プロが教えるわが家の防犯対策術!

急ぎなんですが9月16~21にスリランカへいきます。
14時30分にコロンボ着なんですが、

コロンボ→キャンディ→シギリヤ→ウドワラウェ国立公園(サファリ)→コロンボ

コロンボ→キャンディ→国立公園→シギリヤ→コロンボ

コロンボ→シギリヤ→キャンディ→国立公園→コロンボ

で悩んでます。
サファリは9月はオフシーズンなのですが、空いてるところもあると地球の歩き方に書いてました。
少し詰め込みすぎですか?
21日は11時55分発なので余裕はもちたいです。

アドバイスなどよろしくお願いします<(_ _)>

A 回答 (4件)

 移動手段とそれぞれの地で何をしたいのか、何を観たいのかが記載されていないので判断に苦しみますが、一般的には、車をチャーターするのならどのコースでも楽勝です。


 列車やバスを利用したとしても、やること観ることに的を絞って臨めば問題は無いですよ。

この回答への補足

移動手段は主に列車やバスを利用しようと思っています。
交通の便が悪ければ車を使おうかと思っています。
女一人でツアーではありません。
シーギリヤではシーギリヤロックを、キャンディでは仏歯があるところと、キャンディアンダンスをみたいです。

補足日時:2014/09/14 09:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

securitysさん、回答ありがとうございます!
補足説明を記載しましたので読んでまたアドバイス等あればお願いします<(_ _)>

お礼日時:2014/09/14 09:58

スリランカの交通のメインはバスです。

電車もありますけど、時間と行き先が限定されるので使い勝手がよくありません。時間もよく遅れます。
バスは本数も多く使い勝手はよいもののターミナルですら、聞かないとどこからのるのかわかりませんから、最低限の英語は必須です。もちろん、時刻表なんてものはありません。
バスはインターシティと呼ばれる急行バスだと、ミニバンのようなバスでものすごく狭いです。もってはいれるのはせいぜい、機内持ち込み可のキャリーバッグが限度と思っておいたほうがいいです。ないとは思いますが、スーツケースはありえません。

空港からキャンディに直接でることができたかどうかかわりません。たぶん、コロンボ市内に一度でることになるんじゃないかなあ。とりあえず、その日のうちにキャンディまでいきつければよしということでしょうか。
キャンディ自体は小さなまちで1日あれば十分。とはいえ、キャンディダンスは夕方なので、移動日当日は無理だからキャンディには2泊必要かな。到着日にシギリヤまでの移動は公共交通機関ではいろんな意味できついと思います。

21日のお昼出発ということなら、最終日はコロンボまではもどっていないと厳しいですね。
出発直前で、スケジュールが確定していないということは、宿なども手配していないということでしょうか。それだけでも、結構時間食います。すべて公共交通機関を利用ということならご希望の場所3箇所のうち、2箇所がせいぜいかも。

シギリヤはキャンディからはダイレクトではいけません。バスを乗り継ぎです。シギリヤの観光自体は山にのぼるだけなので、半日もあれば十分ですが荷物がある場合、あずけるような場所があったかなあ。少なくともロッカーのようなものは見かけませんでした。荷物のことを考えると、シギリヤで1泊したほうがいいと思います。たあ、途中ダンブッラの町をとおります。ここも石窟寺院で有名で2時間もあれば十分観光できますから、スケジュール次第ではこちらに泊まって翌日シギリヤでも悪くないですよ。
国立公園はいったことないのでアドバイスしかねますが、移動だけでもなんやかんやで半日はかかると考えると、途中タクシーを使うことも考えたほうがいいかもしれません。

どれだけ旅なれているかによってもかわってきますが、今からスケジュールを組んで宿の手配もまだなら、すべて回りたいというなら、車をたのんで回るしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にしたいと思います<(_ _)>

お礼日時:2014/09/14 13:26

回答No.1再



 シーギリヤロック、キャンディ仏歯寺、キャンディアンダンス、ウダワラウェサファリが主目的なら、楽勝です。
 ざっと考えたところでは、下記のようになります。もう少し詰め込むことは可能です。特にコロンボはこれといったところが無いので、周辺へ足を延ばす余裕があります。

9月16日 コロンボ着14:30
      ・コロンボ周辺観光(市内には大したものは無し)
      コロンボ泊
  17日 コロンボ着⇒キャンディ 列車で3H(時刻表は下記による)
      http://www.gic.gov.lk/gic/index.php?option=com_f …
       I am at * 欄は COROMBO FORT を選択
       want to go to * 欄は  KANDY を選択
        この路線はおすすめ。コロンボを出ると街の中を走るので必見。
      ・仏歯寺などキャンディ観光(徒歩で充分)
      ・夜はャンディアンダンス鑑賞(迫力あり。必見)。18日でも良い。
      キャンディ泊
  18日 終日シーギリヤロック及び周辺観光(周辺にも見どころ有)
      キャンディ泊
  19日 キャンディ⇒コロンボ 列車
      ・コロンボ周辺観光
      コロンボ泊
  20日 終日ウダワラウェサファリ(丸一日かかる)
       現地日帰りツアー有
       一人でも可。ホテル送迎付きでUS
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プランまでたてていただいてありがとうございます<(_ _)>
コロンボから国立公園までは交通の便がいいのでしょうか??
現地ツアーは空港に到着後旅行代理店でとるのがいいでしょうか??
質問ばかりですみません。
歩き方やネットを見てもよくわからなかったです。。。
たしかキャンディからシーギリヤロックまではバスがでていますよね?
不安になってきました。。。

お礼日時:2014/09/14 13:35

>コロンボから国立公園までは交通の便がいいのでしょうか??



 問題はこれです。私も調べたのですがまったくわからなかったので現地ツアー(個人、ガイド付き、サファリ料金込みUS
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます<(_ _)>
交通の便がわるいみたいなので初めてですし駆け足にならずゆっくりまわることにします。
バスと鉄道の時間を調べて計画をたてることにします。
久しぶりの海外なので緊張しますが安全第一にまわりたいと思います!
丁寧にありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2014/09/15 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!