人生のプチ美学を教えてください!!

私の自宅周辺にはいろいろなリサイクルショップがあります。ゲームを中心に買い取ったり、洋服を買い取ったり、様々な商品を買い取ったりしているお店が点在しています。そういったお店を否定するつもりはありませんが、何故お店によって買い取り価格にばらつきがあるのでしょうか?(在庫状態にもよるのでしょうが…)あるお店では10円の価値しかなかったのに、違うお店では2000円の値段が付きました。
また、なんでも買い取ると謳いながら商品の状態が悪いだとかクレームをつけて買い取りを断っているくせに、お店に並んでいる商品は中古とはいえとても良い品だとは言い切れません。
皆さんはどう思われますか?

A 回答 (2件)

「その店での売り上げ」-「その店での買い取り」-「コスト(家賃・人件費・光熱費など)」=「その店の利益」

これをプラスにしないと、リサイクルショップは倒産するわけです。

「家賃・人件費・光熱費」を抑えるにも限度がありますので、買取価格+利益=売値、のような感じで売れると思う値段から逆算して買い取るしかありません。

まんだらけのような、高くても売れるとマニアックにわかっている店は、買値が高くても、もっと高く売れる(それも長く在庫して展示させてなくても売れていく)と思えば、高い買値をつけられるのです。

一方で、ブックオフのような、マニアックなものかを判断する人数・時間と時給(人件費)を使うよりは、安く買い取りして、マニアにはもっと高く売れるかもしれないけど安めスタートで売り出そう(売れなかったら徐々に値下げして店内の棚を占有することも覚悟しよう)という、割り切った経営をしているのです。

売値の目利きと、コスト(家賃・人件費・光熱費など)で、店ごとに得意な店や安売りできる店がいろいろなパターンができるのです。
    • 0

物の価値とは 人によって変わるのです

不変な物で無いのだから そうなってても仕方無いのです・・

あなたが見る価値と 店の見る価値の差・・なのです
    • 0