はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

保証期間内の3DSを修理に出しました。保証期間内でしたが、子供の過失で壊したため有償は納得出来ました。そのときは9000円の出費になりました。高額な修理費用なので、サポートの方にきちんと直るものなのか念を押したのですが、きちんと見させていただくとのお返事でした。しかし、返ってきてしばらくすると不具合が生じました。エラー表示が頻繁に出たり、液晶が反応しなかったりするようになりました。修理後三ヶ月保証がありますので、再度修理に出したところまた9000円直すのにかかると言われました。前回と合計すると3DS本体が買えてしまう値段です。きちんと点検できていなかったのに、なぜ再び同じ金額を支払わないといけないかの納得できませんでした。部品代は仕方ありませんが、技術料は前回きちんと見ていれば発生しなかったわけです。

そこでお聞きしたいのは、最近の任天堂って終始こんな感じなのでしょうか?
製品を売る以外のところで利益を出して赤字を埋めたいのでしょうか?
(もちろん、これは皮肉で経営を圧迫するアフターサービスで少しでも負担を減らすつもりで請求してくるのでしょうか?)
昔の神対応は、うれしい方で行きすぎていましたが、今の鬼対応はかなしい方で行きすぎています。正直、新たに新品を購入したくありませんが、子供がほしがるので仕方なく購入します。兄弟がいるので一人だけ持たせないわけにいきませんので。よくよく考えれば、子供を人質に製品を売るってあこぎな商売ですね。自分が子供の頃にはわかりませんでした。自分もまた親や祖父母に迷惑を掛けていたんでしょうね。兄弟や学校の友達が持っている中、子供に本人が壊したから買わないなんて、それこそ鬼対応は取れません。本当に優れた商品ならいいのですが、まわりにつられてまた買ってしまう。まるでスーパーのレジ前に置かれた子供用のお菓子みたいです。妖怪ウォッチしかり。しかし、子供には子供の世界がありますし、親の判断で決め付けるのはよくないと承知しています。
まあ、今回はあやまちを認めてただで再修理してくれなかった任天堂に対しての、ワンピース風に言えば『正義』の八つ当たりですねw

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは



通常2回目は無料ですが、今回の場合修理後に水がかかったのか
最初からかかっていたのかがわからないため、任天堂としては対応しない選択をした
と言うことですよね。

このような対応は一般的なメーカーでもするかしないかは分かれますので、
一概に任天堂が悪いとは言えませんが、
わたしも以前なら無料修理だったのではないかなとは思います(希望も含まれているとおもいますが)
ひとまず、もう一度この対応はおかしいのではないか?と
順を追って経緯を説明し、サポートに連絡してみることをおすすめします。
うまく伝わればきちんと対応してくれるかもしれませんので。

最近わたしが不満に感じたことですが、
任天堂64のコントローラーは2,500円と買いやすい値段でしたが、
WiiになってWiiリモコンPlusが3,900円、
最新のWiiUではWiiUProコントローラーが5,180円と
本体以外でも利益を得るような価格設定になっていたり

ダウンロードしたゲームは本体が故障や紛失した場合通常再度ダウンロードできますが
再ダウンロード不可になり、買い直しが必要になったり。
(マイクロソフトやソニーなど他のゲーム会社は買い直し不要です)

昔と比べるとサービスは悪くなっていると思います。

これは私見ですが、スマホなどに押されて昔と比べて
本体だけでは利益が出づらくなっているのが原因かなと思います。

任天堂も商売な訳で、サービスばかりしているとつぶれてしまいますので
ユーザーとしては残念ですがある程度は仕方がないのかなとは思います。

もし再度連絡してもだめでしたら、来月Newニンテンドー3DSという新型の3DSも出ますので、
修理をやめてそちらに乗り換えるのもありかなとは思います。
中古でも気にならなければNew3dsの需要で旧型は多少安く買えるようになるとは思います。
出来ればうまく無料で修理してもらえる事を祈っています。
参考になれば。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かつてDSを無償で新品と交換してもらえたり、いろいろと便宜をはかっていただいたので、というかみなさん新品と交換されたと聞きますし、今回の件でとんとんかなと思っています。また黒字企業に戻って、かつてのような子供たちのための任天堂になってほしいけれど時代的にむずかしかもですね。子供もスマホのゲームをよくしますし。3DSより明らかに作りこまれていないけれど、移り気な子供にとってはただでできて、雨の後のたけのこみたいに無料ゲームが出てくるスマホは貴重なんでしょうね。
来月発売の機種が出るというのは知りませんでした。貴重な情報ありがとうございます。
任天堂に再度、丁寧に聞いてみます。

お礼日時:2014/09/17 19:34

先日、姪の3DSが充電中も引っ張ったりしながら遊ぶため、充電器の接触が悪くなり、修理に出しましたが6000円でした



それからは調子いいです

質問者さんの故障の内容が良くわからないのですが、一度目はなんの故障だったのでしょうか?

