プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご覧いただき、ありがとうございます。
以前から彼氏ねヤキモチ、嫉妬について悩み、こちらで何度か相談している者です。

私は英語が好きで、ずっと海外営業の仕事を希望していましたが、念願かなって九年越しにやっと海外営業部へ異動なりました。私は契約社員なのですが、契約社員としては異例の異動で、周りの上司や同僚のサポートと理解があってこそと感謝しています。

ただ…彼氏が、反対しています。
海外出張することになったらどうするんだ?他の男と二人で出張なんて絶対許せない、と。
確かに、私も彼が他の女性と出張なんて、イヤだと思うと思います。気持ちはわかります。なので、なるべく出張はいなかいように調整すると約束しました。本当は行きたいです。

そうこうしているうちに、あるアメリカの顧客の担当者のサポートをすることになり、毎週テレコンに参加することになりました。
嬉しくて、それを話したら、そんななダメ。客と関わる仕事をしたら、そのうち負荷の大きい仕事をどんどん入れられる。それが何を意味してるかわかるか?
と…来客対応もダメと…

学生の時から一生懸命、英語を勉強はして、親は苦労してでも留学させてくれました。
なのに、彼氏は頭ごなしにダメといいます。お前は会社で置物みたいに座って、毎日定時に帰ればいい。といいます。
じゃないと付き合えないといいます。

最初は了承しましたが、納得できないので、勇気を出して彼に自由に仕事させてくれないか、お願いしようと思うのですが、納得できないとすぐ怒鳴るし、おそらく別れると言い出すし、理解をしめしてくれる気がしないので、なかなか話を切り出せません。
私はどうしたらよいか、良かったらご助言お願いします。

A 回答 (9件)

時々そういう束縛の強い人っていると思いますが、


質問者様の人生はあくまで質問者様のものです。

人生における価値観として、その彼氏と幸せにやっていくことがもっとも上位にあるのであれば、
その彼氏の言うとおりにされればよいでしょう。

でも、ここへご質問を寄せられるということは、きっとそうではないのでしょう。
留学までして努力して勉強して、ようやく希望の仕事ができるようになり、
それも質問者様の生きがいなのでしょう。

>お前は会社で置物みたいに座って、毎日定時に帰ればいい。といいます。
じゃないと付き合えないといいます。

どうやら、質問者様の彼氏という方は、質問者様のことを自分の持ち物のように考えていて、
自分の思い通りにならないと嫌なのでしょうが、それはつまり、質問者様の生きがいや価値観は尊重しないということでもあります。

今後予想されることも考えて、そんな相手はやめておいた方がいいと思いますが、
なんとか理解してもらいたいと思うのであれば、別れるのをきちんと覚悟した上で真剣に話をすべきでしょう。
どうせ別れ話を盾にとられるから、理解してもらえないから、という弱腰な姿勢を彼氏にも見透かされていて、いつも言いくるめられるのではないですか?

このままお付き合いを続けていくにしても、そういう価値観の話は我慢していないで、対等な立場で話ができなければ、いつか結局別れることになるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。仰せのとおり、私の弱腰を見抜いて、上から目線で、何を言っても私が折れると思っているんです。
別れを覚悟で私の希望を話してみます。ありがとうございました

お礼日時:2014/09/17 23:19

私も最初はそんな男の言いなりになるな、ポイしちゃえと思いました。



「エースをねらえ!」に有名なセリフがありまして、「男なら、女の成長をさまたげるような愛し方はするな!」とね。
あなたに成長されると困る器の小さな男の戯れ事なんて聞いておくなと思ったのです。
回答者の多くは、そのスタンスの回答ですね・・・案の定。

でも、#7さんの回答をみて、その会社の仕事のあり方に疑問符が浮かびましたよ。
英語ができるだけなら、ごまんといると思います。
海外出張になぜ男女のペアで行く必要があるのでしょうか?
サポートでいいなら、男性でいいでしょう?
きめ細かい仕事は女にしかできないなんてことまったくもってありませんが、女にしかできない仕事はありますからね。

あなたの仕事の能力だけを評価するなら、なぜ正社員にしないのですか?
あくまでも契約社員のまま?
ここが最大の疑問ですね。
それなりの評価もしてもらえていないのに、責任ある負荷のかかる仕事を振ってくる会社ってどうなんでしょうね。

で、これは耳が痛いかもしれないですが、あなた自身のことです。
あなたが自分の仕事を本当に誇れるものなら、意味のあるものと思うなら、人の意見など聞く必要もないのです。
なぜ、彼の許しがいるのですか?理解がいるのですか?
仕事をしている多くの人が思いますよ?
なぜ、自分の仕事の意味を人に聞くのか?
親にだって聞きませんよ。
置き物みたいに座っていればいいって、そんなこと言われてもその男の意見を聞くって・・・

