。

一般的に早見表では、身長170~175の一番小さいものでY6がありますが、
私の場合、単純にY6を選んで良いものでしょうか?

身長の割りに細いので、余裕があり過ぎるとだらしなく見えますし、
フィットし過ぎていても頼りなく見えてしまうと思います。

服飾関係の方や、私の様な体型の方にアドバイスを頂けたらと思います。

また、ストライプは縦長が強調されるから避けた方がバランスが良い等、
デザイン的なアドバイスも頂けたら嬉しいです。

漠然とした質問ですが、体型に合ったサイズ選びで気を付ける点を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

スーツのマスターパターン作成、CADシステム設計、販売員研修を長らく手がけてきた者です。

【予想採寸値】

胸囲=84cm
中胴=72cm
肩幅=43cm

体型 A型痩身タイプ

【Y体でない理由】

Y体は、肩幅が広く胸囲が大きいスポーティな体格。もちろん、スポ若者の場合、スーティでなくてもお腹周りが細いことから相対的にドロップ差が16cmということもあります。これに対し、A型は、ドロップ12cmで設計されています。

【Y体86≒A体84≒B体82】

さて、着丈を無視すれば、A体84cmが一応の試着サイズ。が、実は、胸囲と中胴との差が16cmで設計されているY体と8cmで設計されているB体のスーツもサイズをずらせば、その差は縮まります。CAD上で重ねて見ると、3者のは2mm程度の各所の変動があるのみ。「Y体の中胴ユトリは大きく、肥満体のそれは小さく」と「胸囲の描き方は肩と中胴とが決める」という2つのルールが、こういう現象を生じせしめています。覚えていても損のない『体型別近似サイズの存在』という現実です。

【体型にあったサイズ選び】

これは、(普通に考えれば)ほとんど不能です。なぜなら、どのようにサイズを選んでも着丈を合わせれば借りた服を着ているように肩とお腹周りがブカブカと余るからです。が、それなりに策はあります。

解決策1、扁平体用の服を探す。
解決策2、とにもかくにも腕立て伏せに励む。

例えば、『Jプレス』などを着用しても、全く様にならない体躯です。しかし、『イタリアンクラシコ』などとは相性がいいでしょう。例えば、A84の質問者のような方には、A82用の『Jプレス』でピッタリです。また、A86の『イタリアンクラシコ』でも違和感はありません。扁平体用の服を探せば問題は一歩だけ解決に接近します。さて、扁平体用の既製服って売っていますかね?

まあ、一番てっとり早い解決は、イージー・オーダーに頼ることです。もしくは、とにもかくにも腕立て伏せに励んでY体で1サイズ、2サイズ上を着用できるように体を一般化されることです。

私からのアドバイスは、こんなところです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答いただき、ありがとうございました。
勉強になりました。

体型別近似サイズについては参考になりましたので、
自分でも色々調べてみようと思います。

普通は試着してから買います

そーすれば何体かわかるしサイズも判ります

机上でサイズがどーのこーのというのは無意味ですよ

ストライプ?

最初のスーツだったら無地が無難

年齢とか書けよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

まずは色々と着てみることが大切ですね。

そして、自分の体型にあったモノを見つけるのが良いと思いますよ。

お店によっても、しっかりとしている所だと丁寧に相談にのってくれますよ。まずはお店に行って、色々と聞いてみましょう!

また、どうしても体型に合わないと感じた場合はオーダーするのもありかと思います。オーダースーツだと自分の体に合わせて採寸するので、フィットする着心地の良いスーツが手に入ります。

自分はATメンズというお店でオーダースーツを作っているのですが、すごく仕立てが良くて、気に入っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

ATメンズ、調べてみたいと思います。