最初に修理に出した時点で、メーカーとしては水濡れのチェックは必ずしてるはずです

チェックしたが、水濡れは発見できなかった→修理し、客に戻した→再度故障し、メーカーに送られてきた→故障箇所をチェックしたら水濡れが発見された→前回の修理に関係のない新しい故障のため、再度修理代を請求した

と言うような流れになるのが普通だと思います

メーカーは最初の修理とは関係のない別の故障だから、また修理代を払うのは当然だと主張

質問者さんは、最初の修理に見落としがあったために再度故障した。だから二回目は修理代を払う必要がないと主張

どちらの言い分が正しいのかはここでは分かりません

質問者さんのお子さまはおいくつなのでしょうか?

小さいお子さまなら、間違って飲み物をこぼしてしまったとか、濡れたてで遊んでいた、外で雨の中歩きながらプレイしていたとかで、本当に濡らしてしまったことに気付いてないだけなのかもしれません

質問者さんご自身で発言されてますよね

「返ってきてしばらく遊んでいたら」と

返ってきた時点で初めて電源を入れたが、エラーが頻発したというのなら怒る気持ちもわかりますけど、「しばらく」とはどれぐらいなのか、本当にそのしばらくの間まったく問題はなかったと証明できるのか

証明が難しいなら、ここでも質問者さんの耳に入れづらい回答をされるんじゃないでしょうか

神対応とかそういう問題ではなく、実際に本体が濡れてしまっていると言う結果が出ているので、これは文句を言っても仕方がないことですよ

納得がいかない気持ちは分かりますが、二回の故障のうち、それぞれまったく違う内容での故障なので料金がどうしても発生してしまってるのでしょうから、それを対応がなっていないとこういうところに書き込むことはかなり乱暴な行為です

質問者さんが愛用していて、絶対に水に濡らしていないと断言できるならともかく、目の届かないところでお子さんが遊んでいるうちに水に濡らしてしまった可能性はゼロではないので、それを証明できないのにメーカーを悪く言うのは筋違いかと思いますが

批判されるのを承知で書いているのですが、数年前もここで任天堂のアフターサービスがなっていないとかなりキレた質問があり、質問内容からただの逆ギレでとても同情できずそれに回答したらここのサポートがこれ以上回答を待っていても荒れるだけと判断したのでしょう、途中で強制的に質問を締め切ってしまいました

その質問者さんも今回の質問者さんもそうなのですが、絶対に自分達に落ち度がない事を証明できないのに、なぜそこまでメーカーを悪く言えるのか疑問です

こういう質問をする方って、たいがいみなさんキャラが似てるんですよ

納得が行かなければキレて、こういうサイトで名指しで文句を言う

任天堂が神対応(なんて対応、そもそもないですが)じゃなくなったと言う理由があるとすれば、それは僕らユーザーのせいだと思います

あまりにも理不尽な要求が多いんでしょうね

それに対応するにはサービスもそのレベルに合わせざるを得ない

なので対応が悪くなったように感じるのだと思います
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらも子供が使うもののため、サポートに水濡れだと言われて強く言い返せませんでした。そういう可能性が万が一にもないと言い切れません。ただ、しばらくというのは説明しますと初期のエラー表示が出るタイプの不具合は返ってすぐに起こっています。ただ、この不具合というものは不具合であって不具合でないという説明がされやすいもので、実際再起動させれば通常使用できます。PCだとよくフリーズします。そういう感じのものです。MacやiPhoneでもめったにないですがフリーズするものです。3DLは後者のタイプだと思います。
しかし、兄の3DLの方ではそうしたエラー表示を見たことがありません。このときにすでに連絡していればよかったのですが、再起動させろとマニュアルや任天堂のサイトにあればそうしてしまいます。そのうちに電源ボタンが効かなくなり、液晶の反応が乏しくなるような事態になりました。その間、およそ2ヶ月です。任天堂としては2ヶ月の間に水濡れしたのだと考えているはずです。しかし、重要なのは任天堂の指図通りエラー表示が出るたびに再起動させていたために連絡が遅れたのです。馬鹿正直だったということだと思います。今後は正直者が馬鹿を見る改め、些細な事でもすぐ連絡すべきでしょう。そうしてメーカーとユーザー、互いに互いの足を引っ張り始めるのでしょう。
企業とユーザー、ユーザーが悪いから企業がといえばかっこいいとは思います。
政治と有権者の関係も、まず自分たち有権者がといえば格好は付きます。
しかし、それぞれの事情は千差万別です。