あなた自身も心のどこかで引っかかっているのではないですか?
契約社員のまま負荷のかかる仕事をもらうことをやりがいのある仕事をもらえていると変換して自己満足していることに。
海外出張に行くのに男女ペアで行くことに。

英語のできる美人の受付嬢(彼の描くあなたはこれでいいのです)でいた方が、あなたの幸せかもしれませんね。
成長し、羽ばたいていける女は、どうしたら良いですかなんて人に聞く事などしませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。うちの会社は製造業で女性が少なく、海外出張は必ず営業+技術者で行きます。技術者はほとんどが男性なので、私が出張へ行くとなると男性と同行となります。会社に変な体制があるわけではありません。

ですが、私の彼もその技術者です。なのでその事情をしっているので先が見えているから心配してしまうようです。
もし、私の彼が女性と2人で海外出張なんて、私もやっぱり事情は分かっていてもよい気はしないので、気持ちはわかるんです。

みなさんからいろんなご意見を頂けて参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2014/09/17 23:13

なんで仕事なのにいちいちお願いしなければならないのですか?


彼はあなたのなんなのでしょうか。王様ですか?
あなたは彼のなんなのでしょうか。操り人形ですか?

仕事を断ったらあなたがクビになりますよ。それか窓際族。
お金がもらえないんです。生活できないんです。
彼があなたを養ってるわけじゃないのに随分偉そうな彼ですね。
そんな彼氏の顔色ばかり伺っていたら自分を見失いますよ。

どうすればいいかは、
今までの努力を発揮して仕事したいなら今の彼氏と別れる。
今までの努力を発揮せずに仕事してもいいなら彼と一緒にいればいいんです。

彼氏の思考を変えるのは難しいでしょうね。
よく考えて決めてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
仰せのとおり、どちらかしか選べないんだろうと思います。両方取りたい気持ちがありました。
やはり英語を使った仕事がしたい気持ちを伝えてみます。
ありがとうございました

お礼日時:2014/09/17 23:15

これって、彼がヤキモチなだけじゃない気がする。



男女のペアで海外出張というのが
ものすごく気になります。

その会社、男を慰めるために女性をつけたりしてないですか?

偏見と言われるかもしれませんが
実際にこういう事をする人事もいるんです。

彼がそこまで考えて反対しているとは思えません。
やたらに反対すれば「自分が捨てられる」可能性も理解していると思います。
それでも反対するのは、
自分が質問主さまを独占するという気だけではなく
野生的な直感で質問主さまを守ろうとしている行動ですよ。

他の方々が言うとおり、どんな仕事に就こうが質問主さまの勝手です。
でも、仕事であっても男女で行動するのは
ましてや海外など周囲と会話すらちゃんとできない可能性があるような場所に
男と女で行動を共にしたら「私もしかしてこの同僚が好きなのかも」って錯覚します。
かなりの高確率でね。

男性側もそうであればいいのですが、そうはなりません。
通訳兼下の世話なんて話にならなければいいですね。

彼の言っている事、あながち間違いとは思えません。
質問主さまは、とてもガードが甘そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
そのような会社が実在するとはびっくりしました。幸い、私の会社はそのような会社ではありません。
製造業なので男性比率が高く、技術者と一緒に出張となると、そのほとんどが男性と同行になってしまいます。
いろんな会社があることが知れて、今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました

お礼日時:2014/09/17 23:18

男はごまんといますが、仕事のチャンスはそれを逃したら二度と訪れないかもしれません。




貴女が彼に縛られながら生きるのも自由だし、彼から飛び出して自分の思うがままに生きるのも自由。

しかし、今は他人に操られながら生きる時代でもないし、もしその彼氏に着いていって捨てられた場合、何のキャリアのない女性が生きていくのは厳しい世の中です。


どんなに高学歴でも一旦仕事から離れてしまうと思うような仕事にはありつけないのが現実です。

貴女が本気で仕事をしたいのであれば、彼に土下座でもして許しをこうしかないでしょう。

男尊女卑の精神の彼には貴女の気持ちは届かないと思いますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
男尊女卑。。本当にそうですね。私ももう若くないですし、今の仕事に恵まれている事に感謝しなくてはなりません。
仕事がなくなれが生活ができなくなる。その通りです。
話してみます。ありがとうございました

お礼日時:2014/09/17 23:21

そんなチンピラみたいな男のクズは即刻ポイ捨て。

以上終了。

それ以外、何があるの?
そんなクズに、謂われのない「お願い」なんかして、聞いてやったことを笠に着て不当な要求してきたら、折れてやるの?


