アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カード超初心者です。

スイカやナナコが買い物に便利なことがわかりました。

なんと、財布に入れたままでも使用できると聞きました。

これらのカードを複数入れた財布を読み取り口に翳した場合、目的外の他のカードに影響は無いのでしょうか?

つまり、相互に干渉してデータの破損・不具合や、二重引き落としになるとかの不安です。

目的の窓口で一枚ずつ挿入するテレカや銀行のキャッシュカード以外使用したことが無いので、不安です。

A 回答 (3件)

No.2です。

すみません、補足・訂正を。
名古屋では、TOICAと呼ばれるものですが、表裏関係なく使えるこのICカード同士を重ねてしまうと干渉の危険が高まります。
http://www.jreast.co.jp/suica/area/index.html
どこかの店で作ったポイントカードなどは、片面が読み取りになる場合が多いので、こちらを反対向きにすれば大丈夫の筈です。
Suicaも表裏はない?と思われますので、この辺りを気にされれば良いと思います。(駅で訊いてみてください)
ちなみに僕は、適当に財布に入れてしまいますが、今のところ不具合はないです。が、気を付けねばと思います。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今のところ不具合はないです。が、気を付けねばと思います。

適当に財布に入れていても、ですね。

飲み代の千円は勢いで、忘れますが、カードの再発行手数料の1,080円は、痛いですね。 チャージは各カード一万円以下にして、気の持ちようを良くしようとおもいます。

重ねてのご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/19 02:55

こんにちは。



大丈夫ですよ。読み取り側同士を向かい合せてしまっておかなければ危険性は、ほぼ無い筈です。
心配でしたら破損・不具合は、全く起こらないとは言えない起こりうる何かとされて、カード保存部を別々に分ければ良いと思います。
スペースが確保出来なければ、名刺や図書館カートなどを間に入れておかれるとか。
二重引き落としは 「?」。そこまでは無いと思います。
干渉で引っ掛かるのでしたら、電波の干渉ほどではない!気の持ちようでしょうか。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>気の持ちようでしょうか。
そうなんです。気になるとどうしようもなく、必要なカードを財布から出して、翳しています。給油カードや銀行のICカードなど7枚を常時持っているので、スイカとナナコは良く取り出しているので、色が摩耗しているように感じます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/19 02:50

財布の片面にSuica、もう片面にnanacoを入れて、間に下記のようなものを挟んでおくと安心ですね。


http://www.amazon.co.jp/dp/B00132PXHO

この回答への補足

スペーサーが読み取り口とカードの間に位置すると、財布などをひっくり返して再チェックが必要になる… (^_^;)? …。

補足日時:2014/09/19 02:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、干渉して何かが起こる可能性は、確実なのですね。

そこに、“干渉”がある=不安があることが分かったことで、ある意味、安心しました。

スペーサーを購入するまで、片方を手持ちで翳します。

お礼日時:2014/09/19 02:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!