以前あった話を思い出しました。
VAIOを落下させて故障させたことがあり、修理に出しました。直ってきました。その後、ヘッドホン端子だけ直っていないのに気付きました。普段ヘッドホン端子は使わないので、そのことに気付いたのは修理後の保証期間をすぎたあとでした。やはりこちらの落ち度で有償修理になると言われあきらめました。今回もすぐに連絡しなかったこちらの落ち度です。VAIOでメーカーの善意を当てにしてはいけないと思い、以後、シャープの空気清浄機のセンサーが微妙におかしかったとき一年保証が切れる前日、修理に出したりしました。センサーの異常だったらしく交換されて返ってきました。
悪意あるユーザー、クレーマーがメーカーを過剰に防衛させたり官僚的な対応に追い込んだりしている事実はあります。しかし、それを言ってしまうと企業側が杓子定規な対応をしているとか、昔の日本企業と違ってきているとか、イタチごっこだと思います。

故障の原因を詳しく書き込んでいなかったので、申し訳ありません。落下させ、本体を2つに分けてしまったので修理で直るのか最初から心配していました。子供は六歳になります。一度任天堂に最初の故障時、激しく壊れていたので水濡れチェックしたのか聞いてみます。二度目の修理をしなかったのは有償修理ということもあります。それ以上に今回修理しても直らなかったら本体が買えてしまうと思ったからです。端子の接触不良なら一箇所だと原因がわかっていますが、あくまで想像ですが落下させたとき複数箇所で故障、もしくは発見できない(使用し続ければいずれ出てくる)準故障といったところがあったのだと思います。基板は交換しましたが、本体そのものを交換するぐらいでないと直らなかった可能性もあります。いずれにせよ、故障させてしまったのは息子で、任天堂もややこしい修理だったと思います。なかなか最初から直らないかもしれないので、新たに買い直したほうがいいなんておすすめできないですから。

お礼日時:2014/09/17 19:22

>故障の原因は水濡れだそうですが、


浸水にかんしては、昔はわざとする人が居たので(使ったが気に入らなかったとか)、乾燥させて拭けば外傷もなく
見分け辛い・・・
今では、
http://www.sankyo-ssp.co.jp/html/suibotsu/suibot …
こういった物で、かなりシッカリと判定するようになりました。。
1箇所だけではなく、複数に貼るようです。
3DSは知りませんが、やはり複数あってそれらが全部反応してたのだと思います。

なので浸水させてなくても、内部に水滴が付いてしまう状況にあるのは、
間違いないと思いかと、
(ポケットの中に入れたり、凍らせたペットボトルに密着させていたなど)
普通は大丈夫ですが、たくさん汗かく人はポケットの中に入れて持ち歩くと中まで汗で濡れるようです。



>ちなみにi-qさんはどのような感じで修理依頼されましたか?
WiiUのゲームパッドの左スピーカから、音が出てなかったので交換してもらいました。。
http://blog.goo.ne.jp/blog_qta/e/cc6f29c84675813 … (おおまかな流れ)

修理自体はじめてなのですが、
まず電話してどうしたら良いか聞きました(何聞いたかは忘れましたが、たぶん送料とかその他)、
その後、電話だと面倒なので公式HPから修理フォームで修理依頼>
自分で梱包して発送(着払い)しました。。
http://blog.goo.ne.jp/blog_qta/e/50c0393be7213e1 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一回目の修理時にそういう水没チェックが行われたか聞いてみます。
ただ、こちらが水濡れと言われてそれをなかば信用していないのが問題なのですが。
他の箇所が悪いんじゃないかとか、今回もまた中途半端にしか直らないんじゃないか
三度目の修理になったらいやだとか、ですのでかつての任天堂ならそうしたユーザーの気持ちに配慮したと思うんです。というか、かつてなら新品を送ってきます。そうした対応がユーザーを甘えさせたのだと言われればそれまでですが…
新品と交換で修理費一万とかの方がいいですね
余裕のある企業しかできないことですが… いまだとAppleがそうですね

お礼日時:2014/09/17 19:27

>そこでお聞きしたいのは、最近の任天堂って終始こんな感じなのでしょうか?


わかりえません・・まず故障の原因は聞きましたか?

話はそれからだと思いますが・・・

ちなみに自分の時は普通の対応でしたし、修理後再度
故障などはしてません・・

この回答への補足

水濡れと聞いた時は耳を疑って、電話口で聞き返してしまいました。
ただ、子供が知らないうちに水に濡らしてしまった場合も考えられるので、それ以上は問えませんでした。修理から返って日にちも経っていなかったんです。それなら、買ってから修理に出すまでの期間のほうがはるかに長いわけで、その間に水漏れしていたと考えてしまいます。修理から返ってきて、最初のエラー表示が出るまで数日だったと思います。エラー表示は出ることがあると説明書等に書かれているので、本来そのときに再度任天堂に連絡すべきだったと反省しています。

補足日時:2014/09/16 19:35
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前の任天堂ならこちらの過失で一度目は有償となっても二度目は無償で直してくれると思うのですよね。故障の原因は水濡れだそうですが、輸送中に濡れたと言ってるようなものですから。
ちなみにi-qさんはどのような感じで修理依頼されましたか?
自然故障は保証期間内なら今でも無償でしょうし、直す箇所も限られているので大丈夫だと思います。