ゴミはさっさと捨てるに限る。
ただ、相手は人間の形をしていて、うっかり殺してしまうと「殺人」になるから、ポイ捨てするだけにしてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
確かにチンピラみたいなのですが、優しい面もあり、こういう話以外は大事にしてくれるので、そこまで彼を悪く思うこともできません。
このようなご意見があることもちゃんと受け止めようと思います。ありがとうございました

お礼日時:2014/09/17 23:22

>>私はどうしたらよいか、良かったらご助言お願いします。



女性の生き方で、昔からよくあるテーマですよね。
つまりは、女性であっても、自己実現したい、自分の好きな仕事を存分にやりたいという願いと、それを貫いた場合、パートナとしての夫との関係がうまくいかなくなるという問題ですね。
結局、自分の仕事をとるか、あるいは、夫の補助者、よき妻として生きることを選ぶか?それを選択するしかないでしょうね。

もちろん、自分の仕事を選んだ場合、結果として、彼と別れることになるかもしれません。(彼が折れてくれればラッキですけどね)
何かを選ぶときには、その代償が必要です。両方をえらぶことはできません。

ご自身で、どっちがいいかを選ぶしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性のテーマ。そうですね。
一人で立派に生きる女性もいて、今の時代それもかっこいいですが、やはり恋愛したり結婚したりすると、なかなか遂行できない部分も多いのだろうと思います。
でも、結婚したわけでも、子供ができたわけでもないので、今の自分が強いたいことは主張してよい立場なんだろうと思います。
話してみます。
ありがとうございました

お礼日時:2014/09/17 23:28

彼氏になぜ「お願い」して仕事をしなければならないんでしょうか…?



置物みたいに座ってればいいなんて言われて、腹は立たないんですか?異常な発言ですよ。
来客対応がダメとか言える立場じゃないですよね、あなたの上司でもなんでもないですし。
失礼かもしれませんが、昔のDVドラマ(ラストフレンズ)で、美容師の主人公が男の客は断れと彼氏に言われていたシーンを思い出してしまいました。なんか似た感じだなと…。

今までのことはわかりませんが、その彼に執着する理由はあるんでしょうか。
別れ話になったらこっちからお断りだと言ってやればいいのに。。
留学して、異動も叶い、行動的なタイプの方に思えるのですが彼の言いなりのようになっているのが不思議です。
もっと仕事のことを理解してくれる、器の大きい男性のほうが、あなたに似合うと思いました。

余計なことを書いていたらすみません。
でも回答は、彼に理解してもらうのは無理、だと思います…。
別れたくないなら、仕事をあきらめるしかないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ラストフレンズ、見てました。言われて気づきました。似てますね。
おっしゃる通り、行動派な私なのですが、私が彼を好きになったこともあり、どうも負けているのが原因なんでしょうね。
でもやりたいこと、仕事とは別と思って、芯をしっかり持たないといけないですね。
でも気持ちを話してみます。
ありがとうございました

お礼日時:2014/09/17 23:24

はあ????



って思いました。

「婚約者気取りもいい加減にしたら?

婚約もしてないのに旦那面しないでちょうだい。

私はまだ婚約もしていないわ。だからあなたの言う事を聞く必要はない」と言って差し上げたら。


女性は歳を取るとそういうポジションには回してもらえなくなります。若いうちだけですよ。

このチャンスを逃したら、「君も良い歳だろう。妊娠、結婚もあるから若い子優先なの」とかそういうのは言われますよ・・・。

絶対その仕事、そのチャンスを逃しちゃだめです。

普通はいってらっしゃいと送りだすのが心が広い男性なのでは?

彼氏さんは何を女々しい、女子学生みたいなこと言ってらっしゃるのかしら(笑)と思いました。

モラハラ亭主関白旦那になるような彼氏にずっとがんじがらめに繋がれて息絶え絶えな生活送るより

海外で仕事したほうがずっと自由を満喫、やりがいもあると思います。

英語を必死に勉強した弟が海外留学、海外でインターンシップをしましたが、すごく良い体験になったと、とても笑顔で帰ってきました。

だから多分、憶測ですが、海外で一度仕事をするという事は良い事なんだと思います。

キャリアウーマンさん、是非がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。夢はキャリアウーマンでここまできました。その途中で恋愛し、楽しくて、夢をおろそかにしていました。夢だったことをわかってもらいたいと思うので話してみようと思います。
弟さんの気持ちもすごくわかります。
海外での経験を活かせるようにがんばります。
ありがとうございました

お礼日時:2014/09/17 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています