アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月の中旬に高齢の母を連れてイタリアに行きます。
添乗員付きツアーで、ローマに2泊します。
ツアー観光で、バチカン美術館・コロッセオ(入場)・トレビの泉・フォロロマーノ(車窓)は行く予定です。

翌日丸々1日フリータイムなのですが、どの様に過ごそうか迷ってます。ツアーのオプショナルで、「青の洞窟」と「ポンペイ」があり、私は「青の洞窟」に行きたいのですが、片道3時間チョイかかるのと、洞窟に行く時に小さいボートに母が乗り移れるか心配なのとで、オプションには参加しないで、母の疲労も考えてローマで1日ゆっくり自分達のペースで過ごそうかなと思っています。

宿泊先はテルミニ駅からすぐのホテルです。
色々調べてる内に、テルミニ駅始発のローマ市内観光バス乗り降り1日自由の「110番バス」なる物を知りました。
そこで、このバスに乗った事のある方に教えて頂きたいのですが、

・音声日本語ガイドはちゃんと聞けましたか?
・テルミニ駅で乗る際混んでましたか?
・他、何か気付いた点

などなど、なんでも良いので110番バスに関する事を教えて下さい。

また、110番バスと同じ様なルートで他の会社が運営してるバスもあると聞きました(グリーンラインツアーだったかな)
こちらのバスは110番バスより若干お値段が高い様ですが、こちらに乗られた事のある方もいらっしゃいましたら、様子を教えて頂けると助かります。

A 回答 (2件)

 5年ほど前に利用したきりですが・・



 子供が下が小6だったので、危険なことはしたくなかったので110番バス利用しました。バスの中は観光客だけでバスの中では安心していれました。


 お母様が高齢とのこと、でも外国旅行へ行かれるくらいだから、お年だけど元気、ということでしょうか?バスは、観光地の度真ん前に停留所があるところばかりではありません。降りてから、正面まできょろきょろしながら5分くらい歩くところもあります。たとえば、コロッセオなど正面でないところに停まって、ぐるっと回りこみます。

 バスは、一時間に4本くらいあったかな、でも、20分以上遅れてバス停で40分以上待ったこともありました。降りたところの隣のバス停で乗ろうとすると、住民がバス停を知らないので人に聞くことができません、地図を見てやっとたどり着くって感じです。住民は利用しないバス停だからです。そして他にもバスが色々走っているので、バス停が色々あって迷いました。利用されるなら、必ず降りたところに戻るのが賢いやり方と思います。
 
 しかし・・お母様のお元気さ加減だと思います。バス停~目的地~その中を歩く~バス停バスを待つ時間立っている全部歩きか立っているのですから。

 ツアーの空き時間なら、有名どころだけは回っているはずですよね、そうすると行きたいところにピンポイントで行かれるのでしょうから、タクシーで乗り付け、中でゆっくり・・がいいのではないでしょうか?ショッピングもしたいですよね、ショッピングの後はタクシーがいいですよ。安心だし、忘れものもしないですしね。

 ローマのタクシーはそれほど高くないので、安全・格段な楽さを求めてタクシーがいいのでは、と思います。その代わりピンポイントな場所ではゆっくりする・・色々欲張るのではなく・・がいいのでは、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい体験談ありがとうございます。

バス内が観光客だけで安心…って言うのは嬉しいですね。スリを気にする事無く車窓を楽しめそうです。

>お母様が高齢とのこと、でも外国旅行へ行かれるくらいだから、お年だけど元気、ということでしょうか?

はい、一昨年はハワイ、去年はタヒチに連れて行きました。足は少し悪いですが元気です。ただ、リゾートとは違い遺跡観光が主になるので少しでも楽して観光出来ればと思っております。
タクシーも考えていますが、「もしかしてボラれるのでは!?」ってちょっとビビっています(^-^;)

フォロ・ロマーノでのんびり散策出来たらいいな~と思ってます。
母の体調次第ですが、もし疲れて歩きたくないようでしたら、バスに乗りっ放しで一周してもいいかな。

お礼日時:2010/03/23 21:56

青の洞窟は行くだけで疲れます。


ボートに乗り移るのもちょっと怖いかな。

110番バスは乗ったことがないのですが調べたら出てきました。
絶対に乗りたいバスですね。

http://www.kanshin.jp/italia/index.php3?mode=key …

http://4travel.jp/overseas/area/europe/italy/rom …

グリーンラインはこちらです。

http://rome-navi.net/bustours.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えて頂いたサイト、参考にさせて頂きました。

やはり、青の洞窟はボートに乗り移るのが大変なんですね…。
でもその恐怖を乗り越えないと感動の絶景には出会えないんでしょうね。
青の洞窟は次回の楽しみにとっておきます。

お礼日時:2010/03/23 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!