お礼日時:2014/09/16 19:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q任天堂DSを修理に出して見積もりメールが来たのですが・・・

このたび、任天堂DSの上画面に突然線が複数現れたので、任天堂の修理センターに送りました。 
そして、見積もり料金の、メールが来たので見てみると、総額5000円の料金が発生するとのことだったのですが・・・。
今回の不具合については、正直言って私には一切の落ち度はありません。
だから、保障が切れているとはいえど、無償で直してもらえるとばかり思っていました。だから、5000円という値段は高く感じます。
だって、毎日大切にしていたのに、突然このような不具合にみまわれたのですから。
当然、私は納得がいかなかったので修理センターに電話をしました。
しかし、私(客)の落ち度によって料金設定をしているわけではないし、保障期間が切れているからといわれ、私に落ち度はないとのことを訴えてみても、料金は発生するとのことでした・・。
正直、買ってからまだ2年しかてってないし、大切にもしていたので、いくら保障期間が過ぎているとはいえど理不尽な気持ちでいっぱいです。しかも、これはあまりあてにしてはいけませんが、ネットでも、保障期間が過ぎていても無償で直してもらえたという意見を複数見かけたので余計に理不尽でなりません・・・。
何もしてないのにこんな不具合が出て、今後どうすればいいのか対処を聞いても、強い衝撃を与えるな、くらいのアドバイスしかもらえませんでした。
その強い衝撃を与えずして、今回のような不具合がでたのに、どうしようもありません・・。
今後、対処が分からずこのような不具合の発生がが続いて、その都度修理にだしていては、いつかは新品を買ったほうがいい、というような値段にまでなってしまいかねないとも思います。
やはり、もう一度料金のことで、せめて割り引いてくれなどと訴えてみても無駄でしょうか・・・。

というのも、実は画面だけでなくAボタンの方にも不具合があったのに見積もりメールのほうには何もなかったので、そのことも訴えると、また明日、ボタンのことについて電話をかけてもらうことになっているのです・・。
無理承知でもう一度、訴えてみるか、それともあきらかに無理な話なので、やめたほうがいいのか、ということをおたずねします。

このたび、任天堂DSの上画面に突然線が複数現れたので、任天堂の修理センターに送りました。 
そして、見積もり料金の、メールが来たので見てみると、総額5000円の料金が発生するとのことだったのですが・・・。
今回の不具合については、正直言って私には一切の落ち度はありません。
だから、保障が切れているとはいえど、無償で直してもらえるとばかり思っていました。だから、5000円という値段は高く感じます。
だって、毎日大切にしていたのに、突然このような不具合にみまわれたのですから。
当然、...続きを読む

Aベストアンサー

私もNo.1/2様に同感。
精密機器で製造ロットの個性もあるのでそんなもんだと思います。
利用時間によっては、通常の人の数十倍も使っているかも知れま
せんし。
No.1様同様、人税「ごね得」って無いような。
たかがゲーム機程度ならいいですが、あらゆる事にそうしておると
損をすると思います。

ちなみに、私は法人用製品で逆にサポートをする場合もあるんですが。
いるんですよねー。そういう人。
「壊れた、俺は悪くない」という人ほどやりづらいし、サポートも
やりがいがないので楽しくないです。
怒らせるのも面倒なのでおまけをするときもありますが。
しつこければ、ご利用を諦めてもらいます。

一方で、「いやー、僕のせいかもしれないのですが、運良く直す
事って可能でしょうか?だめ?無理にとは言いません。」みたい
な人には全力でメーカー交渉しますね。

けっこう人情の世界だと思うので。
金で済む範囲は済ましておく方がいいと思いますけど。

Q割り算の答えは商、かけ算の答は?

割り算の答えは商、かけ算の答は何というのでしょうか?学校の宿題で出ていたのですが、私もわからない物で。。。わかれば、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

足し算 和
引き算 差
掛け算 積
割り算 商
こんな感じです。

Q北斗の拳の舞台は日本?

私は最近コブラや男塾、北斗の拳などの昔のジャンプマンガにはまっているのですが、北斗の拳を貸してくれている友人が「北斗の拳は日本が舞台なんだよ、どっかで見た」と言っていたのですが本当でしょうか。だってデビルリバースといい牙一族といい日本人とは(というか人間とは)とてもおもえないのですが。本編中に日本だと言ってるシーンありましたっけ。教えてください。ちなみに私はファルコが出てくるあたりまでは読みました。

Aベストアンサー

 いやはや、北斗大好き人間は答えたくなっちゃう質問ですねぇ。
 私も基本的には皆さんと同じ意見です。「関東一円を支配する暴力組織」であることや「聖徳太子の描かれた1万円札」などからも元日本であることが分かります。
>>北斗の拳の舞台は日本?
 これに関しましては、『北斗の拳』の続編『蒼天の拳』がバンチで連載され始めた頃に『北斗の拳蒼天の拳研究所説』(巨椋修・著 2001年 コアラブックス)の第二章「『北斗の拳』の舞台は日本だった!」という項目が見られます。
 『北斗の拳』の背景を見てみますと、地平線が多く出てきます。日本が舞台であるならたいていの土地で山が見えなければおかしいことになりますよね。私も個人的なイメージとしてはアメリカ西部に近い印象を受けます。日本で地平線が見終えるのは北海道だけです。ではなぜ、山地に囲まれて地平線が見えるはずのない「関東」という言葉が使われているのか??
 それを巨椋修氏は『北斗の拳』第一巻のオープニングに注目して、解説を行っています。オープニングには

 一九九X年世界は核の炎につつまれた!! 
 海は枯れ 大地は裂け・・・・・・
 あらゆる生命体は絶滅したかに見えた・・・・・

ここには「海は枯れ 地は裂け」とあります。
 「水は枯れ」ということはつまり、『北斗の拳』の舞台は、日本のそれも海底であった部分が露出した場所なのではないか!と大胆な仮設を打ち出しています。しかも、『北斗の拳』の舞台がもとは海底であるとすれば、果てしなく続く荒野も理解できるし、農作物のような植物が育ちにくいという設定も塩害のためであると説明がつきます。また、「大地は裂け」という部分は日本は地震列島ですから、核戦争と同時期に、大地震地殻変動が起きて海底が隆起してしまったのではないか。

という仮説が提出されておりました。
 こちらは跡付けですが、『北斗の拳』の続編『蒼天の拳』においてはケンシロウが生まれたのは日本であったこと、ケンシロウの伯父霞拳志郎が日本人であり、霞拳志郎の弟であるリュウケンもまた日本人で、『蒼天の拳』第一話ではリュウケンはケンシロウの実父である可能性を匂わせています。

>>だってデビルリバースといい牙一族といい日本人とは(というか人間とは)とてもおもえないのですが。
 これに関しても、オープニング「一九九X年世界は核の炎につつまれた」という部分で説明はつきます。チェルノブイリ原発事故の後の調査で、そこにいたミミズなどの動物が肥大化したという事例もあるそうですし。日本人にはお馴染みのゴジラも、日本では核実験によって巨大化したゴジラザウルスですし、アメリカ版ゴジラでは核実験によって巨大化したガラパゴスイグアナであったはずです。このように核兵器の恐ろしさも『北斗の拳』伝えてくれていたのです。

 ふー。熱くなってしまいました。申し訳ない。支離滅裂な文章かもしれませんが参考にしていただければ幸いです。

 いやはや、北斗大好き人間は答えたくなっちゃう質問ですねぇ。
 私も基本的には皆さんと同じ意見です。「関東一円を支配する暴力組織」であることや「聖徳太子の描かれた1万円札」などからも元日本であることが分かります。
>>北斗の拳の舞台は日本?
 これに関しましては、『北斗の拳』の続編『蒼天の拳』がバンチで連載され始めた頃に『北斗の拳蒼天の拳研究所説』(巨椋修・著 2001年 コアラブックス)の第二章「『北斗の拳』の舞台は日本だった!」という項目が見られます。
 『北斗の拳』の背...続きを読む

Qシシカバブ(シシケバブ)ってどういう料理ですか

かたまり肉だとか、挽き肉だとか、レシピによって色々でよくわかりません。使う香辛料なども教えてください。いろんなアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

シシケバブのシシは串、ケバブは焼肉という意味のトルコ料理です。
ひき肉の時には牛、塊肉の時は羊を良く使います。
(羊が主ですが、ひき肉にするときは牛かな?羊だと癖が出すぎるので)

トルコ料理で使われる材料で特徴的なのはトマト、豆、ナス、ヨーグルトです。
ケバブも肉をスパイス、ヨーグルト、トマト、に漬けてから焼きます。
スパイスは好みなんでしょうが、胡椒、ナツメグなんかは必ずはいってるかな?
日本で手に入る肉に合うものは大抵入れてokだと思います。

串に肉・トマト・肉・ピーマン・肉みたいにさして焼いて食べてください。

塊が、熱源の前でぐーるぐーるしてるヤツはドネル(回る)ケバブです。
そぎそぎして、サンドイッチにして食べます。(パサパサしてるので私は好きじゃないけど)

食後にはチャイでしょうか?うまくできるといいですね(^^)

Q今やってる再放送のダウンタウンDX

今やってる再放送のダウンタウンDX

今ダウンタウンDXの再放送をやってるのですが、左の端に座ってる
2人がモザイクで隠されてます。
なんとなくですが2人とも男性っぽく(服装が男性なんで)2人が消されてるので
お笑いグループ?と思ってるのですが誰か分かりません。

このモザイクかかってるのは誰ですか?
そして何故モザイクがかかってるのですか?
どうでもいい質問ですが気になってます。知ってる方教えてください。

Aベストアンサー

今年3月に放送された、ペットを買っている芸能人のスペシャルの時のものが質問された日の中京TVで放送されていたようです。

その時の出演者は・・・

梅宮アンナ、梅宮辰夫、田中要次、畑正憲、藤井リナ、ほっしゃん。、前園真聖、MEGUMI、ライセンス(敬称略。一部でも出演者覚えていたり、誰のとなりにモザイクがかかっていたかと言うのも書いた方が良かったかもしれませんね。)


だったようで、この中でお笑いコンビというとライセンスになりますね。


東海地方に住んでいる人間ではないので、他局で何が放送されているか分からないのですが、モザイクがかかっていた可能性として一番考えられるのが、裏番組にライセンスが出演していて、放送時間帯がかぶってしまっていたということです。それで恐らく再放送の方をモザイクをかけたのではないかと思われます。(自信ないです。)

上記のような理由でのモザイクは、たまに見かける光景ですね。
(片方の番組が生放送だったら、もう片方の収録番組放送が終わるまで出られない)


事件事故を起こしたと言うニュースはないでしょうし、大分昔の映像ではないので肖像権の問題が出てくるとも思えないのですし・・・。


【テレビでモザイク】
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3269544.html




何か違っているところがありましたら、すみません。

今年3月に放送された、ペットを買っている芸能人のスペシャルの時のものが質問された日の中京TVで放送されていたようです。

その時の出演者は・・・

梅宮アンナ、梅宮辰夫、田中要次、畑正憲、藤井リナ、ほっしゃん。、前園真聖、MEGUMI、ライセンス(敬称略。一部でも出演者覚えていたり、誰のとなりにモザイクがかかっていたかと言うのも書いた方が良かったかもしれませんね。)


だったようで、この中でお笑いコンビというとライセンスになりますね。


東海地方に住んでいる人間ではないので、他局で何が放...続きを読む

Q任天堂3DSの修理について

先日、任天堂の3DSを修理に出しました。

RLボタンのききが悪かったからです。
購入から1年以内(メーカー無料保証期間)でレシートも保証書もそえました。

先日電話があり、RLボタンの不具合があります。ここは無料保証になります。ただし、他の部位を見せて頂いた所、ソフトの抜き差し部位にも異常が見られ、そこの修理に4000~5000円かかりますと言われました。

ソフトの抜き差しの部位に関しては特に使っていて問題がなかったため、そこは特になおす必要を感じないので、困っているRLボタンの部分だけをなおして下さいとお願いしました。

そうすると、メーカー側の方針で、不具合を見つけた場合は全てなおしてお返しするか、何もなおさない状態でお返しするかのどちらかになると言われました。

メーカーはそんなに一年以内の保証をしたくないのでしょうか?
次の日もう一度電話で今度はスライドパットの部分も動きがおかしいと言われました。
そこも使っていて動きがおかしいと思いませんでした。

あとから修理箇所が増えるのはどうして?って思っていると今度はソフトの挿入部分のお値段で3か所なおしますと言われました。
これは3か所なおしてくれるならお得だし、それでって言わせるための作戦なのでしょうか?

有料修理を断りましたので、今後この部位のせいでソフトおよび機体に不具合が生じた場合メーカーに責任を求めません。と書きますとまで言ったのですがダメでした。

なんだか悪徳リフォーム業者のように無用な修理をごり押しされ嫌な気分になり、何も修理しないで返してもらう事になりました。


メーカーの保証ってこんな感じなのですか?こんなになおしては貰えないものなのですか?
そもそもこんなに1年以内に3か所も異常が出るものなのでしょうか?

同じような経験のある方や、他のメーカーはこうだよとか教えて下さい。よろしくお願いします。

先日、任天堂の3DSを修理に出しました。

RLボタンのききが悪かったからです。
購入から1年以内(メーカー無料保証期間)でレシートも保証書もそえました。

先日電話があり、RLボタンの不具合があります。ここは無料保証になります。ただし、他の部位を見せて頂いた所、ソフトの抜き差し部位にも異常が見られ、そこの修理に4000~5000円かかりますと言われました。

ソフトの抜き差しの部位に関しては特に使っていて問題がなかったため、そこは特になおす必要を感じないので、困っているRLボタンの部分...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

ソフトの抜き差し部位に異常があって有償になるのはおかしいですね。
こちらに保証期間内でも有償になる場合の例がありますが、
http://www.nintendo.co.jp/support/qanda/repair.html
一切そのような記載はないです。消耗品と言うことだとしても、
不具合を見つけた場合は全てなおしてではないと修理できないなんて記載はないです。

昔は任天堂は神サポートと言われておりました。
以前も修理に関する質問をみましたが、現在ではサポートの品質は低いように思います。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8756920.html

実際に使用中に不便でもなく、メーカーが勝手に壊れていると良い
お金を請求されるのはどう考えてもおかしいですので、
強く言っても良いかと思います。
もう一回言ってもダメなら素直に諦めて修理するか、買い換えるか
消費生活センターに報告しアドバイスをもらうくらいしか選択はないと思います。

他のゲーム会社ですとソニーやマイクロソフトがあり、
わたしも2回修理してもらったことがありますが、
1回目はソニーで十字キーが故障し、保証期間が過ぎたものと一緒に修理をお願いしたところ
ついでなのでとすべて無償で送料も含めて負担してくれました。
2回目はマイクロソフトで電源を付けるとエラーが出まして、
修理後にソフトの抜き差し(CDトレイ)の部分も壊れかけでしたので交換しておきましたと
メッセージが入っていました。こちらも送料含めて負担してくれました。
ここまで手厚くは求めませんし、メーカーもする必要もありませんが
素直にうれしかったです。こういうのが神対応ですね。

参考になれば。

こんにちは

ソフトの抜き差し部位に異常があって有償になるのはおかしいですね。
こちらに保証期間内でも有償になる場合の例がありますが、
http://www.nintendo.co.jp/support/qanda/repair.html
一切そのような記載はないです。消耗品と言うことだとしても、
不具合を見つけた場合は全てなおしてではないと修理できないなんて記載はないです。

昔は任天堂は神サポートと言われておりました。
以前も修理に関する質問をみましたが、現在ではサポートの品質は低いように思います。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/...続きを読む

Qモンキー生産終了

ホンダのサイトを見てたらモンキーが生産終了になっています。
燃料噴射装置にしてまた発売されるのでしょうか。
それとも絶版で今後も復活無く終わりですか。

参考→http://www.honda.co.jp/motor-lineup/index.html

Aベストアンサー

40周年があるじゃないですか。

でも、スカイラインみたいに周期で復活を繰り返すと思います。

Qサンタクロースの服の由来は?

知人の娘・3歳に聞かれて困ってしまいました。
サンタさんの服はなんであんな服なの?とのこと。
適当に「あったかいからだよ」とか答えていたら
「おばちゃん知らないんだ~」とバカにされてしまいました(笑)

赤と白は、コカコーラ社の宣伝のためにあのカラーリングになったと
何かで読んだ気がするのですが、赤地に白のファー(?)つきで
腰に太めのベルトを巻き、白のでっかいボタンが3つぐらいついていて…
ってのがよくある「サンタさんの姿」だと思うのですが、あれは
なぜあのデザインなのでしょう?

由来をご存知の方、いらっしゃいましたら回答願います!
くだらない質問ですいません・・・。

Aベストアンサー

<以下、http://www.ishikawa-c.co.jp/kyuuka/kyuuka1212.htmより引用です>

ところで皆さん。突然ですが、サンタクロースの由来を知っていますか?サンタクロースのモデルは、4世紀の小アジアにいた聖人、聖ニコラス(セント・ニコラウス)。不幸な人々を助け、数々の善行を施したといわれる、えらい司教さんです。例えば、こんな逸話があります。貧しい家の娘が結婚できるよう、聖ニコラスはこっそり金貨の袋を投げ入れてあげた。娘は朝になって、暖炉のそばにつるしてあった靴下に金貨が入っているのを見つけた…。 この伝承が今日のクリスマスの靴下や煙突というアイテムのもとになっています。

(今でもそんなありがたいお坊さんがいたら、是非私の部屋にも金貨を入れてもらいたいものです!(笑))


サンタの服はナゼ赤い?? また、サンタクロースの服も、何故赤いのかといいますと、赤は司教服の色。司教というのは自分の命を投げうってでも人々の幸福に尽くすことが使命、その覚悟を示す意味で血の色の服が正装と決まっていました。サンタクロースのモデルである聖ニコラスが司教だったことから、自然とサンタの服も赤くなったのだと考えられます。

一方で、「サンタの服を赤くしたのはコカ・コーラ社だ」という話も。確かに、ずっと昔に描かれたサンタの中には、革や真っ白な衣装を着てているのもあるそうです。1930年代以降、コカ・コーラ社は、スゥェーデン人イラストレイターのハドン・サンドブロムが描くサンタクロースの広告で、全米、全世界に進出しました。

明るくはえる真っ赤な衣装、等身大の人間味あふれる「コカ・コーラのサンタクロース」は、その露出量ともあいまって、サンタ人気に拍車をかけました。これを契機に「サンタ=赤い服」というイメージが一般化したといえそうです。

<おわかりいただけましたか?>

参考URL:http://www.ishikawa-c.co.jp/kyuuka/kyuuka1212.htm

<以下、http://www.ishikawa-c.co.jp/kyuuka/kyuuka1212.htmより引用です>

ところで皆さん。突然ですが、サンタクロースの由来を知っていますか?サンタクロースのモデルは、4世紀の小アジアにいた聖人、聖ニコラス(セント・ニコラウス)。不幸な人々を助け、数々の善行を施したといわれる、えらい司教さんです。例えば、こんな逸話があります。貧しい家の娘が結婚できるよう、聖ニコラスはこっそり金貨の袋を投げ入れてあげた。娘は朝になって、暖炉のそばにつるしてあった靴下に金貨が入っているのを見つ...続きを読む

Q3DSを濡らしてしまった

ファミレスにて水をこぼして濡らしてしまいました。拭いてから電源onすると、その時は普通に動いてました。
電源を切り、数時間後につけてみるとおかしな状態に。

画面にノイズが縦に入る。少し暗い。
十字キーの左(4)が入りっぱなし。アナログパッドで右(6)にいくが、1つづつしかいかないうえ、離すと左に。
ボリュームをoffしても音がする。
電源を切るときの画面時、ホームキーでホーム画面に戻らない。
ゲームはプレイでき、中断はかかる。
液晶自体に影響はなさそう。

酷いときには、電源は入っても起動しないこともありましたが、今は少し改善したかというところです。
今はジップロックの中に、押し入れの湿気取りと一緒に入れてます。

修理となると高くつきそうなので、うまく直ればいいとは思っています。
何か他にいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

買ってから何年経っていますか?
災害延長保証入っていますか?

2の方ももう言っていますが結構携帯でも水濡れして吹いただけで電源ONする人がいますがこれだと中に水分が残っていたりすると一気に通電してしまうのでアウトです。

安全なのは程度にもよりますが乾燥している場所に1日~置く事です。

DS時代は任天堂の対応は神対応で水濡れ、保証切れも無料で直してくれるケースが多かったですが今は赤字ですしどうですかね~。

電気好きな人ならジャンク品オークションやリサイクルショップで買って部品だけ中から取って直したりしますけどね。


任天堂修理一覧です。
修理代高いですね。
http://www.nintendo.co.jp/support/repair/price.html

Qカテキンの多く含まれているお茶は?

内臓脂肪、脂肪肝を改善するのに、カテキンが有効とのことですが、カテキンが多く含まれているお茶は、なんと言うお茶でしょうか?、まろ茶(日本コカコーラ-社)には多く含まれているようですが、麦茶や玄米茶のように家庭で作れるお茶ではなんと言う(種類の)お茶にカテキンが多く含まれているのでしょうか?またそれはまろ茶よりカテキンが多いのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんは、0801さん。
 仰るカテキンの含有量の多いお茶は、花王から出ている「ヘルシア」じゃないかと思います。参考URLをご覧ください。
 これは一本に茶カテキンを540mg含むとのことですが、この量は市販のお茶数本~十数本分ではないかと思います。これだけのお茶を飲むのはたいへんそう・・・。
 でもこのお茶はBMI25以上の人が毎日飲み続けて3カ月で体脂肪は平均10%減だとか・・・!
 ↑1カ月だけ飲んで3%減、とはならないのでしょうか?
 私も3日ほど飲んでみましたが、カテキンってお茶の渋み成分なんですよね。苦いし高いし(180円)コンビニでしか売っていないし(コンビニ展開のみ)で、まさに3日坊主で終わってしまいましたが・・・。バイト先の会社員で、30代ぐらいからの男性社員がよく飲んでいるのをみかけます。
 
 それはともかく、自宅で作るお茶のうち、もっともカテキンの量が多いのは緑茶、なかでも煎茶だそうです。これはお茶のカテキンは高温でよく出る成分だからだそうです。
 苦みをおさえるために玉露などは60℃で煎れますよね?あれはカテキンがあまりでないようにいれる方法だそうです。だから高温でいれる煎茶が一番多い・・・となるそうです。
 またカテキンは発酵茶などでは減少するとかで、そのために海外のお茶、紅茶や烏龍茶には少なめになっているのだそうです。
 ただし、海外にももちろん非発酵茶はあります。白茶などはどうなんでしょうね。
 日本語で書かれたサイトや本には、日本で手に入りやすい日本茶のカテキンにのみ絞って書かれているため、海外のお茶についてはわかりませんでした。
 また、このカテキンをもっとも効率よく摂取するためには、煎茶を粉茶にしてまるごと飲みお茶っ葉を無駄にしないことだそうです。すんごく渋そうですね。

参考URL:http://www.kao.co.jp/healthya/

 こんばんは、0801さん。
 仰るカテキンの含有量の多いお茶は、花王から出ている「ヘルシア」じゃないかと思います。参考URLをご覧ください。
 これは一本に茶カテキンを540mg含むとのことですが、この量は市販のお茶数本~十数本分ではないかと思います。これだけのお茶を飲むのはたいへんそう・・・。
 でもこのお茶はBMI25以上の人が毎日飲み続けて3カ月で体脂肪は平均10%減だとか・・・!
 ↑1カ月だけ飲んで3%減、とはならないのでしょうか?
 私も3日ほど飲んでみましたが、カテ...続きを読む


人気Q&Aランキング